THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

国内フ不動産市場の価格高騰、17/4~9期、前年同期比の3.3倍の増加、海外買いがハジメテ首位に、

2017年10月31日 15時18分00秒 | thinklive

 日本の不動産市場で海外投資家の存在感が高まっている。2017年度上期(4~9月)の購入額は6572億円と前年同期比3.3倍に増加。上場不動産投資信託(REIT)の購入額を上回り、データを遡れる00年度以降で初めて海外勢が首位になった。超低金利や円安を背景に海外勢にとって日本の不動産の投資妙味が増しているためで、海外マネーの流入が過熱気味の不動産価格をさらに押し上げている。目立つのはアジア勢の攻勢、

シンガポール政府投資公社(GLC)はディーズニーリゾートに近接する、シェラトングランデトーキョーベイホテルを約1000億円で買収、同GLCのCEO、リーコクサン氏は「今後も日本で質の高い物件を買収する、中国の保険の安邦保険集団はブラックストーンGから、日本全国の約、200の賃貸マンションを約2600億円で取得した、この物件はブラックストーンが14年に米GEの日本法人から取得した、安邦の高値提示に転売が決まった、野村不動産が、17年度上期に仲介した韓国の投資かによる日本の不動産の購入額は5割増加した、7月には米投資ファンドのフォートレスインベストメントが、「高齢,障害求職者支援機構が保有する東日本地域の、雇用促進住宅約500物件を250億円で取得した、この要因は日本の超低金利、利回りより低い金利であれば、運用収益の獲得は可能、利回り格差は、NY、ロンドンが2%前後、香港や上海は1%を切る、東京は同格差は3.2%、

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマダ電機、EV市場に参入,FOMM二出資

2017年10月31日 14時52分55秒 | thinklive

[東京 31日 ロイター] - ヤマダ電機(9831.T)は31日、小型電気自動車の開発を進めるFOMM(神奈川県川崎市)と資本業務提携契約を締結したと発表した。

 FOMMが開発を進めている小型電気自動車は4人乗りで、水に浮くという性能を持っている。ヤマダ電機は今回の提携を受け、小型電気自動車販売を実現し、次世代モビリティ・ビジネスの構築を目指すとしている。
*FOMMの、コンセプトONE
 
デザインは悪くない、乗ってみないとわからないが、60割れ、前後であれば、購入されるのでは、近距離車用に購入されるのでは、問題は駐車場だ、
 

 画像に含まれている可能性があるもの:1人、車

 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマダ電機,EVベンチャーのFOMMに出資、EV販売に本格参入を表明、

2017年10月31日 14時36分59秒 | thinklive

*自動車の多様化が低価格帯で変革的に進行する?

家電量販最大手のヤマダ電機は31日、電気自動車(EV)を手掛ける川崎市のベンチャー企業、FOMMに出資し、小型EV販売へ本格参入すると発表した。国内の家電市場が伸び悩む中、ヤマダは住宅販売など業態の多様化を模索中で、EV販売で暮らし全般に関わる事業構築を目指す。

 出資額、出資比率は公表していない。販売開始時期も現時点では未定という。

 FOMMは、4人乗りの小型EVを開発。水害など緊急時に水に浮く特長を持つという。ヤマダはEVを「21世紀の家電」と位置付けており、サービスや保守点検などを全国の店舗で請け負うとみられる。

×都市内域に限定された低価格自動車?自動車多様化の新しい動きが出現する可能性?

 EVをめぐっては英家電大手ダイソンなど自動車メーカー以外からの参入表明が相次いでおり、業界を超えた競争が激しくなりそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資生堂、米、ヘアケア事業、ゾートスインターナショナルを独ヘンケルに550億円で売却

2017年10月30日 21時30分16秒 | thinklive

*資生堂株価は上昇軌道に乗る?上昇には限界?

資生堂は27日、米ヘアケア事業会社ゾートスインターナショナル(コネティカット州)の全株式と関連資産を独化学大手ヘンケルに譲渡すると発表した。譲渡価格は4億8500万ドル(約550億円)。資生堂は2019年以降、栃木県大田原市と大阪府茨木市に化粧品工場を建設する方針。非中核事業を整理し、国内生産強化と高級化粧品ブランド育成に投資を集中する。

 今年12月に譲渡手続きを完了する。ゾートスはヘアサロン向けのヘアケアやヘアカラーを製造・販売する。1988年に資生堂グループが買収し、現在世界約70カ国で商品を展開している。ゾートスの2016年12月期の売上高は約2億3千万ドル、営業利益は1581万ドル。利益率6.8%、

*譲渡に伴い資生堂は17年12月期、360億円程度の特別利益を計上する見通しだ。買収コストは190億円?

資生堂株価 4,672前日比+38(+0.82%)

チャート画像

 

2017/10/30  デュッセルドルフ、ドイツ、サロン向けヘアケア事業をさらに強化

ヘンケル、北米で資生堂のサロン向けヘアケア事業を買収

  • リーディングブランドのポートフォリオを拡充
  • サロン向けヘアケア事業をさらに強化
  • 主要な地域である北米での地位を大幅に向上

ヘンケルは、株式会社資生堂が北米で展開するサロン向けヘアケア事業であるゾートスインターナショナル社(Zotos International Inc.、以下:ゾートス社)を、4億8,500万ドルで買収することに合意しました。この買収には、ジョイコ(Joico)、ゾートス・プロフェッショナル(Zotos Professional)などの有力なサロン向けヘアケアブランドが含まれます。

2016年度のゾートス社の売上高は約2億3,000万ドルで、約700人を雇用していました。コネチカット州ダリエンを拠点としたこの企業は、研究開発施設と製造施設もある米国の市場に重点を置き、欧州およびアジアでも事業を展開しています。

ヘンケル最高経営責任者のハンス・ファン・バイレンは「今回の買収は、魅力的な市場と事業において当社の地位を強化する戦略の一環です。これにより、世界で唯一最大のサロン向けヘアケア市場である米国において、当社のサロン向けヘアケア事業がさらに強化されることになります。これらの高機能かつ高品質なブランドは、当社のビューティーケア事業に適うものです。ゾートス社の経験豊富なチームをヘンケルに迎えるのを楽しみにしています」と述べています。

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮、さらなる核爆実験の続行は恐怖的被害、中国の地質学者が北朝鮮当局に警告通達済み、

2017年10月30日 16時23分38秒 | thinklive

北朝鮮が核実験を行っている豊渓里の実験場について、中国の地質学者らが北朝鮮に対し、再び実験を行えば山が崩壊し取り返しがつかない結果を生むと警告していたことがわかった。  中国政府の研究機関中国科学院は先月、北朝鮮の地質学者らを招待し意見交換した。香港の有力紙によると中国の研究者が、北東部の豊渓里実験場での核実験に言及し再び実験を行えば、山が崩壊し、取り返しがつかない結果を生むと警告したという。中国は、核実験の放射能漏れによって北東部が汚染されることを懸念していて、これについて警告したものとみられる。  また韓国の気象庁は豊渓里の衛星画像を分析した結果、地下で実験が行われた山の山頂付近で地面が9.2平方キロにわたって崩れていて、最も大きいところでは3メートル沈下していると明らかにした。その上で核実験によるものである可能性が高いとしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米銀大手、JPモルガン・チェース、スマホ銀行開設、若い世代へ、与信から便益最優先、

2017年10月30日 15時41分46秒 | thinklive

 *金融サービスは与信最優先で便益は、その次であった、支店がナイ場所でも、アプリで金融業務が可能になれば、消費者にとって金融サービスがカード支払レベルになる、フィンバイチェースは歓迎される、

【ニューヨーク=平野麻理子】米銀最大手のJPモルガン・チェースは、スマホアプリを用いたインターネット銀行サービスを米国の一部地域で始めた。口座開設から貯蓄プランの設定まで、これまで支店で提供していたサービスの多くをアプリ上で済ませられる出費の感想を絵文字で表す機能などスマホに慣れ親しむ若者世代を取り込む狙いだ。

 アプリの名称は「フィン・バイ・チェース」。支店がない中西部ミズー…

【ニューヨーク=平野麻理子】米銀最大手のJPモルガン・チェースは、スマホアプリを用いたインターネット銀行サービスを米国の一部地域で始めた。口座開設から貯蓄プランの設定まで、これまで支店で提供していたサービスの多くをアプリ上で済ませられる。出費の感想を絵文字で表す機能などスマホに慣れ親しむ若者世代を取り込む狙いだ。

 アプリの名称は「フィン・バイ・チェース」。支店がない中西部ミズーリ州セントルイスの居住者を対象に試験サービスを始めた。提供地域は今後全米に広げる予定。スマホにはお金の使い道を分析する機能もある。「お金の管理に必要なこと全てをスマホで済ませられる」とアピールする。

 一般に1980年から2000年までに生まれた「ミレニアル世代」はネットやスマホを使いこなし、実店舗でのやりとりに煩わしさを感じる傾向が強いとされる。ゴールドマン・サックスも16年からネットバンク事業を始めるなど金融各社で取り組みが広がっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本郵政、セゾン投信と提携、8億円出資、郵政はセゾンから販売手数料受けない?

2017年10月30日 14時41分28秒 | thinklive

×日本郵便は若年層に、投資機関としての認識がホトンド存在しないが、セゾン投信は。投信だけではなくセゾングループで、セゾン知名度を濃厚に維持している、セゾンの提携で、セゾン郵政の関係を認知してもらえる、という企業効果は日本郵便にとっては、はかりしれない程の、未来へ繋がる効果がある、未来へ持続する広告イメージを持てる。8億の出資への配当を受ければ見返りは充分であろう、

セゾン投信は、多くの人が少額から、自らの意思で資産形成が出来ることを目指して2007年3月に営業を開始した会社です。
自社で投資信託商品を設定・運用し、インターネット等を通じて購入手数料のかからないノーロード型、信託報酬の低い投資信託として販売しております。
2017年1月から、これまでの直接販売に加え、ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行Webサイトへリンクします)での購入が可能になりました!

日本郵政グループの日本郵便が26日、独立系投信会社「セゾン投信」に出資し業務提携すると発表した。日本郵便はセゾン投信の販売の手助けをする一方、手数料は一切もらわないという一見かなり不思議な提携。しかしこれは日本の金融の潮目の変化なのかもしれない。

 「いったい日本郵便のメリットは何なのですか」 日本郵便の「不思議」な出資。

 記者会見では何度もこの質問が繰り返された。それほど不思議な提携発表だった。

 通常、投信を売ることで金融機関は2つの収益を得る。販売時の販売手数料に加えて、投資家が保有している間ずっと払い続ける信託報酬(運用管理費用)の半分程度がずっと販売金融機関に入り続ける。

 このため販売金融機関には、販売手数料や運用管理費用の高い投信を売る誘惑が強く働く。

 今回の出資も当初、日本郵便がセゾン投信の販売窓口になって手数料を稼ぐ目的と想像した記者が多かった。

 ところが今回、日本郵便はセゾン投信のパンフレットやビラを郵便局の窓口に置いたり紹介ビデオを流したりして宣伝をするだけ。買いたいと思った人は、直接セゾン投信に申し込む。日本郵便は販売しないので手数料も一切入らない。

 手数料をもらわず投信を紹介

 会見に出席した日本郵便の高橋亨社長は「セゾン投信には若い顧客が多い。セゾン投信を紹介したり、セゾン投信主催の投資セミナーを開いたりすることで、郵便局でも若い顧客層を新たに育て、資産形成のお手伝いをしたい」と話した。

 直接的な金銭上のメリットとしては「出資に応じた配当が期待できる」ことだけをあげた。

 出資先のセゾン投信とはどんな会社か。クレジットカード大手クレディセゾンの100%子会社だ。

 中野晴啓社長が「日本の投信は個人のため

    • セゾン投信の投資信託は、インターネットのみでのお申込みとなります。

また、これまで全国で毎年100回以上の投資啓発セミナーを行い、投資未経験者、初心者等多くの方々にわかりやすく長期投資等についてご説明を行っています。
2014年9月には日本郵便が資本出資し、提携業務を行っています。

  • 株式会社ゆうちょ銀行とセゾン投信株式会社には資本業務提携等特別な関係はございません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本郵政、地方食品スーパー、アークスと提携、傘下340店舗内に出店、郵政業務展開、

2017年10月30日 10時13分36秒 | thinklive

 北海道・東北に食品スーパーを展開するアークスは日本郵政グループと業務提携する。まず日本郵便が設置を進める受け取り用ロッカー「はこぽす」を店内に設置。ATMの設置や物流、郵便局の出店でも協業を検討する。イオンなど大手小売業との提携を進めている日本郵政が地方スーパーと協業するのは初めて。

 2日発表する。アークスは北海道・東北に食品スーパーなど約340店を展開している。9月上旬にまず、はこぽすを札幌市…

日本郵政、株価推移 1,313前日比+4(+0.31%)

チャート画像

アークス  2,503前日比-20(-0.79%)

チャート画像

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノタロー、札幌の日本郵便の一角、1000m2に物流拠点新設、アマゾンの翌日配送に対応、

2017年10月29日 18時34分13秒 | thinklive

工具通販大手のMonotaRO(モノタロウ)は北海道に物流拠点を新設する。道内で翌日配送に対応するほか、一部で通常の2倍かかっていた送料も本州並みに引き下げる。小規模な拠点を各地に設けてコストを下げ、顧客に早く届ける体制を整備。9月下旬に法人向け通販に参入したアマゾンジャパン(東京・目黒)を迎え撃つ。

 札幌市東区にある日本郵便の拠点の一角に約1000平方メートルの物流拠点を設け、青森や岩手秋田県向けの配送も担う、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、上海市トップに江蘇省トップの李強・同省党委書記、習氏江蘇省時代の側近、

2017年10月29日 17時37分57秒 | thinklive

【上海共同】29日の新華社電によると、中国共産党は最高指導部入りした上海市トップの韓正・同市党委員会書記の後任に、江蘇省トップの李強・同省党委書記を充てる人事を決めた。李氏は習近平国家主席が浙江省トップだった際に同省党委秘書長として支えた習氏の側近。

 李氏の後任には、陝西省トップの婁勤倹・同省党委書記を任命。婁氏の後任には胡和平・同省長が昇格することが決まった。胡氏は1992〜95年に東大で土木工学を専攻し博士号を取得した知日派。将来の指導部入りも取り沙汰されている。

 李氏は25日の党中央委員会第1回総会(1中総会)で指導部を構成する政治局員に昇格した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、政治局員に習派の李希・遼寧省党委書記

2017年10月29日 16時37分39秒 | thinklive

中国国営新華社通信は28日、中国共産党中央委員会第1回総会(1中総会)で政治局員に再選された胡春華・広東省党委書記が退任し、後任の同書記に李希・遼寧省党委書記が就任すると報じた。李氏は習近平総書記に近く、1中総会で政治局員に選出されたばかり。また、政治局常務委員に昇格した趙楽際党中央組織部長の後任に、政治局員に選ばれた陳希副部長が就任した。陳氏は習氏の大学の同窓生。(北京 藤本欣也

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、政治局員に習派の李希・遼寧省党委書記、同常務委員に趙楽際党中央組織部長、

2017年10月29日 16時31分12秒 | thinklive

中国国営新華社通信は28日、中国共産党中央委員会第1回総会(1中総会)で政治局員に再選された胡春華・広東省党委書記が退任し、後任の同書記に李希・遼寧省党委書記が就任すると報じた。李氏は習近平総書記に近く、1中総会で政治局員に選出されたばかり。また、政治局常務委員に昇格した趙楽際党中央組織部長の後任に、政治局員に選ばれた陳希副部長が就任した。陳氏は習氏の大学の同窓生。(北京 藤本欣也)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマートソーラー、リサパートナーズ、釧路遠野太陽光発電所の建設開始、出力14.4万kw、

2017年10月29日 16時03分47秒 | thinklive
スマートソーラー株式会社とリサ・パートナーズは7月31日、かねて建設準備を行っていた北海道釧路町の大規模蓄電池付メガソーラー発電所について、建設工事を開始したと発表した。

7月28日に関係者出席のもと安全祈願祭を行い、EPC会社となる株式会社関電工による建設工事を開始したもので、この完成は平成32年1月を予定している。
同発電所の特長として、通常の太陽光発電は雲などの影響により発電電力が瞬時に大きく変動するが、出力変動を抑制し出力制限にも対処するべく、道東地区では最大となる14.4MWhのリチウム蓄電池とその制御システムを開発・導入することという。

また同地は、なだらかな丘陵地であることから、同社開発の3次元架台『スマートアレイ』により、その地形に合わせた最小限の造成と、5エリアにパネルを分散配置した。発電電力量は一般住宅約11,600世帯分の使用量に相当

この太陽電池設置容量は34MWで、年間3,837万kWhを発電し、この発電電力量は、一般住宅約11,600世帯分の使用電力量に相当する(世帯当たりの年間使用電力量を3,300kWhとして)。

また造成には、沈砂池・調整池・土砂流出防止柵など防災設備を何重にも配置し、河川等への水質汚濁等、環境と防災に配慮し、今後における太陽光発電所の林地開発モデルになるとしている。

なお同社は、全国各地に30ヵ所、合計200MWを超えるメガソーラー発電所を、開発から設計・調達・建設監理のほか、O&Mまでを行っている。すでに、15ヵ所(25MW)の発電所を建設・稼働し、9ヵ所(83.5W)を建設中で、このうち自社所有の発電所は4ヵ所(5MW)、出資発電所は7ヵ所(130MW)になるとのこと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャタピラー、17/4~6期、北米市場。31%増収、純利益46%増益、純利益率、7.2%

2017年10月29日 12時50分20秒 | thinklive

 【ニューヨーク=稲井創一】米建機大手キャタピラーの業績が回復基調だ。25日に発表した2017年4~6月期決算で純利益が前年同期比46%増の8億200万ドル(約900億円)となった。中国の建機需要が改善傾向をたどっている。資源関連ビジネスにも底打ち感が出ている。17年1~3月期決算時に続いて、17年12月期通期の売上高目標を引き上げた。

中国需要の回復がキャタピラーの業績を押し上げている=AP

 「建機がほとんどの市場で回復している。ハイライトは中国だ」。25日の決算発表文でジム・アップルビー最高経営責任者(CEO)は17年4~6月期の中国ビジネスの回復基調を強調した。

 4~6月期の売上高は前年同期比9.5%増の113億3100万ドル(約1兆2700億円)と2四半期連続の増収となった。中国政府の公共事業や旺盛な住宅投資が全体の売り上げをけん引している。中国の回復基調を受けアジア・太平洋地域の売上高が44%増の12億8400万ドルに急増した。

 最大市場の北米では需要回復を背景に販売単価が上昇。米国で活発なシェールガス関連の装置も伸びた。修理・保守などのアフターサービス需要も伸びている。代理店変更に伴う在庫減効果もあり、資源関連の営業損益は9700万ドルの黒字(前年同期は1億6300万ドルの赤字)に転換した。

 事業環境の改善を背景に、17年12月期売上高の目標を最大440億ドル(従来予想は同410億ドル)に引き上げた。リストラ費用も従来12億5000万ドルを見込んでいたが12億ドルに削減する方針だ。アップルビーCEOは「17年7~12月期はデジタル関連や技術革新に投資していく」と抑制気味だった投資を強化していく考えも示した。25日の米株式市場でキャタピラー株は一時、前日比で5%超上昇する場面もあった、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日立建機、17/4=9、中国建機市場31.5%売り上

2017年10月29日 12時33分30秒 | thinklive

日立建機が25日に発表した17年4~9月期の連結決算は、純利益が255億円(前年同期は22億円)となった。売上収益は前年同期比31.5%増の4402億円、営業利益は前年同期比6.2倍の376億円だった。純利益率は、5.7%、

。各利益項目については、調整後営業利益は売上原価率・販売管理費率の低減、部品サービスの増加とソリューションビジネスの貢献により営業利益は増加となった。売上収益は、オーストラリアや南米でマイニング機械向けの売上収益が堅調に推移し466億円、調整後営業利益は31億円となった。

 2018年3月期は純利益が前期比3.7倍の300億円、売上収益が前期比18%増の8900億円、営業利益が前期比2倍の570億円の見通し。営業利益率は、6.4%

日立建機が25日に発表した2017年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が255億円(前年同期は22億円)となった。売上収益は前年同期比31.5%増の4402億円、営業利益は前年同期比6.2倍の376億円だった。

 各利益項目については、調整後営業利益は売上原価率・販売管理費率の低減、部品サービスの増加とソリューションビジネスの貢献により営業利益は増加となった。売上収益は、オーストラリアや南米でマイニング機械向けの売上収益が堅調に推移し466億円、調整後営業利益は31億円となった。

 2018年3月期は純利益が前期比3.7倍の300億円、売上収益が前期比18%増の8900億円、営業利益が前期比2倍の570億円の見通し。

 各利益項目については、調整後営業利益は売上原価率・販売管理費率の低減、部品サービスの増加とソリューションビジネスの貢献により営業利益は増加となった。売上収益は、オーストラリアや南米でマイニング機械向けの売上収益が堅調に推移し466億円、調整後営業利益は31億円となった。

 2018年3月期は純利益が前期比3.7倍の300億円、売上収益が前期比18%増の8900億円、営業利益が前期比2倍の570億円の見通し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加