THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

22032、欧州新車市場7月、3ケ月振り回復、+2%、25万台超、ベンツ,BMW共に+13%、レクサス+11%

2013年08月31日 21時05分11秒 | thinklive

*VW-5%、アウディー10%、

スペイン、ポルトガル、ギリシャが2ケタの伸びを記録した*どういう車種が売れたのか注目!

欧州自動車市場に底入れの兆し-7月は英仏独で販売増加

 8月15日(ブルームバーグ):ユーロ圏がリセッションを脱却するなか、欧州自動車市場では回復の最初の兆候が表れていると業界関係者は指摘する。

欧州連合(EU)の6月の新車販売台数は、同月としては1996年以来の低水準に落ち込んだ。しかし、7月はドイツとフランス、英国、スペインで増加。イタリアでは減ったものの、減少幅は今年に入って最も小さかった。米フォード・モーター は欧州19市場での同社の7月の販売台数が前年同月比8.7%増の9万台だったことを明らかにした。
フォード欧州部門の販売・マーケティング責任者ロラント・デワールド氏は14日の電話インタビューで、「最悪期は脱した」と指摘。「成長に向かっていると言うのはやや時期尚早だが、間違いなく見通しは上向いている」と述べた。
EU統計局(ユーロスタット)が14日発表した4-6月の域内総生産(GDP)速報値は前期比0.3%増加し、6四半期続いたマイナス成長から脱却した。それでも、スイスなどEU非加盟国を含む欧州の今年の自動車販売は6年連続で減少し、20年ぶり低水準に落ち込むと見込まれている。
市場調査会社IHSオートモーティブのフランクフルト在勤アナリスト、クリストフ・ストゥエルマー氏は15日の電話取材で、「欧州では市場が安定しつつあり、7-12月(下期)はプラスの数字もみられるだろう」と分析。「市場は底入れしつつあり、今年の下期は1-6月(上期)から改善されるだろうが、通年ではマイナスのままだろう」と語った。
欧州自動車工業会(ACEA)は9月17日に7月と8月の新車販売台数を発表する予定。1-6月(上期)の販売台数は6.7%減の644万台だった。

 

[フランクフルト 16日 ロイター] - ドイツ自動車工業連盟(VDA)が16日発表した統計によると、7月の欧州新車登録台数は前年同月比4.8%増の102万台となった。

 VDAのマティアス・ウィスマン会長は声明で、「われわれが下半期に予想している市場安定化に向けて7月の結果は良い始まりとなった。西欧の景気回復の兆しが自動車需要の強まりにも反映されているようだ」と述べた。

 同会長はまた、財政緊縮策による景気への悪影響が大きいスペイン、ポルトガル、ギリシャが2ケタの伸びを記録したことに期待感を強めたと語った

 ドイツでは、営業日が1日多かったことから国内販売は若干増加したが、フランクフルトの調査会社データフォースによると、この暦の影響を除けば販売は2.3%減だった。

 独フォルクスワーゲンは国内販売が4.1%下落し、中国や米国での販売増があったにもかかわらず、世界販売は4カ月ぶりに低い伸びとなった。グループ全体の販売台数は3.2%増の75万7700台になった。

 1─7月期の新車登録台数は前年同期比で5.2%減の746万台となったが、最近の回復状況や昨年下半期の販売が弱かったことによるベース効果から、下落基調は今後はっきりと終息するとみられる。


コメント

22031、JCOM、マンション向け電力販売企業,NO2のアイピー・パワーシステムズ、100億円?買収、

2013年08月31日 20時36分01秒 | thinklive

*マンション向け電力供給の割引の契約者は、25万世帯、17年には3倍の75万世帯に増加する、電力料金の値上げが続く状況が増加を加速する、

*JCOMの顧客囲い込み戦略の一環、

JCOM、マンション電力販売大手を買収
*日経、2013/8/30 

 CATV最大手のジュピターテレコム(JCOM)は電力大手よりも割安な電力をマンション向けに販売するアイピー・パワーシステムズ(IPPS、東京・港)を買収する。買収額は約100億円とみられる。家庭向け電力自由化の先読み、通信と電力をセットにして割安に提供、顧客囲い込みの優位性を強化する、9月中に全株を取得、買収価格はQ100億円、

電力小売で自由化されるのは契約電力が50kw以上、まとめて電力を安く仕入れ、マンション入居者に5%安く売る、契約数は5万戸でマンション向けでは業界2位、JCOMは現在3000世帯に電力割引契約を結ぶ、

さらにJCOMの放送、通信ヲセットで申し込めば、3%合計8%の割引を行う、この割引サービスは長谷工と提携、長谷工が電力供給の役割、

 

設立 2004年4月16日
資本金 37億4255万円 (資本準備金を含む) ※2011年2月末日現在
所在地 [本社]〒108-0023 東京都港区芝浦3-16-20 芝浦前川ビル8F
代表者 代表取締役社長 上農 康弘  
株主
伊藤忠エネクス㈱/全研本社㈱/㈱大島造船所/㈱ジャフコ/安田企業投資㈱/DBJキャピタル㈱/
日本ベンチャーキャピタル㈱/みずほキャピタル㈱/三井住友海上キャピタル㈱/第一生命保険㈱/
ネオステラ・キャピタル㈱/静岡キャピタル㈱/朝日火災海上保険㈱/㈱雄電社/㈱アイピー・インベストメント 他

 

事業内容 電力一括購入サービスの提供
スマートメーターの開発と製造
受配電管理システムを基盤としたアグリゲーションビジネス
電気設備の調査、保安管理に関する業務


コメント

22030、マグロ養殖、地方漁協が天然漁業から養殖業業へ移行、漁業労働のリスク,生業はもてない?

2013年08月31日 18時38分04秒 | thinklive

*養殖マグロ市場は回転すし市場の産業規模化が背景、寿司で1000億円なんて企業が出現、すし業態が世界化することで加速している、100kgの天然まぐろと30kgの養殖まぐろとは市場が異なる?

*養殖まぐろの高級化も進行する?

双日や日本ハム…大手企業が続々参入

今年9月、大手商社の双日は長崎県松浦市でマグロ養殖に参入した。日本のマグロ年間輸入量30万トンのうち、双日のシェアは15%。海外でのマグロ養殖で地元業者をサポートした経験もある。

日本では水産業協同組合法によって、養殖場などの「海面使用権」は優先的に漁協に割り当てられる。双日は養殖子会社を設立して新松浦漁協の組合員となり、いけすの使用権3万平方メートルを確保した。初年度はいけす6基から開始して、2010年に合計24基まで増やす計画だ。

こうした企業参入に対し、抵抗を示す漁業者は少なくない。先代から受け継いできた漁場に対する愛着が強いからだ。しかし双日を誘致した新松浦漁協の板谷國博組合長は「少子高齢化で跡継ぎがいない。魚価低迷の中、将来を模索していた。マグロ養殖で町を活性化したい」と意気込む。もともと松浦はフグに代表される養殖の一大生産地で、経験豊富な漁業者が多い。すでに双日は現地で5人を採用しているが、事業拡大の進捗を見て増員も視野に入れる。

月に三菱商事子会社の東洋冷蔵が対馬でマグロ養殖に参入した。東洋冷蔵は国内で消費されるマグロの4割を扱う最大手。豪州やメキシコでの養殖経験も豊富だ。子会社が地元の美津島漁協の組合員となり漁場を確保。地元の漁業者に業務委託して、養殖に取り組む方針だ。

日本ハム子会社のマリンフーズは、7月に愛媛県宇和島市で地元企業との共同出資でマグロ養殖会社を設立した。宇和海漁業生産組合など多数の漁業関係者が出資する。マリンフーズにとって、養殖事業の参入は初めて。このため「餌の調達や養殖業務は地元の出資者が担当する。マリンフーズは川下の販路開拓をサポートする」(マリンフーズ鮪鮮魚事業部の古野陽一部長)。

海外と日本のマグロ養殖は若干異なる。海外では数十キログラムの成魚をいけすに入れて、半年間かけて餌を与えて脂肪分の多い「トロマグロ」に変身させる。本来ならツナ缶に加工されるはずの安いマグロに付加価値をつけて、日本に輸出するビジネスモデルだ。年間約2万トン超のクロマグロやミナミマグロが出回る。

日本では稚魚のヨコワを2~3年かけて大きくするのが主流。ヨコワなら漁獲枠は制限されておらず、1匹2000~5000円と原価は低い。さらに天然マグロが100キログラム近くの巨体であるのに対し、国内の養殖マグロは30~50キログラムが主流。「小さいサイズのほうが、回転ずしやスーパーでは扱いやすいと好まれる」(日本水産飼料養殖事業部の高橋誠治部長)。規格の安定したマグロを調達できるのも養殖のメリット。大手スーパーや外食向けに、引き合いは増えているという。

養殖期間が長く初期投資も数億円が必要なため、個人の漁業者は二の足を踏んでしまう。長崎県は2013年までに養殖マグロ生産量を06年の4倍に相当する2000トンに増やす「養殖振興プラン」を策定しており、双日や東洋冷蔵はこれに参加した格好だ。漁協側もヨコワや餌を買ってもらうなどメリットがある。

さらに稚魚のヨコワも品薄感から高騰している。一本釣りで調達し、生きたままいけすに運ぶため高値だが、最近は1匹4500円程度に高止まりしている。それでも「ヨコワが足りないと遠方の漁協から連絡が入ることもある」と漁業関係者は明かす。サイズによって8000円に上昇する場合もあるという。

現在、国内の養殖マグロはキロ当たり3500円程度で取引されており、海外の養殖マグロ2500円と差別化できている。しかし10年にかけて出回り量は、07年度の2倍に相当する1万トン弱に膨らむという試算もある。そうなれば、価格下落は避けられそうにない。(週刊東洋経済)

コメント

22029、東洋冷蔵、マグロ流通最大手、黒マグロ完全養殖で量産、近畿大と提携”ツナプリンセス”

2013年08月31日 18時14分11秒 | thinklive

*マグロ流通の4割をシェアしている東洋冷蔵の、マグロ養殖への参入は不可避、30kgのマグロは回転すしなどまぐろ需要を規模化した飲食事業への対策でもある、天然まぐろの価格高騰と漁獲量の不安定化で、コストの安定供給がもはや困難となっている、回転寿司の寿司種も多様化して、魚類はメインでなくなる時期が必ずやってくる、魚類供給の優劣が供給の安定性に変わる時代が来ている、

*福島原発のマクシ30兆ベクレルの放射線汚染がいずれ5~6円後に太平洋全域を覆うようになれば、天然魚類の汚染除去レベルがブランドに変わる可能性がある、原発Yのリスクをそこまで背負わねばならない?

完全養殖クロマグロ量産 三菱商事系、年1万匹超
*日経、2013/8/30

 三菱商事グループでマグロ流通最大手の東洋冷蔵(東京・江東)は人工ふ化した稚魚を育てた養殖クロマグロの出荷を9月から始める。2014年の出荷は1万数千匹(400~500トン)の見込みで、人工ふ化稚魚を使ったクロマグロ養殖としては最大規模になる。天然資源を減らさない「完全養殖マグロ」としてブランドの確立を狙う。

 主に近畿大学が人工ふ化させた生後30日ほどの稚魚を仕入れ、和歌山県串本町と長崎県五島市の養殖場で,2~3年掛けて30kg程度に肥育、ブランド名は”ツナプリンセス"、小売店、外食チェーンへ直販する、

営業担当者1人あたりの売上高は約10億円

当社は三菱商事グループの会社です。「生食」できる高品質な生鮮水産食材を、世界中の産地から直接仕入れ、国内に販売しています。取扱規模は、営業担当一人あたりの売上高が約10億円にのぼります。取扱商品の主力は、刺身や寿司ダネとして生のまま口に入れられる高鮮度水産物です。生食用水産物は、漁獲段階から細心の注意を払い、高度な保鮮技術と徹底した衛生管理体制を整えて輸入し、国産品と共に販売しています。生食に加え、一部加工用、調理済み商品も扱っています。日本食文化の根幹「生食」を根底から裏支えする、それが東洋冷蔵の仕事です。

コメント

22028、丸紅が傘下風発に出資するデンマーク、「ドンエナジー」三菱商事と海底送電線共同

2013年08月31日 16時59分54秒 | thinklive

本日の日経1面で、丸紅が、デンマーク風力発電大手ドン・エナジー(Dong Energy)が運営する英国の洋上風力発電所ガンフリート・サンズ(Gunfleet Sands)の権益の49.9%を取得すると報じていました。

デンマークは元々風力発電に熱心な国で、2008年の数字で国内総発電量の18.9%を風力から得ており、同国全体の発電容量で見ても24.1%が風力となっています。2009年の数字で風力の発電容量は3,482MW、標準的な原発で3.5基分です。

風力発電機製造はデンマークの有力な産業分野に育っており、生産の9割が輸出されています。最大手メーカー・ヴェスタス(Vestas)は世界市場で15%前後のシェアを持っています。同社は今年半ばには7.0MWもの発電容量を持つ最大級の洋上風力発電機V164を発表。風車の直径は164mもあるそうです。こちらの写真を見るとすごい迫力です。

 同社がデンマークで運営している風力発電所のリストが以下。

 ●稼働中

Avedøre Onshore Wind Farm (7.2 MW)
Frederikshavn Offshore Wind Farm (10 MW)
Horns Rev Offshore Wind Farm (64 MW)
Horns Rev 2 Offshore Wind Farm (209 MW)
Middelgrunden Offshore Wind Farm (20 MW);
Nysted Offshore Wind Farm (132 MW)   
Tunø Knob Offshore Wind Farm (5 MW)
Vindeby Offshore Wind Farm (5 MW)

 ●建設中

Anholt Offshore Wind Farm (400 MW)

 風力発電に注力する英国において同社が運営する風力発電所のリストが以下。

 ●稼働中

Barrow Offshore Wind Farm (45 MW)
Burbo Offshore Wind Farm (90 MW)
Gunfleet Sands 1 Offshore Wind Farm (108 MW) 
Gunfleet Sands 2 Offshore Wind Farm (65 MW)
Walney 1 Offshore Wind Farm (184 MW)

 ●建設中

London Array Offshore Wind Farm (315 MW) *商事と提携 
Walney 2 Offshore Wind Farm (184 MW)

 目を引くのは、100MWを超える大きな容量を持った洋上風力発電所が稼働中で4カ所あり、建設中のものには315MWおよび400MWという超ど級とでも言うべき発電所が控えているということです。

  2010年時点で欧州の洋上風力発電は総容量2,964MW。現在建設中の洋上風力発電は総容量3,000MW(European Wind Energy Associationによる)。そうした巨大な容量の1/10の規模を持つ発電所が準備されている。

 こうした陸上・洋上の風力発電が活発化しているのは、各国において風力が生んだ電力を固定価格で買い取る固定価格買取制度(フィードインタリフ)が発達していることと、それを前提にした発電所建設のための数百億円~数千億円のプロジェクトファイナンスが成立する事業環境があるからだと思われます。フィードインタリフとプロジェクトファイナンスのいずれが欠けても、大規模な風力発電所は成立しません。

 

*日本では、電力会社間の系統連系が独自の構造を持っているため、風力発電が5%程度までしか接続できない制約があります、


コメント

22027、三菱商事、海底送電事業2路線買収、バークレイG傘下ファンドと共同、1000億円投資

2013年08月31日 16時35分33秒 | thinklive

*商事は、現在、建設中もあわせ8本の送電線電力量を合計すると、英独両国の風力発電送量の半分弱を保有することになる、これは電力を除いては最大の保有者となる、

三菱商事、英で海底送電事業買収 洋上風力向け 1000億円で 非電力会社で欧州最大規模に
2013/8/31付日本経済新聞 朝刊

 三菱商事は投資ファンドと組んで英国の海底送電線を約1000億円で買収する。世界最大の洋上風力発電所と陸上を結ぶルートなど2本の大容量送電線を取得。これにより欧州に保有する海底送電線は建設中を含め合計8本と電力会社以外で最大規模となる。欧州では洋上風力の建設が急速に進む見通しで、洋上風力に必要な海底送電の事業者を電力会社が選ぶ際には過去の実績を重視する。規模拡大で他社との競争を優位に進め、送電事業…

 三菱商事が手がける海底送電事業は、洋上発電事業者から電力を受け取り、海底送電線を使って陸上の送配電事業者に送るサービス。送電量などに応じて陸上の事業者から手数料収入を得る。

 三菱商事は英バークレイズ傘下のインフラ投資ファンドと組み、世界最大の洋上風力発電所「ロンドンアレイ」と英国ケント州を結ぶ海底送電線を9月に取得する。付随する洋上変電設備も同時に買い取る。

 総延長55キロメートル、送電容量63万キロワット(約65万世帯分)の送電線で、同発電所の建設・運営主体であるドン・エナジー(デンマーク)などの企業連合から約700億円で買収する。

 両社は送電事業を担う折半出資の合弁会社を近く新設する。

 これとは別に、両社はこのほど英東部でも約300億円で海底送電線を共同買収した。総延長は45キロメートル、送電容量は32万キロワット。両社はすでに2本(36万キロワット分)の海底送電線を英国に持つが、買収で一気に131万キロワット分にまで容量を増やす。

 さらに、三菱商事はドイツでも4つの海底送電線をオランダ企業と共同で建設中。今回の2本を合わせた英、独8本の海底送電線の合計送電容量は410万キロワットとなり、両国が外資に開放している海底送電線の全容量の半分弱を確保する格好となる。

  欧州各国は再生可能エネルギーの導入に力を入れており、域内の総発電容量が2012年末に500万キロワットだった洋上風力発電は20年に10倍の5000万キロワット、30年には30倍,1.5億kwに増える見込み。いずれも海底送電線が必要になる。

 信頼性が求められる海底送電の事業者選定では過去の実績が重視されるため、三菱商事は電力会社以外で最大となる実績を武器に事業拡大に弾みをつけたい考え。

 

コメント

22026、ユニゼオ、自動車などの排ガス材料ゼオライト開発、産業革新機構、6億円出資,産業化支援

2013年08月31日 16時12分56秒 | thinklive

革新機構、東大ベンチャーに出資 排ガス処理材量産支援
2013/8/31 2:00日本経済新聞 電子版

 官民ファンドの産業革新機構は9月に東京大学系ベンチャー、ユニゼオ(東京・文京)に最大6億円を出資する。ユニゼオは高機能な排ガスの吸着・分解素材「ゼオライト」の新たな量産技術を確立している。2015年度の量産開始を目指し革新機構は大手素材メーカーへの生産委託交渉に入った。有望な新素材の量産を支援することで日本の自動車メーカーの環境規制対策を後押しする狙い。

 自動車のエンジンでは排出されるガスの中の炭化水素や粒子状物質,硫黄等を除去する為の触媒として使用されるプラチナなどの使用を、ゼオライトに鉄イオンを混ぜることで大幅に減らす技術を開発、ゼオライトの量産技術も確立した、

コメント

22025、丸紅、米、ヘレナ社買収、チョット旧いNewsであるが、丸紅海外M&Aの起点となった!

2013年08月31日 12時52分42秒 | thinklive

*ヘレナケミカル社、1987年ドイツ・バイエル社から8ヶ月間の交渉期間を経て3,000万ドルで買収。01年、1億$の増資、

丸紅の農業化学品事業の核となっているのが、米国第2位の農業資材ディストリビューター、ヘレナケミカル社(以降、ヘレナ社)だ。1987年ドイツ・バイエル社から8ヶ月間の交渉期間を経て3,000万ドルで買収。「買収」という手法での事業参画は、当時の丸紅にとって新たな試みだった。化学部品部門の純利益が10~20億円というなか、50億という多額の資金を投じた。この買収には、慎重な意見も少なくなく、決して祝福された出発ではなかったという。2001年には追加の増資を行い、世界一の農業大国アメリカにおいて第2位のディストリビューターへと成長。買収当時80~90ヵ所だった販売拠点は、現在400ヵ所近くに増えている。

 ヘレナ社は農薬・肥料・種子などの農業資材を直接農家に販売している。現在、売上40億ドル超、従業員約4,000人。全米約8万軒の農家を客先とし、全米2位の実績を誇る。同社がここまで成長した理由とは、いったい何か。

 その大きな要因が徹底的な地域密着型ビジネスと、優れた人材にある。同社の営業マンは、単にモノを売るのではなく、一種のコンサルタント的な役割を担っており、収穫を増やすために何が必要かなど各農家のニーズに応えた、きめ細かなサービスを提供する。また、地域の土壌や農法などの特徴を熟知し、豊富な経験を備えている。業界一筋のプロフェッショナル集団なのだ。

現在、同社が販売している農業資材の内訳は、農薬42%、肥料30%、種子12%、自社ブランドを含むその他が16%。これまで農薬・肥料・種子が中心であったが、近年、農家ニーズに応えるために自社ブランド商品に注力。自社ブランド商品とは、農薬や肥料の効果を高める機能を持つ緩効性肥料・土壌改良剤といった特殊な資材であり、販売の難しい商品であるが、営業マンの知恵と工夫で着実に売上を伸ばしている。

 

丸紅は、ヘレナ社事業にとどまらず、現在、ヨーロッパにおけるアグロヴィスタ社など、新たなヘレナ型事業に取り組み、着々と成果をあげている。今後も、ブラジルをはじめ、オーストラリアなど世界の主要農業国で、第2、第3のヘレナ型事業の展開を目指していく。農業の発展が必要とされる国や地域は、世界中に多く存在する。それらの国々に、丸紅の農業化学品事業のノウハウと技術を提供し、サポートしていくことには、大きな意義がある。農地の収穫量のさらなる増加を目指していく試みは、世界の人々への安定的な食糧供給につながると考えるからだ。

現在、丸紅の農業化学品ビジネスは、ディストリビューターとして世界トップ2の位置にあります。今後いかにトップを目指してポジションを上げていくかが、私のライフワークになっています。ヘレナが持つ技術と人とノウハウという貴重なアセットを活用して、他の地域にも展開していくことが目標です。



コメント

22024、伊藤忠13/4~9、全体の利益率が2.3%、立派と思う、サマ変わり、商社の純利益率は3%標準?

2013年08月31日 12時40分23秒 | thinklive

*ボクがヘタな計算をしなくても記載してくれれば済むことだ、が、住宅,機械の2部門以外は利益率が大幅に低下している、全体の利益率は今年が、2.3%%、前年が2.29%ホボ横這いである、9.2%の増収、9.3%の増益である、

機械(自動車関連)と住生活が上昇した、資源関連の不調が影響しているが、下期は業績の上昇傾向と考えられるので、通期の利益率はUPするであろう、

伊藤忠株価推移  1,114 前日比-28(-2.45%)

高値1568 6/22 安値931 1/9

1株利益177.35 配当40 利回り3.59

チャート画像

コメント

22023、丸紅,13/4~6、セグメント、電力インフラ、利益率14%世界レベル、全体利益率2%3%が視界に入る

2013年08月31日 05時17分29秒 | thinklive

*1株利益が100円を超えた、配当政策を検討スベキダ、3桁株価ではイササカミットモない感じ、配当性向3割は下限レベルだ、

*昨年買収した米、穀物4位のガンブラは中国の合併承認がおくれてこの5月、14/3期には業績に寄与できる、食品部門の業績は大幅に向上?中国の飼料大手との提携、垂直化と並行して、世界の穀物取り引きのtopを目指す可能性が生まれた、

*セグメントの報告様式は意図的に分かり難くする 感じ、前年比が一目分かるようにして欲しい、部門別の利益率を出した、イロイロ想像できてオモシロイ、

利益率1位は、電力、インフラ部門の14%、これは世界でもトップレベルである、運営拠点もバランスガ取れている、前年比と比較して検証したいが時間がない、2位が情報、金融、不動産の4.5%、3位がプラント産業機器の3.9%、日揮、千代田より高い?4位が金属、資源の3.2%、5位が輸送機の、2.9%で、ここには航空機リースが含まれ世界レベルで伸びている,M&Aが成果をあげている、6位がエネルギー,1.1%、ライフスタイル、紙パ部門の0.9%、商社中、以前から商社ではトップと言われているが、収益的には低い、チョット問題、最後が化学品の0.7%、全体が2%、一昔前,商社の利益率はコンマ以下であった、向上したものだと思う、

丸紅株価推移 716 前日比-6(-0.83%)

高値872 6/5   安値615 1/4

1株利益118.48 配当24 利回り3.35

チャート画像

 

 

コメント

22022京セラの圧電セラミック素子を使う「ピエゾフィルムスピーカー」車載、タブ向けに販売!

2013年08月30日 20時57分45秒 | thinklive

*現在野ボクのPCの内臓スピーカーではどうしようもない、音質劣悪で,Youtubeを聞いても想像を極限にしなければならない、京セラの発表通りであれば、それがでるまで買い控えだな?

*新しい技術が生まれることはうれしい!これは、デバイスイノベーション?

世界初※1、薄型テレビに搭載され実用化

超薄型·軽量の音響デバイス“ピエゾフィルムスピーカー”の開発について
発表日:2013年08月29日
京セラは、長年に亘り培ってきたファインセラミックスの技術を駆使して独自に開発したピエゾ素子と、樹脂フィルムを組み合わせた超薄型·軽量(中型:厚さ1mm、重さ7g)の音響デバイスであるピエゾフィルムスピーカー(製品名:スマートソニック®サウンド)を開発いたしました。薄型テレビやPC、タブレット端末など、機器の薄型化·軽量化に貢献すると同時に、広い指向性により高音域が広がり、臨場感あふれる高い音質の実現にも寄与します。
本製品は、大型·中型·小型の3サイズをラインアップし、デジタル機器や、軽量化が求められる車載向けなど、幅広い用途に展開していく予定です。

■開発背景

薄型テレビやPCなどのデジタル機器は一層の薄型化·軽量化が求められています。しかし、現在主流の電磁式スピーカーは、構造上、薄型化に限界があり、機器設計やデザイン上の制約となっていました。また、各種ディスプレイが有機ELや4K液晶へと高画質化するのに伴い、内蔵スピーカーにも画質に見合った高品質な「音」が求められています。■主な特長

(1) 超薄型·軽量により機器設計の自由度が向上
本製品は、京セラ独自のファインセラミックスの材料技術や積層技術により開発したピエゾ素子と、樹脂フィルムの組み合わせにより誕生した製品です。従来の電磁式スピーカーと同等レベルの音量を出力しつつ、大幅な薄型化·軽量化を図ることにより、スピーカーの機器前面への配置が容易になるなど、機器設計の自由度向上に大きく貢献します。

 2音の指向性が広く、応答速度に優れる高品質な音を実現

本製品は、ピエゾ素子と樹脂フィルムの面全体が振動することで音を出すため、電磁式スピーカーと比べて、音の指向性が大幅に広く、前方180°にほぼ均一に音を届けることができます。また、軽くて薄く応答速度が速いため、雨音や拍手など細かい音の再生能力に優れ、臨場感あふれる音を出すことが可能です。

写真:音圧の指向性評価(10kHz)

 

(3) 磁石を使用せず、脱レアアース
電磁式スピーカーは、マグネットとコイルの磁界の反発力を利用して音を出すため、ネオジムなどのレアアースが使用されています。一方、本製品の主要構成部材は、ピエゾ素子(ファインセラミックス)と樹脂のため、ネオジムなどを使用せず、脱レアアースです。



コメント

22021,キューピー、刻み野菜工場、「アラスポートダイニン」乳業メーカー買収、サービス業垂直化傾向

2013年08月30日 19時57分41秒 | thinklive

*キューピーが全農と提携、業務用野菜の刻み野菜工場を作る、資本金20億円、キューピーが51%、全農、49%、工場の生産能力は、8000t、25/11月、随分先のハナシだが同等規模野2工場を増設、100億円の売り上目指す、日経のカコミに2社並んで報道されていた、これも垂直化の戦略、顧客囲い込み、

株価推移  323 前日比+14(+4.53%)

高値398 6/21 安値189 1/4

1株利益15.55 無配

チャート画像

 乳業メーカーを25億円で買収 アスラポート・ダイニング

*日経、2013/8/28 

 焼肉店「牛角」などのフランチャイズチェーンを展開するアスラポート・ダイニングは28日、乳業メーカーの弘乳舎(熊本市)の株式93%を親会社の健康コーポレーションから25億円で取得すると発表した。弘乳舎は業務用のバターや脱脂粉乳などを製造。2013年3月期の売上高は29億円で営業利益は3億5000万円だった。

プライムリンク、アラスポートダイニング沿革

*複雑な沿革である、レストラン、居酒屋複合、奇妙な店舗名で集客?

 1995年9月 - 土屋 晃が飲食ビジネスの店舗運営ノウハウ蓄積を目的として設立

1998年5月 - 炭火焼肉酒家「牛角」のFC加盟店として加盟店事業の展開を開始
1999年12月 - 炭火焼肉酒家「牛角」のエリアFC本部の権利取得し、エリアFC事業
2000年9月 - 釜めしと串焼「とりでん」のエリアFC本部権利取得し、同事業展開
2001年11月 - 大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に株式を上場
2004年6月 - izakaya-dining 「おだいどこ」1号店を大阪市阿倍野区に開店
2007年1月 - 株式移転で、HDアスラポート・ダイニング100%子会社となる
2007年10月 - 際コーポレーション株と業務提携に関する共同開発契約を締結
2007年11月 - 「鶏専門日向暁荘」1号店(中野店)を東京都中野区に開店

 2007年3月 - 株式会社プライム・リンクの会社分割、株式会社フーディアム・インターナショナルが株式会社アスラポート・ダイニングの連結子会社となる。

2007年7月 - 株式会社ゲンジフーズが連結子会社となる。
2007年8月 - 株式会社とり鉄が連結子会社となる。
2009年3月 - 酒類販売会社の阪神酒販が、新たに設立した投資会社(HSIグローバル株式会社)を通じて同社を子会社化。
2009年11月 - 株式会社フーディアム・インターナショナルの保有全株式を譲渡。
2010年2月 - 株式会社ゲンジフーズの保有全株式を譲渡。
2012年2月 - 株式会社フードスタンドインターナショナルが連結子会社となる。



コメント

22020,周永康人脈と習近平、胡金濤連合による対立,抗争、まるで三国史、

2013年08月30日 17時22分35秒 | thinklive

 *中国の権力闘争のスゴミ、パワー複合の葛藤がまだ存在している!

*見えないアメリカが実は一枚岩というよりは怖くない?

 中共腐敗の象徴的人物である江沢民の降格?が明らかになった1月21日の楊白冰の葬儀だったが、習近平は不参加の予定であったのに急遽参加をしたのは江沢民への面当てだった。楊白冰の最高官位は、政治局委員であったから、党総書記が参加する必要はなかったにも関わらず習近平はあえて格式を破って参列した。ゆえに他の政治局常務委員もすべて参列することになり、葬儀は格上げになった。
 
習近平突临杨白冰追悼会内幕 江泽民排名降级
 
巷間人口に膾炙している江沢民と楊白冰とその兄(従兄)・楊尚昆との対立関係、甚だしくは楊尚昆の死亡に関する江沢民の暗殺説がある。
 小平のいわゆる「南巡講和」は、当時の党指導部・江沢民、李鵬などが開放改革を沈滞させたことを批判するものだったが、その巡回にお供をした楊白冰と彼らを警護したのは楊尚昆だったため、小平亡き後の権力闘争の際、楊兄弟は江沢民に目の敵とされたのであった。

一年前の薄熙來と周永康が組んで習近平を監禁することを謀ったクーデター未遂事件で動員されたのが武装警察である。しかしそれは胡錦濤が軍を動かし未遂に終わらせそして薄熙來逮捕へと進捗したのである。
 その武装警察を今や習近平が掌握している。その政治的意味は明確であろう。1月29日、習近平は中央軍委副主席範長龍と許许其亮、政法委書記孟建柱、北京市委書記郭金龍等を従え武装警察部隊を視察した。その際の講話で習近平は「三つの絶対」(絶対忠誠、絶対純潔、絶対信頼)を武装警察に要求した。


 *生粋の石油キャリア、

1964年、中国共産党に入党。1966年に北京石油学院を卒業後、石油管理局長を経て、1985年に石油工業部副部長(次官)となる。1988年、中国石油ガス総公司副総経理となり、1996年に総経理。1998年、朱鎔基内閣で国土資源部長(大臣)に就任。2000年、四川省党委書記に転出。
2002年に党中央政治局委員に選出され、中央書記処書記に就任。同年、公安部長兼党委書記に就任し、翌年発足した温家宝内閣でも留任。警視総監、武装警察部隊第一政治委員、国務委員(副首相級。政法担当)など要職を兼任。政法部門(情報、治安、司法、検察、公安などの部門)では羅幹に次ぐ第2位の地位にあった。
2007年10月22日、第17期1中全会で中央政治局常務委員に昇進し、中央政法委員会書記に就任、羅幹の持つ政法関連の職を受け継ぐこととなった。10月29日、公安部長の地位を退いたことが確認される。
思想・宣伝部門を統括する李長春と共に、胡錦濤の政敵とされる。薄熙来と緊密であり、2012年の薄熙来事件における薄熙来の処分には消極的だったとされる[1]。
第14期中央委員候補、第15期中央委員、第16期中央政治局委員、第17期中央政治局常務委員

コメント

22019,中国腐敗摘発の動き、石油閥の元老,周永康前政治局常務委員調査、

2013年08月30日 17時13分10秒 | thinklive

中国指導部、周永康・前政治局常務委員の汚職調査へ=香港紙

 【北京 30日 ロイター】 - 中国共産党指導部は、周永康・前政治局常務委員(70)の汚職をめぐる調査を開始することで合意した。香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが30日伝えた。
 周氏は、収賄と横領、職権乱用の罪を問う公判が今週結審した重慶市の元トップ、薄熙来被告と密接な関係にあったとみられている。

 中国外務省は報道についてのコメントを差し控えた。中国国務院新聞弁公室はロイターの取材に答えていない。また、周氏には接触できていない。

 周氏が務めていた政治局常務委員は党最高指導部の一員にあたり、薄被告はそれよりも1ランク下の政治局員だった。同紙によると、現役および退任後を含めて政治局常務委員が経済犯罪で調査を受ければ、約40年前に終結した文化大革命以降で初のケースとなる。

 同紙は指導部の動向に詳しい複数の関係筋の話として、調査開始決定の背景には、腐敗問題の規模や周氏一家の蓄財に対する党内の怒りが高まっていることがあるとしている。 同紙によると、習近平国家主席は同調査を担当する当局者らに対し、「真相を解明するように」と命じたという。

 温家宝・前首相やその一家を含め、退任したその他の政治局常務委員に対する調査を求める声が高まりかねないとして、多くの関係筋や政治アナリストらは、周氏が調査を受けることはないのではないかとの認識を示していた。

 米ニューヨーク・タイムズ紙は昨年、温前首相の一家が少なくとも27億ドルの「隠し資産」を蓄財していたと報じた。中国側はこの報道を中傷だとしている。

 米国に拠点を置く中国語ニュースサイト「多維」は今月、周氏が汚職で調査を受けていると伝えたが、その後にこの報道は取り消された。

 <石油閥>

 中国当局は今週、周氏がトップを務めていた中国石油天然ガス集団(CNPC)の幹部4人を調査していると発表していた。調査を受けている李華林・副総経理は周氏の秘書を務めていた。サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は、周氏が四川省トップだった時代とCNPCに在籍していた時代が調査の中心になりそうだとしている。

 特に、周氏や同氏の家族が、同氏の息子である周斌氏らが進めた油田や不動産取引を通じて利益を得たかどうかが調査される見通しだという。同紙によると、関係筋は、周氏が起訴されたり、党内部の規律検査を受けるかどうか話すのは時期尚早だ、と述べた。

 周氏は、公安や司法部門を統括する党中央政法委員会書記も務めていた。 四川省党委員会の李春城・副書記を含め、その他3人の周氏に近い人物が現在調査を受けている。 同紙によると、党の調査は通常、主要ターゲットの政治基盤を弱めるため、側近ら外堀から埋めていく形をとる。

 <薄被告をかばったとのうわさも>

 周氏をめぐっては昨年、薄被告の処分をためらったとのうわさが流れた経緯がある。

 周氏は昨年11月の党大会で政治局常務委員を退任し、今年3月には公式に一線から退いた。同時に、同氏が務めていた党中央政法委員会書記のポストも格下げされ、現在の孟建柱・政法委書記は政治局常務委員ではなく、政治局員となっている。習近平政権は「虎もハエも一緒にたたく」として地位の高低を問わずに腐敗政治家・官僚を取り締まる姿勢を示している。

 


コメント

22018、イケア、高級家具"ストックホルム”発売、価格、同レベルの1/3、これは百貨店ブランドに打撃

2013年08月30日 16時27分57秒 | thinklive

*高価格家具市場に対するイケアのこれは挑戦である、企画の限定性を公然化するなど、一種の、高級自動車のシリーズPJを導入する?

*百貨店顧客層の攻略なければ、イケアの世界性は完成しない、ココまで来たということだ、富裕層の来店頻度のUPが課題、課題に答える経営姿勢?垂直を強化しながら、店舗をlive化する新しい演出だ、

 スウェーデン家具大手、イケア(千葉県船橋市)は28日、最高級価格帯の新シリーズ家具「ストックホルム」80品目、を発売した。購入者が自宅で家具を自ら組み立てることでコストを削減し、低価格を実現する従来手法を維持しながらも、より品質の高い商品を求める顧客層にも対応する。従来の同レベル価格に比較1/3に抑えた、イケアは”ストックホルム”シリーズを1984年,06年に発売、今回は3度目、期間限定で数年間発売するが、定番ではない、

スエーデンと中国のデザイナーが異文化を組み合わせた”ピンポン"シリーズなど年内に新たな4~6のシリーズを,1~2ケ月間限定で展開する、

国内の大型店6店舗で発売、
 ストックホルムは、

価格、179900円 

STOCKHOLM/ストックホルム のSandbackaグリーン、ベルベット素材のカバーの三人掛けソファ

 *価格、49900 カバー4種類、その他のモデル7種類

STOCKHOLM アームチェア 背もたれ高 IKEA 成形高反発フォームを使用。型崩れしにくく、体を心地よくサポートします 頭の高さに合わせてヘッドレストの位置を調節できます アームレストフードは取り外して洗濯またはドライクリーニングできます

コメント