THINKING LIVE シンキングライブ

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百貨店 地域店舗 店舗の閉店進む! 

2019年09月29日 16時51分08秒 | 乗用車」
背景にあるのはリーマン・ショック後の地域経済低迷と少子高齢化に伴う人口減少だ。総務省統計局によると、30年に転入が転出よりも多い「転入超過」の都道府県は、東京近郊のほか大阪府、愛知県などの計8都府県。他の39道府県は転出が転入よりも多い「転出超過」だった。年代別では20~30代が多かった。消費の主役となるべき若年層の地方離れが、地方百貨店の業績不振に直結している実情が浮かび上がる。
 加えて、近年は競争環境も厳しさを増す一方だ。経済産業省によると22年には7・8兆円だった国内のインターネット通信販売の市場規模は、30年までの8年間で2・3倍に拡大。フリマアプリなどによる個人間取引市場も、28年の約3千億円から30年には約6千億円と、2年間で約2倍に急成長している。

 近年は交通機関の整備で都市部へのアクセスが改善され、郊外百貨店は都市部の百貨店にも顧客を奪われている。

 日本百貨店協会の西田光宏事務局長は「地方経済の減速は複合的な要因がある。都市部の百貨店なら訪日客に支えられる面もあるが、地方ではインバウンド需要がない」と分析している。(出口賢太郎)
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 アマゾン・エフェクト猛威、米小売店3年で1万店舗減少!

2019年09月23日 14時37分46秒 | 乗用車」
米小売店、3年で1万店減 アマゾン・エフェクト猛威
  
   
米アマゾン・ドット・コムが既存の小売業を脅かす「アマゾン・エフェクト」が猛威を振るっている。米小売り大手のシアーズ・ホールディングスなど名門企業の経営破綻が相次ぎ、米国で閉鎖した店舗数から開店した店舗数を差し引いた純減数は2017年以降で計約1万店となった。米国で18年に閉鎖した店舗の面積が最高を更新し、さらに勢いを増す。ネット通販の普及が一段と進むとされる日本でも、小売業が対応を迫られる。
 
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Yahooの 『PayPayモール』開設、ZOZOの買収はその前哨戦!

2019年09月18日 11時09分32秒 | 乗用車」
最後に、仮に、こうした一連の分析が正しかったとしたら、百戦錬磨の孫正義氏(ソフトバンクグループ社長)が、「焼け野原」となったZOZOプラットフォームを何の戦略もなく買うはずがない。YAHOO、SoftBank、PayPayの三連携で、秋にヤフーは、『PayPayモール』というプレミアムモールを立ち上げるという。前述の通り、ZOZOTOWNはファッション好きの専門店から、Yahoo!グループに組み入れられることで、楽天型の総合通販と化すことになる可能性が高い。

 Yahoo!含むソフトバンクグループの力をもってすれば、クロスセル、アップセルを組み込みZOZOの優良な顧客基盤に様々なビジネスを展開することも可能だろう。これは、生き残った中堅通販企業にとっては脅威となる可能性が高い。

 しかし、そもそもZOZOの顧客基盤は、大手アパレル企業がゾゾグジットする前の、ファッション好きで構成されていたはずだ。鳴り物入りで登場したomni7が、必ずしも存在感を出せていないように、こうした専門店向けの顧客基盤に対して、総合通販が素直に受け入れられるかどうかはやや疑問がのこる。ネットだからといって何でも売れば良いというわけではないのがブランドビジネスだからだ。こうした矛盾をどのように解決するか、今のところ未知数でヤフーの力量が試されるところだろう。
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渋谷フクラス*東急プラザ跡地再開発ビル、12・5日、オープン‼

2019年09月13日 16時50分53秒 | 乗用車」
渋谷フクラスに復活 「東急プラザ渋谷」12月5日開業へ、テナントも発表
ファッション 東急プラザ 再開発 渋谷フクラス グルメ
目玉の一つとなるルーフトップガーデン「SHIBU NIWA」の鳥瞰イメージ
 
 




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 渋谷駅西口の旧「東急プラザ渋谷」跡などで再開発工事が進められている「渋谷フクラス」(渋谷区道玄坂1)内に復活する新生「東急プラザ渋谷」の開業日が12月5日に決まり、テナント全69店の概要も明らかになった。東急不動産(道玄坂1)が9月11日、発表した。

「渋谷フクラス」内に位置する東急プラザ渋谷の外観イメージ

 東急不動産が民間デベロッパー初の専門店複合商業ビルとして1965(昭和40)年に開業した「渋谷東急ビル」を前身とする東急プラザ渋谷は駅西口のランドマークに。東急グループなどが進める渋谷駅周辺再開発のプロジェクトの一つとして、建て替えのため2015(平成27)年3月に閉館し、跡地や隣接する街区で一体的に建設工事が進められてきた。施設名「フクラス」は「膨らませる」を由来にしている。


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 同業態のフラッグシップとなる新生・東急プラザ渋谷は、地上18階(建築基準法上は19階)・地下4階建ての施設のうち、2階~8階と最上階層の17階~18階の商業ゾーンに出店する。ターゲットは40~60代を中心とした「都会派の成熟した大人」。渋谷エリアは「若者の街」というイメージが強い中、「渋谷に欠けている部分。周辺には松濤や南平台、代官山など優良な住宅地が控えている面からもマーケットは厚い」(岡田正志副社長)と考えターゲットを設定した。年間来館者数500~600万人を見込む。

 総売り場面積は約2500坪で、商環境デザイナーには国内外で活躍するインテリアデザイナー森田恭通さん(グラマラス)を起用。石(2階)、陶器(3階)、紙(4階)、金(5階)、木(6階)、土(7階)、光(17階)と、各階で異なる自然から得たエレメント素材を使う。「回遊しやすくする」取り組みとして、曲がり角を無くし「歩きやすく見通しの良い」空間に仕上げるほか、フロア内は段差をできるだけ無くすという。2階の一部には旧東急プラザ渋谷の外壁に使われていた石を再利用する。

 普遍的なものなどの良さを楽しむライフスタイルの提案を図る同店。テナントは、コアターゲット層の関心が高い「食」「健康」「美」「趣味」「ライフプラン」をキーワードに集積し各フロアを構成。「コト消費」が進む中、サービス店舗を多く導入しているのも特徴。高頻度で継続的に買い物をする固定客(ロイヤルカスタマー)を重視し、「特別なロイヤルカスタマープログラム」も導入予定。

 屋上空間を目玉の一つに位置付け、17階には渋谷スクランブル交差点も見下ろせるルーフトップガーデン「SHIBU NIWA(シブニワ)」(1200平方メートル弱)を整備。渋谷の「区の木」であるケヤキなどの樹木を植えるほか、椅子などを配置する。広場に面する17階と18階には、エンターテインメントレストラン「CE LA VI(セラヴィ)」が日本初出店する。17階にカフェ&バー業態「BAO by CE LA VI」とラウンジ「CE LA VI CLUB LOUNGE」、18階にファインダイニング「CE LA VI RESTAURANT & SKY BAR」とシーンに合わせて利用できる3業態を展開する。

 新生「東急プラザ」の新しいチャレンジの場に位置付ける5階は、「シブヤライフラウンジ」をテーマにしたサービスフロア。フロア中心に位置にはヒューマノイドロボット「Pepper」などの事業を手掛けるソフトバンクロボティクス(港区)初のカフェラウンジ「Pepper PARLOR」で、人をもてなすさまざまなロボットも導入するという。このほか、終活をサポートする「LIFE STORIES SALON」のほか、資産形成や運用、承継の世代間サポートをする「三井住友信託銀行」、服やバッグをリメークする「アトリエ・クチュリエール」など計8店で構成し、大人世代のライフプランの「悩み解決」を打ち出す。

 グランドフロアとなる2階は、「食」を中心に日本の暮らしやカルチャーの発信を図る。セレクトショップのビームスが「日本」をキーワードにキュレーションする「BEMS JAPAN」や、新業態の食堂を併設するサザビーリーグのライフスタイルショップ「AKOMEYA TOKYO」、渋谷フクラス上層のオフィスフロアに入居するGMOインターネットが展開する待ち合わせスポット「GMOデジタル・ハチ公square」など4店舗が出店。

 3階は雑貨やファッションなどのフロア。1792(寛政4)年創業の打刃物問屋「日本橋木屋」、京都伝統の絞り染めを使った和雑貨を提案する「片山文三郎商店」などが渋谷エリア初出店するほか、東急百貨店の新業態となるファッションやコスメなどをセレクトする「KAZURA」なども19店を集積。4階は「美」と「健康」フロア。ロート製薬の新業態となる健康ソリューションサロン「ロートQualityAginサロン」や、補聴器を扱う「東京ヒアリングケアセンター」、ワコールと東急百貨店がコラボする「ワコール+Q(プラスク)」など17店で構成する。

 6階・7階は飲食フロア「シブヤグラン食堂」とし、飲食約20店舗が出店する。6階はカジュアルに使える「上級食堂」として、そばや鉄板焼き、イタリアン、すしなどさまざまなグルメがそろうほか、旧東急プラザに出店していた「鰻(うなぎ)渋谷松川」が再出店を果たす。東急不動産直営の「GRAND SESSION」は6階と7階をつなぐ吹き抜け空間のオールデーダイニングとなる。7階は薬膳火鍋や点心などを提供する「広尾 花椒庭(かしょうてい)」、都内初出店となる京都発日本料理店「京都 瓢斗(ひょうと)」など、親子三代の食事会や法人の食事会などハレノヒの利用にも対応する飲食店となる。

 営業時間は、物販・サービス=10時~21時、飲食=11時~23時、17階屋上テラス=11時~23時(最終入場は22時30分)。

 店舗一覧は以下の通り。

【2階】
「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」(食品・雑貨・和食カジュアルダイニング/新業態)、「BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)」(服飾・雑貨/渋谷エリア初)、「tamayose(タマヨセ)」(和菓子/新業態)、「GMO デジタル・ハチ公 square(ジーエムオーデジタル・ハチコウスクエア)」(待ち合わせスポット/新業態)

【3階】
「DRYADES(ドリュアデス)」(ショコラトリー/渋谷エリア初)、「KAZURA(カズラ)」(レディスウエア・コスメ・ファッション雑貨/新業態)、「Madu ~on the table~(マディ ~オンザテーブル~)」(生活雑貨)、「essence of ANAYI LUMIEA(エッセンス オブ アナイ ルミエア)」(レディスウエア)、「日本橋木屋」(刃物・ライフスタイル雑貨/渋谷エリア初)、「金子眼鏡店」(眼鏡)、「ROPE LA LIGNE(ロペ ラリンニュ)」(レディスウエア/新業態)、「sot(ソット)」(革小物)、「Maito Design Works(マイトデザインワークス)」(ナチュラルファッション雑貨/渋谷エリア初)、「フラワーラウンジ ブランハンナ」(フラワー&グリーン/渋谷エリア初)、「BARCOS(バルコス)」(バッグ・革小物/渋谷エリア初)、「THANN(タン)」(ナチュラル コスメ/渋谷エリア初)、「片山文三郎商店」(和雑貨/渋谷エリア初)、「公長斎小菅」(竹製品/都内初)、「近沢レース店」(レース/新業態)、「伊織」(タオル・ベビー・雑貨/渋谷エリア初)、「Hacoa DIRECT STORE(ハコアダイレクトストア)」(木製デザイン雑貨/渋谷エリア初)、「COTOMONOMARCHE(コトモノマルシェ)」(アクセサリー)

【4階】
「NIHONDO KAMPO BOUTIQUE(ニホンドウ カンポウ ブティック)」(漢方)、「タリーズコーヒー」(スペシャリティコーヒー)、「私の部屋/キャトル・セゾン」(生活雑貨/渋谷エリア初)、「BlueStripe la Classe(ブルーストライプラクラス)」(コスメ/新業態)、「ASICS Walking(アシックスウォーキング)」(シューズ)、「ワコール +Q(ワコール プラスク)」(レディスインナー ウェア・雑貨/新業態)、「(仮)Hatsuko Endo(ハツコエンドウ)」(ヘアサロン・ ヘアアイテム/渋谷エリア初)、「アットアロマ」(アロマ雑貨)、「ロートQualityAgingサロン(ロートクオリティエイジングサロン)」(アイケア・コスメ/新業態)、「井上誠耕園」(オリーブオイル専門店/渋谷エリア初)、「share with Kurihara harumi(シェアウィズクリハラハルミ)」(キッチン雑貨/渋谷エリア初)、「Achilles LifeStyle Store(アキレスライフスタイルストア)」(生活雑貨/新業態)、「ルピシア」(お茶専門店)、「ペーパーグラス東京」(老眼鏡・サングラス/渋谷エリア初)、「MARYQUANT(マリークヮント)」(コスメチックスコスメ・レディスウェア・服飾雑貨)、「EstheProLabo SHIBUYA(エステプロ・ラボ シブヤ)」(インナービューティー)、「東京ヒアリングケアセンター」(補聴器/新業態)

【5階】
「Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)」(カフェラウンジ/新業態)、「三井住友信託銀行」(信託銀行)、「アトリエ・クチュリエール」(洋服・鞄のお直し、オーダー・リメイク/新業態)、「High Premium H.I.S. Hills Shibuya(ハイプレミアム エイチ・アイ・エス ヒルズ シブヤ)」(旅行/新業態)、「保険見直し本舗」(保険代理店)、「EXCELLENT RELAXATION SALON JYOICHI(エクセレントリラクゼーション サロン ジョーイチ)」(リラクゼーション サロン/都内初)、「なんぼや+miney(プラスマイニー)」(買取・資産相談/新業態)、「LIFE STORIES SALON(ライフストーリーズサロン)」(ライフサポート/新業態)

【6階】
「手打ちそば 竹之内」(蕎麦/新業態)、「OSAKA きっちん。」(鉄板焼き/渋谷エリア初)、「ピッツェリア&肉イタリアンOTTIMO VITA(ピッツェリア アンド ニクイタリアン オッティモ ヴィータ)」(イタリアン/新業態)、「鹿児島料理 丸万」(和食/都内初)、「ささしぐれ 築地玉寿司」(すし)、「京都宇治 藤井茗縁」(茶寮/新業態)、「純洋食とスイーツ パーラー大箸」(洋食・パーラー/新業態)、「サロン ウフ エ モア」(卵料理/渋谷エリア初)、「黑毛和牛バル 腰塚」(ミートバル/渋谷エリア初)、「鰻 渋谷松川」(うなぎ割烹)、「とんかつとんQ」(とんかつ/都内初)、「らぁ麺 ドゥエ イタリアン」(ラーメン/渋谷エリア初)、「GRANDSESSION(グランセッション)」(バル&ミュージックラウンジ/新業態)

【7階】
「京都 瓢斗」(日本料理・しゃぶしゃぶ/都内初)、「広尾花椒庭」(中華火鍋・点心/渋谷エリア初)、「やきとり 荒木山」(焼鳥・日本酒)、「BODY ARCHI(ボディ アーキ)」(セルフエステスタジオ)、「THE ALLEY(ジ アレイ)」(ティーストア)

【8階】
「酒井歯科室」(歯科)、「東急リバブル」(不動産仲介)

【17・18階】
「CELAVITOKYO」(カフェ&バー・クラブラウンジ・ファインダイニン/日本初)
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 ヤフー の株式公開買い付け、ゾゾ株価急伸!

2019年09月13日 16時43分09秒 | 乗用車」
12日の東京株式市場で、東証1部上場のインターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)株が急伸した。ヤフーが株式公開買い付け(TOB)で子会社化すると発表し、買い注文が集中した。一時は前日終値比で409円(18.9%)高の2575円を付けた。ヤフーも大幅続伸する場面があった。

 ゾゾ株は朝方、大量の買い注文で値が付かない時間帯もあった。午前終値は326円(15.1%)高の2492円。

 市場では「大型のM&A案件の発表を受け、ゾゾの成長に期待が膨らんだ。ヤフーのインターネット通販事業への相乗効果を見込んだ買いも入った」(ネット証券)との声が聞かれた。

 
 

 
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ヤフー,ECファッション最大手の ZOZO を4007憶円で買収、

2019年09月13日 16時15分10秒 | 乗用車」
ヤフーは12日、インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)を株式公開買い付け(TOB)で子会社化し、傘下に収めると発表した。投資額は約4千億円。ヤフーはネット通販を成長の柱と位置付けており、買収で先行するアマゾンジャパンや楽天を追い上げる。ゾゾの創業者前沢友作社長は同日付で退任した。ヤフーの通販取扱高はゾゾの約3千億円を加えると約2兆6千億円強となる。今後、アマゾンジャパンと楽天を加えたネット通販3強の競争が本格化しそうだ。

 前沢氏側からヤフーに資本提携を打診。ヤフーはゾゾが運営する「ゾゾタウン」の若い女性中心の顧客層などを評価した。
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アリババ会長退任の発言

2019年09月12日 11時09分09秒 | 乗用車」

マー氏によると、アリババは以前は社員の半分が女性だったが、複数の企業を買収した結果、女性比率が急減してしまったという。

管理職は幸い34%を維持している。アリババとしても、社員の女性比率を33%以下には絶対にしない。これは非常に重要な指標だ」

「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文

ECとテクノロジーで世界を代表する企業になったアリババ。マー氏は女性の優れた観察力や他者への関心が、自社の成長に欠かせない要素であることを、以下のような事実を挙げて説明した。 ト担当者の半分は女性だ。アリババのAIスピーカーのソースコードは男性が書いたが、デザインは主に女性が担当した。男性は征服が得意で、女性は保護が得意だ。AIの音声の9割が女性の声なのも、安心感を感じさせるためだろう。
ECサイトでは、購入者の65%が女性だ。男性が基本的に自分のことしか考えないのに対し、女性は夫、子どもが先に来る。(アリババのECサイト)タオバオ(淘宝)では男性アパレル商品の半分以上を女性が買っているというデータもある。アリババの個人向け融資サービスでも女性の返済は男性より27%速い。

中国EC最大手のアリババは9月10日、創業20年の節目に企業のビジョンやミッションをまとめた「新六脈神剣」を発表した。

「顧客第一、従業員第二、株主第三」「唯一変わらないものは変化」「今日の最も良い仕事は明日の最低限の要求」など、6つの短い文章からなる「新六脈神剣」は、ジャック・マー(馬雲)会長が引退を表明する少し前の2018年7月から1年以上をかけて、38人のアリババパートナーと467人の担当者が20回の修正を重ねて練り上げたという。

マー氏の後を引き継ぐダニエル・チャン(張勇)CEOは、「102年企業をつくるために、5年、10年、20年と同じ道を進める人を探さなければならない。だからこのビジョン策定に膨大な熱量を投じた」と説明した。

アリババは創業間もない2001年に企業の価値観を9の言葉に集約したビジョン「独孤九剣」を策定。2004年に「六脈神剣」にリニューアルした。15年ぶりとなる今回の改訂は、アリババを一からつくりあげ、そのカリスマ性で世界での存在感も高めたマー氏の引退に合わせたものだ。

そのマー氏は10日夜、杭州市内の体育館に集まった数万人の従業員を前に、会長としての最後の演説を行い、「世界を素晴らしいものにできる企業になってほしい」と語りかけた。

演説の全訳は以下——(動画はこちらから)。


この日が、こんなに早く来るとは思わなかったです。皆さまに感謝します、この偉大な都市(杭州)に感謝します。ここで存分に仕事ができ、楽しく遊べました。アリババが30周年を迎えるときには、世界をもっと素晴らしいものにできる企業であってほしい。

15年前、我々は制度を考え、多くの企業を訪ねました。多くは、企業を次世代につなぐことや、プロ経営者に引き継ぐ方法を採っていました。

アリババでは、文化や制度で企業の伝承を保証します。これは決して思い付きではありません。過去の20 年間、アリババ人は何も恐れませんでした。未来についても、恐れることはありません。

これから10年以上の経験を持つアリババ人を、年に1000人規模で社会に出してほしいです。アリババのようなパートナー伝承制度を取り入れたい企業は、最低でも10年間の準備が必要です。今日はジャック・マーの定年ではなく、制度としての伝承の始まりです。中国の企業家の友人たちに感謝します。そしてアリババ人の努力のおかげでここまでやってこれました。ありがとうございます。

これまでの20年とこれからの30年
ダニエル・チャン

会長を引き継ぐダニエル・チャン氏はプロ経営者としてマー氏を支えてきた。

REUTERS

今日の世界、成長のスピードは速く、複雑に変化しています。望もうが望むまいが、全ての人が変化の影響を受けています。新しいテクノロジーが引き起こす不安、環境の悪化などの問題は、新たな時代のシグナルです。

現在のあらゆる悩み、不安や困惑は新時代を迎えるための陣痛です。技術革命は人間の想像をはるかに超える影響があるでしょう。

きたる技術革命は人間に決定的な変革をもたらします。5G、IoTやビッグデータなどの技術は、人々をより幸せにできないなら無意味です。世界は良くなっていくでしょう。過去の20年間がインターネット企業の時代なら、これからの30年はIT技術活用の時代です。

あらゆる陣痛は自己変革によって超えられます。昨日の自分から抜け出さなければなりません。

自分のことを考えるだけでなく、他人のことを考えてください。この20年、私たちもそういう考えのもとやり続けてきました。お互いが信じあうことです。

ここぞという時に正しい選択をした
杭州市

アリババは観光都市として有名な杭州市にテクノロジーの色彩を加えた。

REUTERS/Aly Song

私たちの時代の人間は、最も幸運でしょう。波瀾万丈の改革を経験し、間もなくチャレンジやテクノロジーも出合います。

私たちは皆、2つのテクノロジーの時代を経験しています。工業時代には大きく、強いことが良しとされました。21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。今回の変革は人類の自分への挑戦です。

この20年、マーさんは運がいいとか、アリババはすごいとか言われることもありました。実際は違います。どの会社に比べても、アリババが犯したミスは少なくないです。ただし、ここぞというときには正しい選択をしました。この20年、アリババを左右する決定はどれも、お金とは関係のないものです。我々は、現実的な問題を解決できるかどうかに、お金を使っています。

ビジネスの決定は容易ではないですが、価値観の選択はより痛みを伴います。この20年、私たちは常に疑念を持たれ、挑戦を受けました。懲りない人たちだとまで言われたことがあります。きちんとした道があると分かっても、私たちは誰も歩んだことのない道を選びました。

将来、アリババにはただ金儲けのうまい凡庸な会社になってほしくありません。私たちの目標はライバルに勝つことではなく、社会、世界や人びとに良い会社と認められることです。強い企業になるのは容易ではないですが、良い会社になるのはもっと難しいです。強い企業はビジネスの能力がありますが、良い企業の基準は責任と善良です。

過去の20年の努力によって、アリババは最も強い技術、資産と人材を持つ企業になりました。これは社会がアリババを信任してくれた結果です。アリババ人として、自分の行動で社会にもっと多くの驚きや喜びをもたらして、恩に報いてください。

世界を驚かせた1本の腕時計 シチズン若手技術者の挑戦
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世界は中国とテクノロジーを恐れている
孫とマー

ソフトバンクの孫正義氏との出会いがアリババの飛躍をもたらした。

REUTERS/Toru Hana

これからの20年、私たちは技術と人材を十分に活用し、世界を良くする責任があります。中国にとってチャンスは大きいです。1つの省の人口がヨーロッパ一国の人口より多い。そんな国は多くありません。

内需は将来の中国経済成長の重要な要素になります。内需は政府の経済政策ではなく、市場経済に頼っています。中国の内需が良くないなら、アリババに責任があります。内需が良ければ、アリババは関係ないです。

新たなグローバル化はもう一つのチャンスです。世界は中国とテクノロジーを恐れています。テクノロジーは善意に類するもののはずです。絶望ではなく希望を人びとにもたらしてください。将来、アリババは新グローバル化に参加し、世界にチャンスをもたらします。世界中の人々に金融サポートを行きわたらせます。世界中の商品を自由に流通させます。

テクノロジーの強さを生かし、アリババの技術者たちは想像力を働かせて世界にチャンスをもたらします。テクノロジーは、良いことのために使います。現代サービス業を成長させることは、技術、人材や資源を持つアリババの責任です。こういった真に大切なミッションを担うことで、我々は102年企業になれるのです。

アリババは私の夢の一つにすぎない
ジャック・マー

9月10日、アリババの20周年イベントで歌うジャック・マー氏

REUTERS

102年間の責任を担い続けて初めて、102年間稼ぎ続けることが可能です。私は自分自身のことをしっかり考えました。グリニッジ天文台に行ったことがあります、銀河宇宙では太陽も地球も見つけられませんでした。この世界では、we are nobody。人生は、何を得るかではなく、何を経験したかです。

世界の素晴らしくない、正しくない、人が望むものではないものを、何とかしないといけません。

この6年間、私はさらに忙しい生活でした。アリババは私の多くの夢の一つに過ぎません。私はまだ若いので、やりたいことがたくさんあります。教育、環境保護や公益事業などはこれまでもやってきました。

明日になると、新しい生活が始まります。会長の椅子から降りたら、もっと忙しくなるでしょう。世界は素晴らしい、私はわいわいやるのが好きで、チャンスがたくさんあります。

こんなに若くて引退するのはもったいないですね。私は江湖(舞台)を変えただけで、初心を忘れることはありません。またどこかで会おうではありませんか。

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 サムスン電子副会長・李在鎔(イ・ジェヨン)被告の贈賄・横領疑惑について、

2019年09月01日 12時26分16秒 | 乗用車」

大法院が29日、サムスン電子副会長・李在鎔(イ・ジェヨン)被告の贈賄・横領疑惑について、贈賄額を増やして再び審理するとして破棄・差し戻したのを受け、主要海外メディアもこの事件を大きく報道した。外信各社は「李在鎔被告は再び拘束される可能性が高まった」と、サムスン電子の今後に注目している。サムスン電子IR(投資者管理)チームには30日、「今後の経営に問題はないのか」「投資は予定通り行われるのか」など、国内外の投資者からの問い合わせが相次いだ。

 

■外信各社「韓国経済に大きな影響」

 

 AFP通信は「韓国大法院がサムスンの後継者に対して再審を命じた」という見出しの記事で、今回の決定がサムスンにとって打撃となると見ている。ブルームバーグ通信は「大法院判決は、世界貿易混乱の中を航海する韓国最大企業への法的不確実性をよみがえらせている」「米国と中国が貿易戦争を拡大させ、日本が韓国向けの主な材料輸出を制限している状況で、李在鎔被告は数カ月間、裁判を受けなければならない」と報道した。ニューヨーク・タイムズも「この決定で、韓国経済に不可欠な『企業帝国』にはさらに多くの雲が垂れ込めるだろう」と伝えた。ウォール・ストリート・ジャーナルも大法院判決の内容を報じると共に、「主な戦略的決定や大型M&A(買収・合併)を李在鎔被告なしで行うのは難しい」と指摘した。

 

辛殷珍(シン・ウンジン)記者
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アップルの現預金、1800憶ドル、今期の純利益予想、560憶ドル!

2019年09月01日 11時48分54秒 | 乗用車」

誤解のないように言っておくが、筆者はアップルが破綻すると予想しているわけではない。およそ1800億ドルの現金を保有し、今年の利益が560億ドルになると見込まれる同社はこの先も、過去のイノベーションによって前進していくことができるだろう。

だが、アップルはここ10年間で最も大きな成功を収めた世界最大規模の公開会社であることを覚えておく必要がある。アマゾンやグーグル、サムスンなどの強力な競争相手がいる中で、「惰性で前に進む」だけでは十分ではない。

iPhoneの売上高が前年より10%近く減少するなら、利益を安定させるためにはその他の事業の売上高を前年より少なくとも15%増やさなくてはならない。アップルが今後、新たにメガヒットを記録できる製品を生み出すことができなければ、その最高の日々は過ぎ去ったということになる。

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