THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

安部首相,日報問題で深くお詫び、謝罪?

2018年04月09日 20時15分36秒 | thinklive

日報問題で首相「深くおわび」

 「シビリアンコントロール(文民統制)にもかかわりかねない重大な問題。国民に深くおわび申し上げたい」。参院決算委の冒頭、自衛隊の日報問題に触れた自民党の西田昌司氏の質問に対し、安倍晋三首相はこう述べ、頭を下げた。

 当時の稲田朋美防衛相からの口頭での「探索指示」がありながら、統合幕僚監部の官僚が防衛省・自衛隊全体に伝達していなかったことが明らかになった日報問題。西田氏が「国政に対する国民の信頼を失わせた。文民統制が機能しているのか」と指摘すると、安倍首相は「どこにこの問題の根源があるのかを明らかにし、情報公開、文書管理への取り組みの徹底を図る。シビリアンコントロールに対する疑念や不信感にもこたえられるよう全力で取り組む」と述べた

 この問題では、昨年3月に陸自内で存在を把握していたのに防衛相に報告されなかったこともわかった。 3番手に質問に立った自民党の滝沢求議員は「シビリアンコントロールが機能していないとの批判も当然では」と指摘すると、委員席から「そうだ」の声が響いた。報告が遅れた点について、防衛省の鈴木敦夫統合幕僚監部総括官が「すぐに大臣に一報すべきだった」と述べると、委員席から「当然だよ」とヤジが飛んだ。小野寺五典防衛相は「シビリアンコントロールに疑念を持たれても仕方がない。あってはならないことで、本当に陸自のみなのか、まずうみを出し切る」と述べた。

 第三者による調査を行うべきだとの指摘に対し、小野寺防衛相は、「速やかに対応することがまず大切」と述べ、否定した。現在、大野敬太郎・防衛政務官を長とする調査チームが4回の聞き取り調査を行っており、「処分を含め適切に対応する」と説明した。(矢崎慶一、古城博隆)

コメント

安部首相の弱気?国会答弁、政局変動の入り口になる可能性?

2018年04月09日 20時07分06秒 | thinklive

[東京 9日 ロイター] - ドルは107.02円付近。朝方につけた高値を上抜け、一時107.06円まで上昇した。106円後半の底堅さはあるものの、107円半ばの上値の重さも意識され、方向感が出づらいという。

 市場の一部では、安倍晋三首相の国会での答弁が話題になっていた。首相は午前の参院決算委員会で森友学園問題について「私も妻も関わっていないが、そうだという証拠や証言はない」とし、その上で「妻が名誉校長を引き受けたため疑念を持たれてもやむを得ない」と述べた。

国内金融機関の関係者からは「首相の発言のトーンがやや弱気に変わってきている印象。自らの去就を考えているのだろうか」との声が出ていた

 4月中旬に行われる予定の日米首脳会談については、トランプ米大統領から強気の発言が出て、円高方向に触れるリスクが指摘されている。また、会談直前に米財務省が日本を名指しで批判するような為替報告書を公表する可能性もあり、警戒されている。

9日の参院決算委。財務省太田充理財局長はそう言って深々と頭を下げた。

 太田氏が言及したのは、8億円超の値引きの根拠とされたごみの撤去費をめぐり、同省理財局の職員が昨年2月、「トラック何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」と学園側に「口裏合わせ」を持ちかけたとのNHK報道だ。自民党の西田昌司議員の質問に対し、太田氏は事実関係を認めたうえで謝罪した。

 これに対し、西田氏は「耳を疑うようなこと」とあきれた表情を見せ、こう声を張り上げた。「ばかか、本当に!」

 続けて、西田氏が「印象操作するような答弁をすること自体、あり得ないんだよ」と語気を強める。太田氏が「申し訳ありませんとしか申し上げようがない」と再び頭を下げると、西田氏は「自分たちの都合のいいように情報は出すけれども、都合の悪いのは覆い隠してしまう」と批判したうえで、財務省の責任をこう強調した。

 「一番の原因はこの役人のあり方なんです。組織の論理ではなくて国民目線に立った仕事をちゃんとやる。そういうことを総理から訓示を与えてしっかり指導していく必要がある」

 午前11時ごろから質疑を始めた野党議員も、理財局職員による「口裏合わせ」報道に言及。事実関係の説明を求めると、太田氏は、職員が「ごみを撤去したと言ってほしい」と持ちかけたのは学園側の当時の弁護士だと認めた。

 参院決算委は午後も続き、森友学園との国有地取引問題や財務省の公文書改ざんについて質疑が行われる見込みだ。(久保田一道、長谷文)

コメント

,日本サカー協会、ハリル監督の解任はサッカー市場、最低の悪手?の評価も!

2018年04月09日 19時07分44秒 | thinklive

ロシアW杯の出場権を獲得した昨秋以降、日本代表はふがいない戦いを続け、先月の欧州遠征では格下のマリと1―1のドロー、ウクライナに1―2で敗れるなど、本番を目前にしてもチーム状態は上向かなかった。イレブンもハリルホジッチ監督が求める堅守速攻スタイルに適応できずにバラバラなままだった。

 協会の西野朗技術委員長(63)はウクライナ戦後に「現状はこの体制で行こうと思っている」との見解を示し、チーム解散前には「現在の体制でW杯も戦う」と選手に通告していた。だが、帰国後に各方面から批判が噴出したことや、本番に向け選手たちが指揮官への信頼を失ったことを含め、急きょ方針を転換しての電撃解任となった。田嶋会長が渡欧し,7日に本人に通達したという。*(取材・文:植田路生)

ヴァヒド・ハリルホジッチ[2](Vahid Halilhodžić, 1952年5月15日[3] - )は、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の元・サッカー選手、サッカー指導者である。元ユーゴスラビア代表(現在はボスニア・ヘルツェゴヴィナ国籍以外にフランス国籍も取得)。ディヴィジオン1、1982-83, 1984–85シーズン得点王2回。1976年欧州選手権1982年ワールドカップに出場した。身長182cmのフォワード。前日本代表監督。日本では「ハリル」とも呼ばれる[4][5]

6人兄弟の第4子として出生。名字の由来は「親友(ハリル)」「指導者の子孫(ホジッチ)[6]。近所にあったサッカースタジアムが少年時代のヴァイッドの遊びの場となる。14歳時、将来エンジニアとしての電気工学修学目的でモスタルへと移住、両親の近くで生計を立てようかと考えていたが8歳年上だった実兄のサレムがプロとして成功し弟ヴァイッドをフットボールに誘い、地元フットボールクラブ「ジュニオール・ヴェレジュ・モスタル」に加入。18歳時、進路の決定を迫られFKヴェレジュ・モスタルの契約選手として報酬を得る道を選択。

コメント

日本サッカー協会、ハリル監督を突如?解任、田嶋幸三会長、パリへ出張して伝言、

2018年04月09日 16時52分57秒 | thinklive

日本サッカー協会(JFA)が9日午後、都内のJFAハウスで会見を開き、田嶋幸三会長(60)がバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任と、西野朗技術委員長(63)を新監督とする人事を発表した。

 田嶋会長は、質疑応答の中で、解任を伝えた際のハリルホジッチ氏の様子について聞かれ、フランス・パリのホテルで7日午後6時(現地時間)に会って解任を伝えたこと、ハリルホジッチ氏が「満足出来ない、何でこの時期に?」と怒りと失望をにじませていたことを明かした。

 田嶋氏は「まさか、こういうことを伝えられるかと動揺し、怒りもあり、どうしてか、理由とかを聞かれたのも事実だが、辞めていただく方を傷つけるより、線を引くことをお伝えすることが大事だと思った」

と振り返った。また「選手とのコミュニケーションが足りないと伝えたのは事実。日本を少しでも勝たせたいから、この決断をしたと伝えました」とも語った。

  また、ハリルホジッチ氏は在任中、日本のメディアの解任報道などにナーバスになっていたといい、田嶋会長は以前から「メディアから解任だとか、そういうことを伝えることは一切ない。私は直接、話します」と約束していたというハリルホジッチ氏は「(解任の通知は)紙1枚でいい」と言ったが「必死に努力してワールドカップの出場権を獲得したことに敬意を払い直接、伝えた」とパリ行きの理由を説明した。【村上幸将】

ヴァヒド・ハリルホジッチ[2](Vahid Halilhodžić, 1952年5月15日[3] - )は、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の元・サッカー選手、サッカー指導者である。元ユーゴスラビア代表(現在はボスニア・ヘルツェゴヴィナ国籍以外にフランス国籍も取得)。ディヴィジオン1、1982-83, 1984–85シーズン得点王2回。1976年欧州選手権1982年ワールドカップに出場した。身長182cmのフォワード。前日本代表監督。日本では「ハリル」とも呼ばれる[4][5]

 

今回の更迭劇は、ハリルホジッチ監督が日本選手の特長を生かさずにカウンター戦術に固執したことがキッカケと言えるが、かねて指揮官の方針や戦術に異を唱えていたのは本田だった。W杯アジア予選中からハリルスタイルが日本人選手にマッチしないと指摘。2016年10月のイラク戦後に「もっと相手がうざいと思うくらいパスを回したいけど、それは戦術的に求められていない」と速攻一辺倒の戦い方に不満を語っていた。

 

 さらに先月のウクライナ戦後、本田はチームが低調なパフォーマンスだったことについて「個以外のものが、個を引き立てるというのもありますよ。それができてないというのはあるでしょうね」とコメント。低調な試合が続くのは、各選手の特長を引き出すような組織的な戦いができていないとし、ハリルホジッチ監督の方針に異論を展開していた。

 

 本田自身がハリル戦術を苦手とするプレースタイルであることも批判を展開する理由だったのかもしれない。とはいえ、結果として本田が指摘してきた通り、3年間積み重ねたはずのハリル流はW杯を目前にしてもまったく機能せずに指揮官は解任。本田の“主張”が改めて見直されることになりそうだ。

 

 日本代表は新体制でロシアW杯に臨むが、後任監督は選手とのコミュニケーションに難のない日本人指導者が確実。リオデジャネイロ五輪を指揮した手倉森誠コーチ(50)の昇格が有力なほか、アトランタ五輪で監督を務めた西野委員長、東京五輪に出場するU―21代表の森保一監督(49)が候補となる。

 

 *ベスト8が目標の日本代表は、今回の解任が吉と出るのだろうか。


 

コメント

安部政府、森友問題、会計検査院の回答、想定外の事で、あってはならないこと?

2018年04月09日 16時37分21秒 | thinklive

*質問への回答出来ず!あってはならないこと?責任回避のカラ答弁を繰り返す?

【森友問題】「よもや、書類が書き換えられているという思いには至らず……」。会計検査院の河戸光彦院長は、財務省で改ざんされた決裁文書をもとに会計検査院の報告書を国会に提出していた責任を又市征治氏(社民)にただされ、こう釈明した。

 会計検査院は、各省庁などが税金の無駄遣いをしていないか監視する組織。森友学園への国有地売却で、昨年11月22日に調査結果を国会に報告し、国が売却価格を算定する際に使ったデータの根拠が不十分だった、と指摘していた、

河戸氏は「真正でない資料が提出されたことは極めて遺憾であり、あってはならないこと」と強調。ただ、又市氏から「財務省にだまされていたわけですよね」と追及されると、「会計検査院が厳しい批判をいただいていることは承知している」と述べ、今後は「文書が改ざんされている可能性に留意し、信憑(しんぴょう)性について確認するよう徹底したい」と語った。

共産、稲田氏らの国会招致を要求「日報隠蔽問題の究明を」(14:40)

【日報問題】仁比聡平氏(共産)は「日報隠蔽問題の真相の究明が必要だ」と追及。昨年2月に「(日報を)見つけることはできなかった」国会答弁した当時の稲田朋美元防衛相を国会に招致するよう要求した。当時の防衛省の黒江哲郎事務次官、岡部俊哉陸上幕僚長らの招致も求めた。

 仁比氏は日報問題をめぐり進められている調査について「防衛省任せにすることは断じてできない」と批判。小野寺五典防衛相は、イラク日報を資料要求した国会議員への開示時期について「今月半ば、あるいはできる限り速く開示・不開示をしっかり示したい」と述べた。

メモ棒読みでかわす首相 丁々発止の論戦もっと

○寸評(斉藤記者) 自衛隊のイラク日報問題をめぐり、共産党の仁比聡平さんが質問を繰り出しています。「情報公開請求に対して、内局と統幕、陸幕が手続きをすることになっている。1年以上にわたって隠そうとしていたんじゃないですか」。組織的な隠蔽があったのではないかという観点から問いただしています。防衛官僚たちに事実関係を問うた後、安倍晋三首相に追及の矛先を向けました。

 ところが首相は「シビリアンコントロール(文民統制)に関わりかねない」と午前と同じ答弁を繰り返し、答弁メモの棒読みでかわしました。

河戸氏は「真正でない資料が提出されたことは極めて遺憾であり、あってはならないこと」と強調。ただ、又市氏から「財務省にだまされていたわけですよね」と追及されると、「会計検査院が厳しい批判をいただいていることは承知している」と述べ、今後は「文書が改ざんされている可能性に留意し、信憑(しんぴょう)性について確認するよう徹底したい」と語った。

共産、稲田氏らの国会招致を要求「日報隠蔽問題の究明を」(14:40)
【日報問題】仁比聡平氏(共産)は「日報隠蔽(いんぺい)問題の真相の究明が必要だ」と追及。昨年2月に「(日報を)見つけることはできなかった」と国会答弁した当時の稲田朋美元防衛相を国会に招致するよう要求した。当時の防衛省の黒江哲郎事務次官、岡部俊哉陸上幕僚長らの招致も求めた。

 仁比氏は日報問題をめぐり進められている調査について「防衛省任せにすることは断じてできない」と批判。小野寺五典防衛相は、イラク日報を資料要求した国会議員への開示時期について「今月半ば、あるいはできる限り速く開示・不開示をしっかり示したい」と述べた。

メモ棒読みでかわす首相 丁々発止の論戦もっと
○寸評(斉藤記者) 自衛隊のイラク日報問題をめぐり、共産党の仁比聡平さんが質問を繰り出しています。「情報公開請求に対して、内局と統幕、陸幕が手続きをすることになっている。1年以上にわたって隠そうとしていたんじゃないですか」。組織的な隠蔽(いんぺい)があったのではないかという観点から問いただしています。防衛官僚たちに事実関係を問うた後、安倍晋三首相に追及の矛先を向けました。

 ところが首相は「シビリアンコントロール(文民統制)に関わりかねない」と午前と同じ答弁を繰り返し、答弁メモの棒読みでかわしました。仁比さんが首相にさらなる答弁を求めましたが、決算委員会を仕切る二之湯智委員長は首相を答弁者として指名せず、小野寺五典防衛相や防衛官僚ばかりが答えています。

コメント

森友学園,財務省口裏合わせ、政府側は謝罪と釈明に追われる、

2018年04月09日 16時35分40秒 | thinklive

 森友学園との交渉に関する決裁文書の改ざんに、1年間存在が伏せられていた自衛隊イラク派遣時の日報。公文書を巡る二つの大きな問題が、9日午前に始まった参院決算委員会の焦点になった。「恥ずかしい」「うみを出し切る」。政府側は謝罪と釈明に追われた。

 「森友学園側に事実と異なる説明を求めるという対応は、間違いなく誤った対応でございます。大変恥ずかしいことでございますし、大変申し訳ないことでございます」

コメント

エアウオーター,内視鏡VBを子会社化

2018年04月09日 11時34分40秒 | thinklive

エア・ウォーターは4日、内視鏡メーカーのカイロス(本社東京)を子会社化すると発表した。既に2月27日付で同社株の21.5%を取得しており、7月31日付で出資比率を80.1%に引き上げる。買収額は総額で数十億円とみられる。(2018/04/04-17:02)、

コメント

財務省、太田理財局長、森友側との口裏合わせ、ハジメテ認める,財務省追いこまれた!

2018年04月09日 11時23分25秒 | thinklive

[東京 9日 ロイター] - 財務省の太田充理財局長は9日の参院決算委員会で、同省職員が森友学園側に、地下埋設物の撤去を巡って口裏合わせを求めていたことを認めた。その上で「事実と異なる説明を求めたことは間違いなく誤った対応だった。深くお詫び申し上げる」と陳謝した。

 NHKなどのメディアは、財務省が森友学園に対し「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」と、うその説明をするよう求めたなどと報じ、同省は事実関係の確認を進めていた。

太田理財局長によると、同局職員が森友学園側の弁護士に電話で連絡し、地下埋設物の撤去費用に関して「トラックが何千台も走った気がする、という言い方をしてはどうか」と持ちかけたという。

西田昌司委員(自民)への答弁。*トムソン・ロイター

コメント

サウジ、三菱支援の新ケミカル工場稼働,MMA年間25万大型工場、ケミの年産160万t増!

2018年04月09日 11時09分28秒 | thinklive

 三菱ケミカルは4日、サウジアラビアでアクリル樹脂原料「メタクリル酸メチル(MMA)」の新工場が本格稼働したと発表した。生産能力が年25万トンの大型工場で、同社の生産能力は年約160万トンに増える。MMAは需給逼迫から取引価格が高止まりしている。新工場もすでにフル稼働しているという。

新工場はMMAを年25万トン、MMA樹脂を年4万トン生産する

 MMAは塗料など幅広い製品の原料になる化学品で、三菱ケミカルは世界シェアで約4割を持つ最大手。2018年3月期はMMA事業だけでも営業利益が1080億円と、全体の4分の1以上を稼いだとみられる

 サウジアラビアの新工場はサウジ基礎産業公社との折半出資で立ち上げた。昨年前半に生産設備が完成し、8月ごろには稼働を始める計画だったが、設備トラブルが続出。本格稼働の宣言は半年以上遅れることになった。

 ただ、目先は中国大手の吉林石化や韓国のLG化学がMMA工場の定期修理を予定しており、新工場の稼働による需給の緩みは限定的になりそう。三菱ケミカルも大竹事業所(広島県大竹市)やタイ工場で定期修理の計画があり「需給緩和は18年後半以降を見込んでいる」(広報)という。

 MMAは塗料など幅広い製品の原料になる化学品で、三菱ケミカルは世界シェアで約4割を持つ最大手。2018年3月期はMMA事業だけでも営業利益が1080億円と、全体の4分の1以上を稼いだとみられる。

 サウジアラビアの新工場はサウジ基礎産業公社との折半出資で立ち上げた。昨年前半に生産設備が完成し、8月ごろには稼働を始める計画だったが、設備トラブルが続出。本格稼働の宣言は半年以上遅れることになった。

 ただ、目先は中国大手の吉林石化や韓国のLG化学がMMA工場の定期修理を予定しており、新工場の稼働による需給の緩みは限定的になりそう。三菱ケミカルも大竹事業所(広島県大竹市)やタイ工場で定期修理の計画があり「需給緩和は18年後半以降を見込んでいる、

三菱ケミ株価推移

前日終値
(04/06)
994.7
始値
(09:00)
994.2
 
時価総額
(15:00)
1,494,087百万円
発行済株式数
(04/09)
1,506,288,107株
高値
(09:16)
998.9
安値
(10:47)
978.2
 
配当利回り (予想)
(15:00)
3.02%
1株配当 (予想)
(2018/03)
30.00
出来高
(15:00)
4,292,000株
売買代金
(15:00)
4,251,307千円
 
PER (予想)
(15:00)
(連) 7.14倍
EPS (予想)
(2018/03)
(連) 138.95
 
       
       
 
コメント

財務省、財務省理財局が学園側に「口裏合わせ」を依頼したことを初めて認めた。

2018年04月09日 10時53分37秒 | thinklive

【森友問題】財務省太田充理財局長は、森友学園への国有地売却で値引きの根拠とされたごみの撤去について、財務省理財局が学園側に「口裏合わせ」を依頼したことを初めて認めた。誤った対応であり、大変恥ずかしく、大変申し訳ない。深くおわびを申し上げる」と陳謝した。

 西田昌司氏(自民)への答弁。この問題についてはNHKが4日、理財局職員がごみの撤去について学園側に電話で「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などとうその説明をするよう求めていたと報じ、財務省が事実関係を調査してい

コメント

島根県西部で震度5強 5人けが ,足骨折の少年も?気象庁「1週間程度、強い揺れに注意」

2018年04月09日 10時42分39秒 | thinklive

9日午前1時32分ごろ、島根県西部で震度5強を観測する地震があった。気象庁によると、震源は同県西部で、震源の深さは約12キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.1と推定される。地震による津波の心配はない。

島根県西部で発生した最大震度5強の地震について記者会見する気象庁の松森敏幸・地震津波監視課長(9日未明、東京・千代田の気象庁)

 同庁によると、島根県大田市で震度5強、出雲市や雲南市で震度5弱を観測。鳥取、広島、岡山、愛媛の各県でも震度4の揺れがあり、影響は中国地方を中心に中部地方から九州地方の広い範囲に及んだ。この地震の後も午前10時までに震度4の地震4回を含め、震度1以上を観測した地震が24回発生した。

 同庁の松森敏幸・地震津波監視課長は記者会見で、断層が左右にずれる「横ずれ断層型」との見方を示した。そのうえで落石や崖崩れなどの危険性を指摘するとともに、「揺れの強かった地域では、今後1週間程度、強い揺れをもたらす地震が起きる可能性がある」として注意を呼びかけ

島根県防災危機管理課によると、9日午前8時までに県内で5人のけがを確認した。大田市によると、10代の男性が自宅でベッドから転落し右足を骨折した疑いがあるほか、50代の男性が自宅で落ちてきた物に当たり頭を負傷。同県出雲市でも70代の女性がベッドから落下し軽傷を負ったという。

 同課などによると、大田市内の複数地点で断水が発生。市立病院で水槽タンクに亀裂が入ったため水が出なくなり、給水活動を実施した。落石や崖崩れなども起きたという。

 各地の主な震度は次の通り。▽震度5強=島根県大田市▽震度5弱=出雲市、雲南市、川本町、美郷町▽震度4=松江市、浜田市、鳥取県米子市、岡山県倉敷市、広島県三次市、愛媛県今治市

コメント

北朝鮮、米に非核化協議申し入れ?6月開催説?日本は2の次ですな、安部氏相手にされず?

2018年04月09日 09時42分55秒 | thinklive

 【ワシントン=黒瀬悦成】米ホワイトハウス高官は8日、北朝鮮がトランプ政権に対し、5月末までの開催が見込まれる米朝首脳会談で、朝鮮半島の非核化に関して協議する意向を初めて直接伝えてきたことを明らかにした。トランプ政権は北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を求めており、北朝鮮が非核化を話し合う考えを明確にしたことで、米朝首脳会談は実現に向けて前進したといえる。

 ホワイトハウス高官によると、北朝鮮は非核化に向けた具体的手順などは明確に示さなかった。

 一方、米CNNテレビは7日、複数の米当局者の話として、米中央情報局(CIA)と北朝鮮情報機関の偵察総局が水面下で接触し、米朝首脳会談の準備を進めていると伝えた。

 CNNによると、双方は第三国で既に複数回の会合を開き、首脳会談の開催地などについて協議。北朝鮮は平壌での首脳会談を主張しているほか、モンゴルのウランバートルも候補として浮上している。開催時期については、6月にずれ込む可能性があるという。*日経

コメント