山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

佐渡・日本海海上大相撲(その1)

2016-08-19 05:00:00 | 日常の出来事

翌朝、外に出てみました。
東の空が明るくなってきました。




実家に入って掃除をしました。
目の前の海は静かでした。



子供の頃、あの岩の先端でよく釣りをしました。
餌は「フナムシ」でした。



宿に帰って温泉に入り、サッパリしました。
朝食の時のビールが美味しかったです。




姪っ子が東京から女の子を連れて遊びにきていました。
泳ぎもすっかり上手になっていました。



サザエを少し獲りました。





その場で割って刺身にしました。
女の子が「コリコリして美味しい!」といって食べていました。



ガスで焼きました。
手前は「シリダカ」という巻き貝です。
佐渡では「シッタカまたはシッタコ」と呼んでいます。



この日もよい天気です。



すぐ近くで泳いだりバーベキューをやっている若者がいました。
新潟から遊びにきたようです。



=================================================


午後になって港に行ってみました。
海上相撲が始まっていました。




土俵は海上に浮かんでいます。
対戦相手は船に乗って土俵に上がります。



全体はこんな感じです。
大きな台船が本部席になっています。




勝負はあっという間に決着します。



きわどい勝負もあります。
土俵際で逆転する勝負も多いです。











最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の海 (安人(あんじん))
2016-08-19 05:13:34
お早うございます(*^^*)
アワビってそんなに簡単に捕れるモノですか?

早速料理して  美味しそうです

佐渡・日本海海上大相撲

本当に際どい勝負ですね 行司も大変でしょうね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-19 05:50:55
お早うございます
静かな故郷の朝を迎えたようです。
懐かしい故郷の海ですね。
岩に吸い付くシッタカ採り、それを食べた味が懐かしいです。
海上大相撲見学が楽しそうです。 一度見てみたいものです。

今朝は霧雨でムシムシした朝を迎えて居ます。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-08-19 05:59:26
サザエを少し獲りました?!
スゴイです。流石佐渡です。
若い頃志摩でサザエ獲りをしましたが、
上がる時波に流され胸を岩にこすっていたかったのを思い出しました。
返信する
Unknown (tombee)
2016-08-19 06:02:20
姪っこちゃん思わぬご馳走に大喜びですね^^
tombeeのこの辺りで栄螺を取ると・・・
即没収らしい。。佐渡はおおらかでいいですね。
お馴染みの海上大相撲・・今や伝統文化ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-19 06:28:57
サザエとってもいいのですね~
焼いたのはおいしそうですね。

海上相撲は楽しそうですね。
ふるさとはいいですね。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-19 08:07:38
サザエは大漁ですね。これで少しですか。海上相撲は面白そうですね。行司も落ちてしまうことがあるんでしょうね。
返信する
おはようございます (マサル)
2016-08-19 09:44:52
サザエか~
こちらは ほとんど捕獲禁止区域ですよ。

ご実家は 現在 もしかして空き家ですか?
それならお掃除しなくちゃね。
相撲が盛んなのが 隠岐の島と似ていますね。
返信する
帰省 (かなこ)
2016-08-19 10:29:50
山小屋さん今日は。
佐渡の朝の風景も素敵ですね。
朝からおビールとは剛毅ですね。

サザエの収穫すごいですね。
お刺身につぼ焼き堪りません・・・。

会場相撲は恒例なのですね。
山小屋さんは参加されないのですか??
返信する
Unknown (ケイ)
2016-08-19 11:28:57
佐渡の海が 綺麗ですね~
サザエも収穫も 凄いです。
捕り放題!なんて素敵なところでしょう。
お刺身も つぼ焼きも とても美味しそうです。
姪っ子さんのお嬢さんも 大喜びですね。

海上相撲が 面白そうです。
返信する
佐渡 (ころん)
2016-08-19 14:12:13
綺麗なうみと眺望です。
海上相撲楽しそうです。
貝類刺身したり焼き物にと美味しいですね。
返信する

コメントを投稿