山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

皇居乾通りの紅葉(その7)

2018-01-13 05:00:00 | 日常の出来事

東御苑に入ってすぐのところにある「桃華楽堂」です。
香淳皇后(昭和天皇の皇后)のご還暦をお祝いして建設(昭和41年)された
音楽堂です。



すぐ近くに大きなモミジがありました。




江戸城があった天守台です。
乾通りから流れてきた人で長い行列ができていました。




桜の島です。
このエリアだけでたくさんの種類の桜をみることができます。



その先にきれいなモミジがあります。



モデルになって貰いました。




このモミジもきれいです。



光に輝いていました。







ここだけでも十分楽しめます。




広場では座って寛いでいる人もいます。



特別公開していた「富士見多聞」の内部です。
入り口で靴を脱いでビニール袋に入れて持って入りました。
武器などを貯蔵したり、女中などの居住として使われたそうです。



格子状の窓からあの大きなイチョウが見えました。




お茶畑もあります。



有名な「松の廊下」跡です。



現在はこんな植え込みになっています。




ツワブキの花が光を浴びてきれいでした。
東御苑は広いのでたくさんの人がいても気になりません。










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-13 05:21:27
お早うございます
大きなモミジですね。 色合いもまた素晴らしいです。
天守台の上に白壁の天守閣が欲しいですね。
特別公開の富士見多門、中に入って観たいですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-13 06:02:00
「桃華楽堂」は和菓子屋さんかと思いました。
こんなところに有るわけ無いですよね。
天主台、初めて見ました。
スゴイですねえ❗
これは見てみたいです。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2018-01-13 07:48:46
「桃華楽堂」はこじんまりと いい感じですね。
サクラ もみじと続き イチョウもですね。広い皇居中では、もちろんでしょうが・・・何でもそろっていますね。
店主台の広場は広いんでしょうね 大勢の人がいても 大丈夫ですね。
ツワブキが きれいでしたね。
有難うございました。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-13 08:28:02
この頃の寒さにこうして紅葉やツワブキの花を
見せていただくとほっとします。

それにしても寒い日が続きますね。
返信する
Unknown (tombee)
2018-01-13 08:57:56
松の廊下跡には入ったことがありますが・・
あとはどこやらさっぱりです。
天守台も・・・行ったことなし。
戦火で焼けたんですか?
返信する
皇居の紅葉 (mcnj)
2018-01-13 08:58:35
お早うございます。

見事な紅葉です。

モデルもいいです。

今日も、良い天気になりました。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-01-13 08:59:21
皇居東御苑は広いところです。
天守台からは武道館の屋根が見えます。
今回は人が多かったので、パスしました。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2018-01-13 09:01:46
天守台に天守閣があればまた
違った雰囲気になります。
東京にくる機会がありましたら、ぜひ
訪ねてみてください。
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (山小屋)
2018-01-13 09:03:24
天守台はかなり広いです。
ここから東御苑が一望できます。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-01-13 09:35:56
天守台の上には立派な天守閣が
あったようです。
それが明暦の大火(1657年)で消失した
そうです。
返信する

コメントを投稿