山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

皇居乾通りの紅葉(最終回)

2018-01-14 05:00:00 | 日常の出来事

広場です。
大きなケヤキがシンボルになっています。




展望台に上ってみました。
正面のアンテナが立っているビルは東京消防庁のビルです。
先日の皇居一周の時にはヘリコプターが発着訓練をしていました。



東京駅の方向です。
たくさんのビルが立ち並んでいます。



フユザクラが咲いていました。



花が一重です。



青空によく映えていました。



大番所です。
警備の詰め所になっています。




この2本のイチョウは見事でした。



こちらは百人番所です。
江戸城本丸への道を厳重に守る警備詰め所です。



最後に同心番所がありました。
同心と呼ばれる武士が詰めていました。




大手門をでます。




桔梗濠が太陽にキラキラと輝いています。



ここが最後の門です。
普段はここから東御苑に入ることができます。
入る時にカードを渡されますが、この日はフリーパスでした。



大手濠からの眺めです。
正面のビルが東京消防庁にビルです。
お濠の水草が気になりました。
カモが足を取られて泳ぎにくそうでした。


※2017年の乾通り一般公開は12月2日から10日までの9日間でした。
私が訪ねた5日の入場者数は28560人だったそうです。
9日間の総入場者数は226220人と宮内庁から報告されていました。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-14 05:16:31
おはようございます。
フユザクラ、遠目には梅ですよね。
でもこのアップはやはり桜!いいですね。
28560人/日がどの程度の人混みになるのか見当が尽きませんが、
山小屋さんの写真に有った様な状態が1日続いたんでしょうね。
お疲れ様でした。一人で行かれたのですか?
返信する
Unknown (つちや)
2018-01-14 05:35:27
お早うございます
大勢の人混みの中での取材、お疲れ様でした。
忘れかけた所や見知らぬところを見せて貰いました。
これだけ大勢の人たちの関心がある皇居です。
また良い時期の公開日が有れば行って見たいですね。

今日はテレビで駅伝の応援です。
返信する
Unknown (tombee)
2018-01-14 05:45:37
あらためて都会にはたくさんの人がいるもんですね。
大田市に住む大人が一日に全員行ったって・・
足らんかも^^
フユザクラですね。
返信する
江戸城 (mcnj)
2018-01-14 08:01:37
お早うございます。

さすがですね。
立派なものです。

通り抜けでしたか。
道理で、人が多いわけです
大都会のオアシスですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-14 08:09:36
お疲れ様でした~
なんとしても大勢の人が歩かれたのですね。
12月でもこんなに黄葉が綺麗で冬桜も咲いているのは見事でしたね。

返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2018-01-14 08:46:19
あの流れがずっと続いたようです。
皇居東御苑は広いので、混雑は気に
なりませんでした。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-01-14 08:49:34
天気がよかったので、たくさんの人が
でていました。
また、春の桜の頃一般公開があるかも
しれません。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-01-14 08:51:40
会話を聞いていると、かなり遠方から
きている人もいました。
きれいな紅葉を楽しむことができてよかったです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2018-01-14 09:10:53
まさに通り抜けでした。
天皇の計らいでよい時期に紅葉を
楽しむことができてよかったです。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2018-01-14 09:17:35
東京の紅葉はかなり遅くまで楽しめます。
約2時間の気持ちよい歩きでした。
返信する

コメントを投稿