山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

石垣島・於茂登岳(その7)

2018-04-22 05:00:00 | 沖縄の山

再びこのバスで移動します。



島が見えています。
竹富島です。
水牛に乗って観光したことがあります。



船の奥に見えるのは西表島(いりおもてじま)です。



静かな海です。



たくさんのお店が並んでいます。



こんなお店もありました。



川平湾にでました。
海のブルーがきれいです。



海の色は刻々と変化します。



南国らしい雰囲気です。



いろんな角度で撮ってみました。



船もたくさん浮かんでいました。



砂浜まで下りてみました。



これからグラスボートで海底散策です。



グラスボートはこんな感じです。



サンゴ礁がすぐ目の前に現れます。
いろんな魚も泳いでいました。




   ◎付 録(2)


ハンカチノキです。




今年は例年より早く咲いていました。




八重のハナミズキ・・・
これも早く咲いたようです。




大きなハナミズキの木です。



アメリカヤマボウシという別名もあります。




オオデマリの咲き始めは緑色をしています。



きれいに並んでいました。



ハナズオウもよくみるとなかなかきれいです。


真っ赤なシャクナゲです。



シジミバナも満開でした。



モチツツジです。



こちらはミヤマキリシマです。
昨年、鹿児島の高千穂峰に登った時、山全体がこの花で
真っ赤に染まっていました。




オトコヨウゾメです。
ガマズミの仲間ですが、この実は食べられません。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-04-22 05:07:50
グラスボートで海中探検
楽しそう^^
なんといっても海の青さですね。
きれいの一言に尽きる。
ハンカチノキ・・実物見たことがないんですよね。。
返信する
Unknown (つちや)
2018-04-22 05:38:32
お早ういございます
竹富島で光る砂を探し歩いたことを思い出しました。
川平湾は帰る日の午前中に訪ねましたが天候不順で
思い出がありません。 綺麗な湾内ですね。

ハンカチノキ咲きましたか、この歳にして出合なしです。
返信する
山小屋さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2018-04-22 06:02:17
     川平湾にでました。・・

綺麗な海ですね~ 横須賀とは全然
違いますね 素敵です

これを見れたら幸せです 羨ましいです

ポチ (^^)/
返信する
沖縄 (mcnj)
2018-04-22 06:23:43
お早うございます。

竹生島、西表島、川平。
みんな、観光したところです。
懐かしいです。

いい天気ですね。
今日のことですが。
返信する
船の奥に見えるのは西表島 (地理佐渡..)
2018-04-22 06:32:14
おはようございます。

良い風景の連続です。
そして、
遠くに西表島なんていいなぁ。
海の、浜辺の美しさは格別ですねぇ。
いつか石垣、西表など行きたいものです。

返信する
きょうも晴れてます。 (ちごゆり嘉子)
2018-04-22 08:44:46
今朝のコメント有難うございました。
タイトル書き間違ってました。
美しい海の色を思い出し 6年前の孫が可愛かった旅行思い出せました。
ハンカチノキも早い開花でしたね・・・。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-04-22 08:47:17
最後は美し島の観光も入っていたのですね
綺麗な砂青い海の水、まだ行ったことがないので
感動しますね~

ハンカチの木も少し早いようですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-04-22 10:20:03
さすが沖縄離党、南国ムードいっぱいですね。
海の色、海底散策船めぐり満喫した行程でしたね。

ハンカチの木、この実はこれで終わりなのかしら?
八重のハナミズキもあるのですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-04-22 10:45:47
石垣島の登山を終えて観光もいいですね。もう夏の様な暑さだったのでは?本州も週末は25度以上の暑さ!枝マメおつまみにビールが旨そうです!
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-04-22 15:30:35
八重山は行ったことが無いので行きたいと思うのですが、
同じ値段なら長く居られる方がと何時も本島になっちゃいます。
川平湾、いいですね。
桟橋がないのも好感!
八重のハナミズキなんてのが有るんですね。
変な花でビックリしました。
返信する

コメントを投稿