山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

金沢散策(その3)

2015-08-11 05:00:00 | 石川県の山

にし茶屋街に向かっています。
途中でこんな店の前で足が止まりました。



らくがんを売っている店でした。



いろんならくがんがあります。



お目当てはこの抹茶かき氷でした。
山盛りでしたが、半分以上食べてから慌てて撮りました。




にし茶屋街です。
やはり昔の名残があります。



着いたのは北陸鉄道石川線の「野町」という駅でした。




レンタル自転車が置いてあります。



電車の車窓からは田園風景が眺められます。



鶴来という駅からこのバスで白峰温泉まで入ります。




途中にはこんなダムがありました。



バスの車内は我々だけの貸し切りでした。
よくしゃべる運転手さんに車内は大爆笑でした。



ダム湖です。



ダム湖に映った風景は中国の山奥のようでした。




白峰温泉でマイクロバスが待っていました。




どんどんと山奥に入って行きます。




着いたところは「白山温泉」の永井旅館でした。
この日はここで宿泊です。




フロントを入ったところに雪を抱いた白山の写真が飾ってありました。




夕食メニューです。
山の中の宿にしてはなかなか豪華な料理でした。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢の街 (つちや)
2015-08-11 05:36:32
お早うございます
昔の面影が漂う金沢の街並みです。
美味しそうな落雁がたくさん並んで居ます。
新幹線が出来て金沢も賑わっているのでは ・・・・。
G・ゴルフの友だちも今年に入って2度も金沢訪問です。

さて、山の湯宿に着きました。 
この後、どんな展開になるのでしょう ・・・・。
返信する
白山 (mcnj)
2015-08-11 06:10:51
金沢らしいです。
和菓子屋も、らくがんだけで、食べていけるのですね。

ダムは、ロックヒルの様ですね。
中国の山奥も、こんな感じでしたか。
白山登山、どんな山行になるのでしょうね。
たのしみです。
返信する
金沢の街並 (安人(あんじん))
2015-08-11 06:17:00
お早うございます(*^^*)

全然知らない街並み。。
こうして見せて頂くと嬉しいです<(_ _)>

これから山に登られるのでしょうか~

ポチ(*^^*)

何時か 又 米軍基地にご一緒したいですね
宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)
返信する
金沢 (ケイ)
2015-08-11 06:45:16
おはようございます。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
古都金沢の街 素敵ですね。
生らぃがんの張り紙に目がとまりました。
どんならくがんなのか 気になります^^

山の中の温泉宿で 1泊されて
こちから どちらに向かわれるのでしょう。
楽しみです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-11 07:43:26
いい和菓子ですね~
町歩きを楽しんで今回は温泉宿でお料理もよさそうですね。

ただいま家を出られません・・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-11 07:55:08
金沢は一度だけ仕事で行ったことがありますが、兼六園にも寄らず、日帰りでした。東京からも近くなったので、ゆっくり訪れてみたいです。旅行記を楽しませてもらっています。
返信する
おはようございます! (hase)
2015-08-11 09:53:21
ゆっくり金沢の街並み散策、おやつもしっかり食べ
いよいよ明日からは山の中へ入るのかしらね?
それにししてもお宿のお食事豪華ですね。

山の写真楽しみにしています。
返信する
移動 (山ぼうし)
2015-08-11 12:28:06
電車、バス、バス、山に登るということは、登り始める所まで行くこと自体が遠いんだな~と実感します。

旅館入口、「営業中」ではなく「開館中」なのですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2015-08-11 17:46:39
新幹線が開通してから金沢は近くなりました。
日帰りでも十分遊んでくることができます。


返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2015-08-11 17:48:19
やっと白山温泉の宿に着きました。
なかなか立派な宿でした。
返信する

コメントを投稿