山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

白山(1)その1

2015-08-12 05:00:00 | 石川県の山
※7月30日、いよいよ白山登山です。



宿泊した「永井旅館」のすぐ前に「ビジターセンターがあります。
ここは標高830mです。




ビジターセンター前から眺めた永井旅館です。
この宿はかなり歴史がある宿です。



ビジターセンターの中にこんな展示物がありました。
御嶽山ではまだ6名の登山者が行方不明になっています。





白山の高山植物など自然が写真パネルで紹介されています。




この日の白山の気温です。
下界とは20℃以上の温度差があるようです。



再び旅館に戻ってきました。
温泉にはこの渡り廊下を通って行きます。



かけ流しの天然温泉です。
朝起きてすぐに入りました。



朝食メニューです。
ご飯はお代わり自由でした。



旅館からはバスで別当出会いまで送って貰いました。
料金は一人¥500でした。
山道をどんどん上がって行きます。


山深いところです。




こんな大型バスで運んでくれました。
帰りはこのバスで金沢まで運んでくれます。



ここが白山登山口の「別当出合」です。
ここは標高1260mです。
ここで身支度を整えていよいよ出発します。




この日、メンバーに金沢在住の山ガールが参加してくれました。
右側の女性がその彼女でもう2年以上お付き合いしています。
今回は永井旅館まで車を飛ばして合流してくれました。




これから大きな吊り橋を渡ります。
白山の登山コースは幾つかありますが、今回はこの砂防新道を登ります。



※今日から岐阜県の長良川の源流の山・大日ヶ岳に登りに行きます。
13日には郡上踊りの徹夜踊りを体験して、14日の夜帰る予定です。
ブログは予約投稿で続けます。
みなさんのところにもお伺いできないと思いますが、ご容赦ください。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山登山 (安人(あんじん))
2015-08-12 06:02:28
お早うございます(*^^*)

いよいよ登山ですね
本格的です  途中の様子期待しています

相変わらず花は多いのでしょうか
名前の説明 参考に成ります

気を着けて行ってくださいね

ポチ(*^^*)
返信する
白山へ (つちや)
2015-08-12 06:02:32
お早うございます
素敵な永井旅館ですね。 温泉かけ流しもいいですね。
白山はどんなところでしょう。 
少し天気が気になりますがどんなだったのでしょう ・・・・。

岐阜県の山、お気を付けて行ってらっしゃい。
当方はお盆で13日は霊迎えです。
返信する
白山 (mcnj)
2015-08-12 06:27:10
登山口まで、バスで行けるのですね。
標高の約、半分くらいまで、送ってもらいましたね。
山頂は、どんな具合でしょうか。
天気が良ければいいのですが。
返信する
Unknown (ななごう)
2015-08-12 06:49:10
おはようございます。

いよいよ白山を目指すんですね。
楽しみです。

大日ヶ岳に行かれるそうで、気を付けて行って来て下さい。
返信する
お越しのみなさんへ(1) (山小屋)
2015-08-12 07:01:07
夜行バスで岐阜に着きました。
これから電車で下呂に向かいます。
よい天気になりそうです。
返信する
お早うございます (ゆう)
2015-08-12 07:01:11
いよいよ白山ですね
御風呂も良さそうですね・・・朝食も充分です~
満喫してきてください

山小屋さんは もう百名山はクリアしたのでしょうか?
群馬県は11座長野県は21座 群馬は山梨県と同じ
2位と昨日の新聞に掲載されてました

ゆうさんも山小屋さんと知り合わなかったら
山に興味を持たなかったでしょう

有難い事ですね
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-12 08:02:29
白山でしたか・・・
以前、白山の雪渓を歩かせたいと言われたことがありました。
雪渓があるのでしょうか。

郡上踊りは13日なのですね。
残念です~
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-08-12 08:16:00
朝風呂の後は正しい旅館の朝食ですね。
いよいよ白山、楽しみです。
山小屋さんの郡上踊りの写真も楽しみ。
返信する
ゆうさんへ (山小屋)
2015-08-13 06:18:03
山は百名山でなくてもよい山が
たくさんあります。
これからもよい山を登りたいと思っています。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2015-08-13 06:20:28
白山には雪渓がたくさん残っています。
昨日登った岐阜の白草山からも白山が
見えました。
返信する

コメントを投稿