山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

鶴ヶ鳥屋山(その1)

2017-12-11 05:00:00 | 山梨の山
※11月5日、鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)に登ってきました。
中央線沿線にある地味な山です。




中央線・笹子駅がスタートです。



今回のメンバーは男性4名、女性2名の合計6名でした。



右に進みます。



沢がでてきました。



ここから山道に入ります。
クマにでてきて欲しくないです。



沢を渡ります。
かなり流れが速そうです。




しばらく沢に沿って歩きます。




再び、沢を渡ります。



ここで道を見失いました。



かなり荒れた沢です。



向こう岸から左の木があるところを渡ってきました。
3回目の徒渉でした。




ここから急登が続きます。



紅葉が慰めてくれます。


このあたりは色づきもよかったです。



尾根にでました。



送電線の下を通過します。
奥の山全体もきれいに紅葉していました。







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-12-11 05:12:00
、鶴ヶ鳥屋・・・名前も聞いたことがない地味な山^^
おっとっとっと・・で靴に水が入りそうな沢渡り
大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (つちや)
2017-12-11 05:39:58
お早うございます
ふりがながないと読めない山の名前です。
幾つもの川渡り、登山靴が濡れて大変ですね。
11月上旬、山の紅葉は良い時期でしすね。
どんな展開となるでしょう ・・・・。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2017-12-11 06:24:37
最近のキラキラネームはサッパリ読めませんが、
山名、地名も難しいのが有りますね。
靴が濡れて辛かったのでは?
見失った道、判ったようですね。
返信する
鶴ヶ鳥屋山 (mcnj)
2017-12-11 07:31:19
お早うございます。

事故のあった、笹子トンネルの山ですね。

かなり荒れた登山道のようですね。。
紅葉がきれいでしたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-12-11 08:02:32
鶴ヶ島ではなく、鶴ヶ鳥なんですね。笹子付近でしたか。紅葉が青空に映えて綺麗ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-11 08:50:02
六甲山のような山ですね。
手もあまり入っていないようで沢を渡るのは
大変ではなかったですか。

返信する
おはようございます! (hase)
2017-12-11 10:31:57
11月始め、紅葉も見られ良かったですね。
それにしても沢があるってことはここに熊が出ることもあるのでしょうね。
遭遇しなくて良かったですね。
返信する
Unknown ()
2017-12-11 15:08:24
こんにちは。
鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)、ルビが無いと読めませんね。
鶴ヶ島ではなかったようです(笑)

靴に水が入りそうな沢でしたね。大丈夫だったでしょうか。
紅葉が綺麗です。
返信する
 (ココア)
2017-12-11 15:27:54
笹子といえば、あの長いトンネルを思い出します。
つるがとやさんは、はじめて聞いた名前です。
道なき道を…
熊に出会ったらこわいです。
紅葉が綺麗で、よかったですね。
返信する
笹子から (だんだん)
2017-12-11 18:04:44
鶴ヶ鳥屋山。
あまり踏まれていない山を、果敢に登られましたね。
沢を渡り道なき道を登る。揃って健脚です。

今日は何処の山も登らず・・・
忘年会はウドンパーティーでした。


返信する

コメントを投稿