AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB劇場は、古いけど新しい (ピーナッツ)

2011-04-16 06:44:33 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
昔、映画「天河伝説殺人事件」(主演:榎木孝明)を観た勢いで、奈良県の天川村に行った事がある。
中森明菜が歌う主題歌「二人静」をエンドレスで熱唱しながら、天河神社着。
人生初めての「能」。
でも、なにしろ、ミーハー気分オンリーで行ったもんだから、"あ、ここで撮影したんだ~。
この喫茶店、サインと写真あるよ~"ってな感じ。

ただ、同時に知った不思議なコト、
"音楽を奉納する…ってどういうこと?ロックバンドの人もよく訪れる?奉納?…曲を?"
なにかの縁???そのすぐ後、「薪能」というのに付き合いで、連れと2人で行くハメになった。
そして、夕刻、能舞台と客席のぐるりを数十本の松明(?)に囲まれ、"なんか、不倫旅行みたいやな?"→"火曜サスペンスっぼいね"とか言ってたんだけど、日が完全に落ち、漆黒の闇と浮かび上がる赤に心が奪われてしまった。
そして、あの火を覚えてる。

これが、「能」?。

発散する文化ではなく、人間の内に内にくる"なんだ?これ"。
そして、今思うこと…。
たぶん、「能」っていうのは、「落語」や「歌舞伎」、そして、「アイドル」と比べて、どこまでも神事的で、年中行事的で、全然、大衆的じゃない。
とにかく、ものすごく、敷居の高さを感じた。

どんなジャンルであれ、大衆文化として残っていくものは、ある程度、敷居が低くなければならない、でも、低すぎてもダメ(ブームで終わっちゃう)。
だから、AKB劇場をオールスタンディングにしなかったというのは、僕も絶妙だと思ってたんだ。
全世代に対して、ちょうどいい高さ。
AKB劇場は、古いけど新しい…だから、原点なのだと思う。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMAP,嵐が、なぜ、ゴールデン... | トップ | チームB 4th Stage 「みなさ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (kizudarake)
2011-04-17 00:55:30
私は30中盤ですがスタンディングはきついです。
一度AXに行きましたが揉みくちゃになりました。そういう楽しみ方は少しつらくなってきましたので、座席があるのはいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル・AKB48 興行の手法・人気」カテゴリの最新記事