もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらこのアイテムの詳細を見る |
なにやらAKB48に関係するらしいと言う事をどなたかのブログで読んで気になったので読んでみました。
本の厚さの割にさくさくと読めておよそ2時間程で一気に読み切りました。
面白い。
中身についてはAMAZONの書評欄に200以上の論評があるので気になる方はそちらをどうぞ。
AKB48との関係は作者が以前AKB48の関係者であったという事で現在は別の仕事をされている様です。
作中の人物もAKB48のメンバーをモデルにしていると「あとがき」に書かれています。
と、言う事は主人公は高校野球部マネージャーの「みなみ」、これってやっぱり高みなを意識してるのでしょうか。責任感あって行動力のある女子高生と言う設定ですから。
優等生の1年生マネージャーの文及はなっちゃんかな?
病気で入院している親友、有紀は梅ちゃん?私としては松井玲奈で配役して欲しい。
ミッションを「顧客に感動を与える」と言う点ではAKB48とSKE48は見事にそのミッションをこなしているし社会活動の重要性を語るところでそう言えば秋葉原での1日アルバイトやSKE48が地域の清掃活動をしたりとそれらしい事もしていましたがそう言う事だったのかなと思いました。
テッド
P.S.作者、岩崎夏海さんのインタビュー記事です。
著者本人が、インタビューでこたえていました。
話題は変わりますが、名古屋場所が開催、そしてNHKの放送なしとなったら、会社を休んで観戦にいきます。2週間名古屋に行きたいところだけど、週末を入れて、MAX10日間でしょう。その間に、SKE48を当てたい。
ナッキー
もちろん、本の内容も面白く、テレビ番組用に作ったVTRも、すごく、わかりやすく、マネージャーの突き進む力&立ち位置,発想転換の仕方&問題解決能力・・・ものすごく、感銘を受けたんだけど、驚いたんだけど…。
そんな事より、僕が、何より驚いたのは、岩崎夏海さんが、男性だった…ってこと。
あんな細身のお坊さん風とは、思いもよらなかったよ。
作者は秋元Pの元弟子で、現在でも握手会では見かけますよ。
峯岸みなみです。
ピーナッツさん、なるほどお坊さん見たいな方ですね。
この本映画化すると楽しいですね。
朗読はなかやんです!
1、2ヶ月前の週刊ダイヤモンドだったかに、
作者と峯岸との対談が載ってます。
結構面白かったですよ。
(特に峯岸のコメントが)
図書館なんかにあるんじゃないでしょーか?
>http://www.cyzo.com/2010/06/post_4718.html