AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48にはまった頃、アイドル鑑賞はアイドルと鑑賞者の耐久レース(ナッキー)ステージでの疑問についてカフェで直接メンバーに聞けるさくらシンデレラ

2016-07-04 00:16:20 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
AKB48にはまった頃、アイドル鑑賞はアイドルと鑑賞者の耐久レース(ナッキー)ステージでの疑問についてカフェで直接メンバーに聞けるさくらシンデレラ

AKB48にはまって毎日秋葉原に通い始めた時、毎日の観戦が続かなる日がくるとしたら、
1. 公演が終わってしまう。
2. 公演の切符が買えなくなってしまう。
3. 見たくなくなる。
4. 観戦する金がなくなる。
5. 体をこわす。
最初の二つはアイドル側の問題、最後の二つは鑑賞者側の問題、3は、
鑑賞者のアイドル鑑賞能力がなくなり、アイドルは輝いているのに見たくなくなる、もしくは、
アイドルの質が落ちる、アイドルの質は維持されても他にもっと観たいアイドルが現れ相対的に見なくなるというアイドル側の問題、またはその両方。

同じ曲を歌うステージを続けて見ると飽きる可能性は高まりますし、現在私は勤め人でかせぎがあるので4はないとしても、年をとったので5はあるかもしれない。一種の耐久レースに臨んでいる気分である。

日々の公演で、面白いこと・興味深いことが起きると、3は遠のいていく。


7月2日土曜三ステージ目最後の曲「未来プロローグ」、歌い出しのフォーメーションは、

二列目:佐藤・綾瀬・川澄、いずれも研究生
一列目:優木・桃瀬・美和、いずれも正規メンバー

しばらくして、センターの桃瀬もえ、突然退場(後方のドアからハケる)その時、後列の佐藤結希が、パッとセンターへ、

・・綾瀬・・川澄・・
優木・・佐藤・・美和

しばらくして、一列目正規メンバー、二列目研究生に戻る。

綾瀬・・佐藤・・川澄
・・優木・・美和・・   

この後で、前後入れ替わるフォーメーションで、
・・優木・・美和・・
綾瀬・・佐藤・・川澄

エンディングは、オープニングの位置に戻り、
佐藤・・綾瀬・・川澄    
・・優木・・美和・・
この時目いっぱい伸ばした佐藤結希の右手が「アイドルステージ」と書かれた幕に当たり、幕がひるがえる。

疑問1:何故桃瀬もえは、突然いなくなったのか。労働法上の制限か。自己紹介MCでは17才といっていたけど。

疑問2:他のメンバー、もっと若く見えるメンバーもいるのだが。

疑問3:桃瀬もえがハケることを他のメンバーは知っていたのか。知った上で、6人フォーメーションをとっさに、5人フォーメーションに変えて、曲を継続してのか。

疑問4:桃瀬もえがハケる時には、後列から佐藤結希が一列センターにくる、という練習をしていたのか。

補足:さくらシンデレラ東京公演のステージは、4人・5人・6人と日によってメンバー数た異なるので、それぞれの人数を想定してフォーメーションを練習していると想像。

今日(日曜)は三回公演、19時30分から22時までがステージなので、110+75=185分の料金をフルに活用すると、19時からカフェに入場、30分メンバーと話すチャンスあり。

カフェにて着席していると、メンバーが話しかけてくるのですが、(ファンとメンバーが)知っている同士の方が話す機会は多く、私が昨日の公演の疑問を質問したい当事者の佐藤結希さんは、なかなか来ません。
近くに彼女が来て隣のテーブルに向かいかけた時に、声をかけると、少し驚いたような表情で私の座っているテーブルに。3分くらいの会話で分かったこと。

疑問1:桃瀬もえは、出演可能時間が22時までというルール。昨日の公演では歌いながら後方の運営スタッフに対して、桃瀬もえが「歌い続けていいですか」と目で合図したのに対して、スタッフが「ダメ」というサインを出した(のを同じステージで歌っている/踊っている佐藤結希にも見えていた)

疑問2:
ナッキー「結季ちゃんの方が、もえさんより若いのに何故、彼女だけ退場なの?」
佐藤結希「私は特別に出演できるのよ」
ナッキー「昨日の6人で一番若いのは誰?」
佐藤結希「もえさん」
ナッキー「結季ちゃん、若く見えるね」 (あえて年は聞かないで今後の楽しみとしておく)

疑問3・4・5:
ナッキー「もえさんがハケることを事前に知っていたんだ」
佐藤結希「22時までしか出演できないことは知っていた。でも22時を超えたとは、彼女がハケる直前まで知らなかった。」
ナッキー「もえさん、いなくなった時、後方からセンター一列に出て来たでしょう。あれは練習していたの」
佐藤結希「とっさに。練習ではやっていない」
ナッキー「臨機応変に?」
佐藤結希「私が行かないとセンターがあいちゃう。」「(照れたように)私がセンターにふさわしいでしょう?」
ナッキー「なるほど、自信あるんだ。珍しいステージを見せてもらいました」

ナッキー

3560円のステージ料金を払うと、入場券として手渡される札。
本日(日曜)はたまたま1番。これは私が一番早く入場したのではなく、私の前のお客さんが入場した時は、青とピンクを同時に渡せる札が二番以降しかなかったということ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『翼は…』カップリング曲 初... | トップ | 日本経済新聞文化欄『サザエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さくらシンデレラ、など集中掲載グループ」カテゴリの最新記事