AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

白い靴下(ナッキー)

2013-01-15 00:00:37 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
白い靴下(ナッキー)

昔はアイドルが大好きだったけど、今のアイドル・AKB48は分からないという方から、「何故、アイドルの靴下が白ではないのか」という質問を受けました。

こういう観点で見ていないので、チェックを始めました。
AKB48の初期のPV「スカート、ひらり」を見直したが、白ではありません。

1月2日・3日のアイドル横丁では、27組のアイドルを見たのですが、伝統的な(質問された方がイメージしている)白い靴下はありませんでした。
白い靴下をはいているグループはあったのですが、絹のような靴下をひざまでの長さ。清楚ではなく、大人志向(どちらかというとエロっぽい)。

白い靴下、白い靴下、白い靴下、とアイドルを見る時に思い続けて、見つけたのが、
乃木坂46「制服のマネキン」youtube

全員白い靴下ではないのですが、よく見ると「ひざ下までの黒いソックス」にまぎれこんで、短い白い靴下の子がいます。

1月13日放映の「乃木坂って、どこ?」では、1985年のメドレーとして、次の5曲を乃木坂46が歌いました。

天使のウインク   松田聖子
飾りじゃないの涙は 中森明菜
タッチ       岩崎良美
恋におちて     (小坂明子)
Romanticが止まらない  (C-C-B)

全員、短い白い靴下でした。
youtubeをリンク

ナッキー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 ... | トップ | 島崎遥香 「自己確信」に満ち... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2013-01-15 00:36:58
私の世代、白い靴下と言えばアグネス・チャンなのですが、彼女は『白い靴下は似合わない』を歌って白い靴下から卒業しましたね。
返信する
Unknown (KC)
2013-01-15 03:54:18
なくしてものなど
なにもないけど
白い靴下もう似合わないでしよう

荒井由美ーアグネスチャンは、40年後のアイドルの衣装を予見していた
返信する
白い靴下は清純さの象徴 (ときめき研究家)
2013-01-15 06:57:44
アグネス・チャンの『白いくつ下は似合わない』。
荒井由美作品で、隠れた名曲だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルを回想(AKB48を含む)分析系」カテゴリの最新記事