AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

NMB48、デビュー曲、オリコン一位(KC)

2011-07-26 18:15:03 | SKE48/NMB48/HKT48
NMB48、デビュー曲、オリコン一位(KC)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000004-dal-ent を引用。

NMBデビュー曲1位、ブルマー回避どころか女性歌手史上最高21・8万枚
デイリースポーツ 7月26日(火)7時19分配信
 アイドルグループ・NMB48のデビュー曲「絶滅黒髪少女」(20日発売)が、初週となる8月1日付オリコン週間チャートで初登場1位を獲得することが25日、分かった。初登場1位を逃した場合、ブルマー姿で公演する“罰ゲーム”が用意されていたが、その人気ぶりを見せつけてきっちり回避。その売り上げ枚数は21・8万枚に達し、デビュー曲としては、AKB関連ユニットのトップとなっただけでなく、女性歌手史上最高の記録となった。
  ◇  ◇
 NMB48がデビュー曲にして迎えた最大のピンチを見事に回避してみせた。6月のリリース発表会見で飛び出した、「『絶滅黒髪少女』が初登場1位を取れなかったら、ブルマー姿で公演」という衝撃の公約。メンバーは「絶対イヤ!!」と声をそろえ、最年長の山田菜々(19)は「想像するだけでしんどくなる」とぼやいていた。

 発表を前に、ブルマーは購入済み。関係者は公演に出演する16人分をそろえていた。インターネット販売の相場では、ブルマー1点でおよそ2000円、体操服もセットならおよそ5000円。8万円ほどの出費がムダにはなったが、20万枚超えの大ヒットに比べれば、何の問題もない。

 ブルマー回避の“朗報”に、キャプテンの山本彩(18)は「正直、1位を取れるとは思っていなかったので、すごくビックリしています」、渡辺美優紀(17)も「いろんな人に1位を認めてもらえるように、これからも自分に厳しく頑張ります」と大喜び。山田は「1位取ってもブルマーはくとか言われそうで、実はまだそわそわしてます」と微妙な心境を明かした。

 初週売り上げ21・8万枚は、06年8月に沢尻エリカ(25)がKaoru Amane名義で発売した「タイヨウのうた」の15・0万枚を超え、女性アーティスト史上最高(グループ出身のソロ、ユニットデビューは除く)。さらに女性グループの初登場1位は、今年5月のぱすぽ☆以来2組目と快挙尽くし。AKB48(12位)、SKE48(5位)も達成できなかった初登場1位デビュー。48グループの“三女”が、順風満帆なスタートを切った。

感想:

ブルマ公演の企画を聞いた時に、秋元康は、「かつて、罰ゲームとして、ブルマ姿でのステージを見せたアイドルがいた。」という伝説を作りたくて、これをぶち上げたのだな、と感じた。一位は取れないという前提で。

アンコールのコールがなかったので、コンサートを短くしたという伝説を作りたかったのと同じように。


AKB48が人気があるのは、毎日の生活、テレビや雑誌で見る回数、職場での話題を通して、感じることができるが、

NMB48とは、20万枚CDが売れるほど、本当に人気があるのだろうか。

関西だけの人気では、これだけの枚数は売れないだろうから、おそらく全国的な人気があるのだろう。でも、本当なのだろうか、信じられない気持ちもある。

アイドルの歴史に関心がある者としては、ブルマ公演やって欲しかった。

NMBは詳しくないので、(読者からは、AKBも詳しくないくせに、と言われそうなので、はい、そうです。)知らないのだが、

このデビュー曲は、いわゆるAKB商法、例えば握手会の券を求めて、多くのファンが、複数枚数のCDを買ったのだろうか。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、コメント欄で教えて頂けると幸甚です。

KC
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンバーのMCを聴く回数(ナ... | トップ | しほりんに会いに行こう MVP  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daigen)
2011-07-26 18:56:36
秋元云々より吉本がやらせたかっただろうと思う。
ヲタももうちょっと空気読んで次の週にでも買い漁るとかすればいいのに・・・。
返信する
Unknown (欠伸芝)
2011-07-26 21:24:56
握手会とは別に写メ会も開催して
5万枚上乗せしましたね
返信する
Unknown (ピーナッツ)
2011-07-26 21:39:04
きちんと調べてみないとわからないんだけど、やっぱり、"番組レギュラー9本"…これが、地味に効いているのだと思う。
なかでも、朝の情報番組『おはよう朝日です』のレギュラー。これが、デカイ! 関西以外の人にわかるようにいうと、『めざましテレビ』と『朝ズバッ!』…、これに、『スッキリ!』と『とくダネ!』を足したぐらいの知名度と親近感…まさに、"あの娘ら、私の娘やねん!"の世界。あそこをおさえたのは…やるね。
それに、NMBの参加している番組は、すべて、一般の方との絡みで、成り立っている。その距離の近さ…。
だから、意外に、特別、NMBのファンでもないOLさんとかも、買ったんじゃないのかなぁ?
ちなみに、近所のCDショップのAKBコーナーが、ある日、突然、消えました。今、その棚は…。考えられんでしょ?
ただ、1位は、わかってたけど、20万枚には、ビックリした。
返信する
Unknown (@DD)
2011-07-26 21:47:06
ブルマ公演をさせたかったのは秋元氏。
良い方の記録を作りたかった吉本。
本当にブルマ公演をしたくないメンバーの身内の(お金の方での)頑張り。
だと感じます。
個人的には
(たぶん秋元氏が)なんでブルマ公演をさせたいのか?
(NMB48の娘達が)なぜブルマ公演をそんなにしたくないのか?
どちらもイマイチわからないんですが(ぁ

これでAKB48(ソニー系⇒キング系)・SKE48(ランティス⇒クラウン⇒avex)・NMB48(よしもとRandC)は確実にオリコン週間1位を獲れる体制ができて、
Not yet(コロムビア・太田)と前田敦子【ソロ】(キング系・太田)は全部1位、
板野友美【ソロ】(キング系・ホリ)は2位1位で上半期女性1位になったのに対して、
no3b(ソニー系・尾木)はアルバム1位のみ、
渡り廊下走り隊【7含む】(ポニーキャニオン・尾木)はまさかのアッカンベー橋のみ1位、
フレンチキス(avex・ワタナベ)は最高2位、
DiVA(avex・office48)はまぁあれなんで・・・
これって運営のやり方もそうですが、レコード会社や事務所のやり方や力なんでしょうか?

尾木はお試し感がいっぱいで・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-27 13:07:45
ブルマ公演やりたいのは秋元さんで、売り上げを出したいのは吉本でしょう。

あとNMBの娘たちはブルマ公演なんて当然やりたくないだろう。
公演が終わってから、メンバーが楽屋でお客のことを気持ち悪かったと言ってる姿が想像できる。

今のAKBのブームの中にあって、吉本が付いてるなら1位なんて余裕でしょうね。
返信する
20万枚 (kizudarake)
2011-07-27 21:31:28
SKEの新曲45万枚出荷もびっくりですが、それぞれ地元密着型としては理想的な立地だと思うので、地元の方々も多く購入したのではないかと思います。

NMBの新曲は比較的面白い旋律と思うので、私は買うつもりはなかったのですが買いました。

ユニットは人数が少ないので相対的に購買層が少なくなるのは否めません。

no3bと渡り廊下はユニットの先発なので、行って見ればすでに中堅ですから、目新しさは薄くこれからも苦戦するとは思います。
また、no3bとDiva(特にDiva)は、歌もそれなりにうまく、脱口パク路線で行けば地道に売れていくと思います(西部ドームではDivaは生でした)。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-28 19:19:01
メンバーはオリコンウィークリーチャートが発表されたその日の公演でブルマを着て絶滅黒髪少女を歌っています。
ファンへの感謝という形で。
返信する
お礼 (KC)
2011-07-28 22:14:02
ご意見、情報ありがとうございました。
ブルマ姿見てみたかった。
それにしても、SKE、NMBとも、なかなか当選しません。KC
返信する
非AKB率 (度羅えもん@京都・奈良・大阪)
2011-07-29 07:26:56
現場に行くと驚かされるのが、
「AKB48ファンではないNMB48ファン」の多さですかね。

周りの会話を聞いていたりすると
最初はAKBつながりで来て、すっかり「脱AKB」した人と、
大阪地下アイドル方面から来た、そもそもAKBを知らない「非AKB」な人が
割と多いことに驚きです。

「アイドルが根付かない町大阪」とか言われていましたが、
単に場所が無かっただけじゃないかと。

まあ、大阪人の「反東京」精神の強さは、
「脱AKB」するには充分足るものだとは思います。
「東京のヤツなんか知らん、俺は大阪の○○を推すんや」的な。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事