AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

2015年NHK紅白歌合戦感想。(ときめき研究家)

2016-01-03 23:00:00 | ときめき研究家
『君の名は希望』。(乃木坂46)
初出場で、代表曲を全員で歌ったことは良かったと思う。しかし、彼女達の魅力を最大限に発揮できうるこの曲のパフォーマンスとしては、今ひとつの出来だったのではないか。
まず、テレビサイズの尺だったとは言え、変な所で歌詞をぶった切って繋げているので、意味が通じない。「透明人間」という言葉とセットでこの曲のキーワードになっている「僕にちゃんと影ができた」。このフレーズをカットしてはいけない。1番だけきちんと省略せずに歌って、最後にエンディングの「希望とは明日の空」を繋げばよかったのではないか。もしくはトークをもっと短くして曲の尺を長くする方がよかった。
それから、確信は持てないが、おそらく生歌ではなく「かぶせ」だったこと。振り付けの動きも少なく、しっとり聴かせる楽曲なのだから、ここは生歌で勝負してほしかった。
古い話になるが、2013年の「AKB紅白対抗歌合戦」での生田絵梨花・渡辺麻友による生歌で、初めてこの曲を聴いた審査員の松坂慶子が真剣に感動していたことを思い出す。それ位のパワーのある曲だけに、もったいなかった。

『365日の紙飛行機』(NMB48)。
NMB48としての持ち歌を歌えないことへの不満もあっただろうが、この番組で持ち歌以外を歌わされることはよくあること。多くの視聴者が聴きたい曲を歌えたことはむしろラッキーだったと思うべきだろう。司会の綾瀬はるかが「今日「は」NMB48の皆さんが歌います」と紹介していたのは、判る人にだけ判る配慮だった。
歌い出しの山本彩の歌唱はもちろん生歌で、さすがの安定感。気持ちよく声が出ていた。AKBとNMBの違いが判らない視聴者も、毎朝聴くのと同じ声だと納得しただろう。その後のユニゾン部分は、おそらく「かぶせ」だった。CDのように目立つ高橋みなみの声はなかったので、NMB48メンバーの声で「かぶせ」用の音源を作ったのだろう。結構重い歌詞なので、ずっとソロが続くより、ふわっとしたユニゾンは合う。
ドラマの映像を挟んでいる間に、衣装が変わり、メンバーが増えていた。白い衣装は清楚でいい。
NMB48の知名度が上がったかどうかは判らないが、山本彩の顔と名前は広く認知され、他のメンバーも満足できるパフォーマンスだったのではないか。

『スペシャルメドレー』(AKB48)。
前田敦子と大島優子がサプライズ出演。卒業生がやたらに戻ってくるのは良くないし、実際最近やたらに戻って来すぎていると思うが、今回は特別な記念行事ということで許容したい。『フライングゲット』のイントロでセンターに立つ姿は、やはり前田敦子が一番さまになる。『ヘビーローテーション』の「1・2・3・4」のコールは大島が一番だ。不覚にもウルウルしてしまった。
AKB48ファンではない一般視聴者にとっては、彼女達こそAKB48そのものだろう。2人のサプライズ出演によって、番組が盛り上がったことは間違いないだろう。つまり、現役メンバーだけでは力不足だったということだろう。
現役メンバー、それも前田、大島と一緒だった期間が短い若手メンバーにとっては内心面白くないだろうし、そのくらいの気骨がないと寂しい。今回の悔しさをバネにして奮起してほしい。
現時点でのAKB48の代表曲は、『会いたかった』『ヘビーローテーション』『恋するフォーチュンクッキー』の3曲だと思うが、もう1曲加えるとすれば『フライングゲット』だろう。更に『365日の紙飛行機』も近い将来代表曲になりうる曲だろう。この5曲全部が披露されたのは10周年にふさわしい演出だった。

松田聖子の『赤いスイートピー』はいただけなかった。昔のヒット曲を昔のように素直に歌うことができないのはなぜだろう。妙に「タメ」を作って上手に聴かせようとして、むしろ歌の魅力を損なっていた。
一方、近藤真彦の『ギンギラギンにさりげなく』はよかった。当時のように派手にじたばた踊りながら歌うことはしなかったが、むしろ新人歌手のように丁寧にしっかり歌っていた。ハチャメチャな歌詞の勢いだけのアイドルソングに変わりはないが、それゆえに時代を超えて魅力的な歌だ。

(追記)今回も『花は咲く』が歌われたが、4年前にこの曲を歌っていたオリジナル歌唱メンバーの1人だった岩田華怜は、今回もNHKホールにいたのに、ステージに上げてもらえなかった。無情なことだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「AKB48真夏の単独コンサート... | トップ | 柏木由紀と指原莉乃の歌唱…少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事