11月23日のNHKホールコンサートで、戸賀崎支配人は、影アナで「AKB48存続のためにも、CDの購入お願いします」とアナウンスしていた。
この発言はどのくらい本気なのか、判断に苦しむが、CDはレコード会社の収入になるので、存続のための資金には直結しないのではないか。
存続のためとは、シアターでの公演を続けるためと考える。支出面から必要な費用を想像すると、
メンバーの給与、
スタッフの給与、
シアターの家賃、
振り付け指導
レッスン会場の費用、
ステージ衣装、
レコーデング(公演に使う音源、スタジオミュージシャンのギャラ)
作曲、編曲のギャラ
他にもいろんな費用がかかっていそうである。
振り付けの夏先生には、彼女が他の仕事でえる収入に近い対価を払っているだろうが、秋元康は他の仕事で得るレベルの対価を得ていないと思われる。これを払ってしまうとAKB48というプロジェクトは一気に赤字転落で成立しないのだと想像する。(AKB48存続のために、秋元康ただ働きという想像)
秋元康はAKB48以外にも仕事をこなして収入もあるだろうから問題ないが、仮にAKB48に専念して他の収入がなくなると、税務署に脱税を疑われる。その場合、AKB48プロジェクトから秋元康にそこそこの(arm's length)対価を払う必要がでてくるだろう。
さて、収入は、
テレビ、ラジオ、イベントのギャラ
シアターでの入場料
グッズの販売
(DVD、H2・B2以降はレコード会社のレーベルではないのでグッズと考えてよい。)
ガチャ
BLT(シアターでのイベント販売)
オンデマンド
モバメ(モバイルメール)
福袋
あと他に、ファンがお金を払って買っているもの、サービスはあったか? 洩れがあるかも。
AKS、OFFICE48以外のプロダクション所属のメンバーには、給与を払わなくてよいが、ギャラの収入も減るのだろう。
AKB48として活動する時のギャラは、どのような契約で収入が分けられているのだろうか分からない。
プロダクション側の取り分が少ないと、タレント(メンバー)を個人として働かせる方が、プロダクションの収入が増える。そうなるとシアターでの休演が増える。
大島麻衣、板野友美、河西智美の休演が多く、この3人以降、ホリプロ所属がいないのは、主催者側がこれ以上休演メンバーを増やしたくないと考えて、ホリプロを避けているためだと妄想した。
KC
この発言はどのくらい本気なのか、判断に苦しむが、CDはレコード会社の収入になるので、存続のための資金には直結しないのではないか。
存続のためとは、シアターでの公演を続けるためと考える。支出面から必要な費用を想像すると、
メンバーの給与、
スタッフの給与、
シアターの家賃、
振り付け指導
レッスン会場の費用、
ステージ衣装、
レコーデング(公演に使う音源、スタジオミュージシャンのギャラ)
作曲、編曲のギャラ
他にもいろんな費用がかかっていそうである。
振り付けの夏先生には、彼女が他の仕事でえる収入に近い対価を払っているだろうが、秋元康は他の仕事で得るレベルの対価を得ていないと思われる。これを払ってしまうとAKB48というプロジェクトは一気に赤字転落で成立しないのだと想像する。(AKB48存続のために、秋元康ただ働きという想像)
秋元康はAKB48以外にも仕事をこなして収入もあるだろうから問題ないが、仮にAKB48に専念して他の収入がなくなると、税務署に脱税を疑われる。その場合、AKB48プロジェクトから秋元康にそこそこの(arm's length)対価を払う必要がでてくるだろう。
さて、収入は、
テレビ、ラジオ、イベントのギャラ
シアターでの入場料
グッズの販売
(DVD、H2・B2以降はレコード会社のレーベルではないのでグッズと考えてよい。)
ガチャ
BLT(シアターでのイベント販売)
オンデマンド
モバメ(モバイルメール)
福袋
あと他に、ファンがお金を払って買っているもの、サービスはあったか? 洩れがあるかも。
AKS、OFFICE48以外のプロダクション所属のメンバーには、給与を払わなくてよいが、ギャラの収入も減るのだろう。
AKB48として活動する時のギャラは、どのような契約で収入が分けられているのだろうか分からない。
プロダクション側の取り分が少ないと、タレント(メンバー)を個人として働かせる方が、プロダクションの収入が増える。そうなるとシアターでの休演が増える。
大島麻衣、板野友美、河西智美の休演が多く、この3人以降、ホリプロ所属がいないのは、主催者側がこれ以上休演メンバーを増やしたくないと考えて、ホリプロを避けているためだと妄想した。
KC