新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

9.11とCIA

2020年06月15日 | 日記

 CIAケース・オフィサーとしての訓練を受けたリンゼー・モランが最初に赴任したのはマケドニアの首都スコピエだった。ブルガリアの首都ソフィアまで100キロほどの距離にあり、車なら3時間で行ける。ソフィアにはエンマ、エミリーというブルガリア系アメリカ人の友人二人がいる。ソフィアは、リンゼーがケースワーカーとしての仕事の合間を縫って、週末を過ごすには恰好の場所だった。
 任務最初のエイジェントは、うさんくさい老人だった。前ユーゴ大統領ミロシェビッチの居場所を知っていると自ら売り込んできた。何回か会って前大統領の居場所を聞こうとしたが、ユーゴスラビア、セルビアがたどった歴史について長広舌を振るうばかりで、肝心のことをはぐらかしてしまう。どうやらその老人はその日暮らしをしており、わずかな謝礼を受けとるのが目的のようだ。この手の詐欺が多いことは分かっていた。ついにリンゼーはポケットに用意した百ドルのピン札3枚を手渡して縁を切った。
 2001年9月11日、ニューヨーク、ワールドトレードセンターのツインタワーに旅客機が突っ込む。ほぼ同時にヴァージニア州国防総省ペンタゴンにも。いわゆる世界同時多発テロが発生したとき、リンゼー・モランはやはりマケドニアで情報収集にあたっていた。だがCIAの一員でありながら、事件についての前触れ情報はなにも入っていなかった。ムスリムのエイジェントとも接触はあったが、テロ事件を起こしそうな情報はかけらもなかったし、米国のCIA本部にテロ計画の情報が入っていなかったようだ。リンゼーは人種が錯綜するマケドニアで任務に当たっていたにもかかわらず、母国にとって役立つ情報を入手できておらず、もっぱらマケドニアとその隣国の摩擦情報を母国に送りつづけていた。
 自身のCIAケース・オフィサーとしての活動のむなしさ、CIAの限界を感じたリンゼーは、2003年、以前からつき合いがあった米国人との結婚を決意し、CIAを退職した。
 以上、リンゼー・モラン「私はCIAのスパイだった」より。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿