新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

新型コロナ、心配は尽きない

2020年06月18日 | 日記

 一昨日の午後1時、西八王子駅は第2次通学ラッシュを迎えていた。上りエスカレーターとその前が高校生で溢れかえっている。密集、密接状態だ。登校を2波に分けてもこうなるのだから、平常授業に戻ったときには毎朝この倍の密接、密集状態になる。
 西八王子駅から歩ける距離に都立高校が3校と私立高校が1校、さらにそこからバスで通える学校がいくつかある。6月から再開した学校は、たいていが都教委の方針に従って分散登校をしている。私立高校もその辺は都立高校にならっているらしい。そこで第1次通学ラッシュが朝9時、第2次通学ラッシュが午後1時に起こっている。来週月曜から、あるいは再来週から従来の登校形態に戻るのだろうか。
 学校でクラスターが発生すると、インフルエンザなどと同様に学級閉鎖、学年閉鎖などをせざるを得ないだろう。それがたびたび発生するのに備えて、各学校はオンライン授業ができるインフラ整備を進めているようだ。
 わが家の近所の塾も、いまはZoomを用いたオンライン授業をしている。おかげで生徒たちの地域への出入りがほとんどなくなった。
 新しい日常として、教員にも毎日の検温が求められている。この10年毎日欠かさずしてきた血圧測定に、今後は検温が加わる。
 毎日夕方になると発表される東京都の新規感染者数が気になる。京阪神地域がみごとに新型ウイルスを封じ込めているのに、都心部がなぜ減らないのか。京阪神地区のやりかたをもっと研究するべきではないか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿