新型コロナウイルスの感染者数が毎日、過去最多を更新している。自分の身を守る方法をいくつか考え、実践している。
テレビで感染症の専門家、岡田晴恵氏が「マフラーにもウイルスがつきます」といっていた。それなら上着にも付着する。ズボンも危ない。毎日、電車通勤しているので上着とズボンを毎日、取りかえることにした。仮にウイルスが付着しても、2日おけばウイルスは死ぬ。4日目には同じ上着、ズボンを着用してもだいじょうぶだろう。つまり3着を着回せばよい。
さらに岡田氏は、第一波のときだったか「先生はどのように対策されていますか」との問いに「私は家に帰ったらまず風呂に入ります。髪も洗います」といっていた。そう、髪にウイルスが付着することがある。混雑する電車のなかと駅構内では帽子をかぶろう。今週から実践する。
マスクも大切だ。とくに午後7時半の立川駅と中央線下り電車はかなり混雑する。みな話をしないから飛沫はとばないはずだが、それでもみなが呼吸するから心配はつきまとう。マスクは自分の飛沫を飛ばさない効果が取り沙汰されるが、他人の飛沫を遮る効果もあるだろう。自己防衛のためのマスクは清潔なものにかぎる。マスクは1日3枚を使い捨てている。行きと帰りに各1枚、職場で1枚だ。
またアルコール77パーセントの除菌液を小さな瓶詰めにして持ち歩こうと思っている。他の人がさわるところに手を触れたあと、早いうちに手指を除菌したい。
以上、すでに実践していること2つ、今週から実践すること2つを書いた。ほかに有効な対策があれば、ご教示を乞う。
写真は庭の紅葉と5メートルほどの高さになった皇帝ダリア。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます