新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

熊が出没?

2015年08月29日 | 日記

  
 あす見学者が来るので、炭焼き場を整備しました。
 ひとつはずっと気になっていた窯にかぶせているトタン屋根の波板を切ることです。窯の正面にかぶせてある波板が低すぎてときどき頭を打つことがありました。頭が当たらない高さまで切れば、安全に炭焼き作業をすることができます。トタンの波板を切るにはふつうの金きりばさみを使えばよいのかとくわしい人に尋ねたところ、波板用の金きりばさみ(写真)を貸してくれました。はさみの刃が波板のヤマに合うようにギザギザになっています。なかなかのアイデア商品ですが、ひとつ難点をいえば、波板の切りすすんだところへハサミの刃をあてるのがうまくいきません。波板の切り込み部分にハサミを入れるための隙間ができないからです。1,2センチほどのスリップを切り抜きながらすすめばよいのかもしれません。
 もうひとつは草刈りです。草を刈っても1か月たつとずいぶん伸びてきます。涼しくなっても雑草との闘いは当分の間つづきそうです。

 日向地区の電柱数本に写真のような張り紙がしてありました。熊が目撃されたようです。張り紙の位置からして、熊は渓谷を伝って上がってきたのではないかと思われます。2年前に熊が目撃されたのは日影原地区の路上でした。4月下旬、朝早くの出来事でした。身の安全のためにもバイクで日影原へ行くのをやめようか、とまたまた思ってしまいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿