「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥武蔵】聖尾根から熊倉山

2012-05-12 23:50:43 | 道不明瞭

山頂直下のアカヤシオ

【日 程】2012年5月12日(土)日帰り
【山 域】奥武蔵
【山 名】熊倉山、城山
【メンバ】単独
【天 候】曇り時々晴
【コース】三峰口駅(8:15)→大峠(10:30)→熊倉山頂(14:00)→城山(15:30)→白久駅(16:30)
【参 考】電子国土地形図

三峰口駅から荒川上流へ向かい、白川橋を少し過ぎた所で林道擁壁に作られている階段を登って聖尾根の末端に取り付きました。初めのうち急斜面が続いてルートファインディングが必要ですが、ある程度登っていくと穏やかになります。やがて尾根の右側に聖岩が見え急登をこなすと岩場の上に出ます。左から巻くように下ると「聖尾根の大峠」の看板があります。聖尾根は道標が少なくて途中のピークで方向が変わるので、見通しが利かない時には迷う恐れがあると思います。アカヤシオには遅すぎたかと思いましたが、高根の手前でようやく散り残っている花がありました。熊倉山頂の一つ手前の岩のピークでもやや盛りは過ぎていましたがアカヤシオが楽しめました。頂上直下の分岐では「林道コースは一部崩壊のため通行禁止で城山・日野コースを利用してください」との張り紙がありました。この一般登山道の下り始めにある、アカヤシオの大きな株は蕾をわずかに残す満開状態でした。城山コースを下り、林道に出るあたりでグループに追いつきました。林道を歩くのは嫌なので、突っ切って城山を通るコースに入りましたが、けっこうアップダウンのある道でした。