「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【房 総】鋸山とスイセンロード

2009-01-11 20:22:46 | ハイキング
             展望台からロープウエイ方面(右端に霞む富士山)

JR保田駅から林道南房総金谷元名線を1時間あまり歩くと峠状の林道口に着きます。ここから鋸山の山頂を越えて、「東京湾をのぞむ展望台」へ。この展望台からの展望は三浦半島の向こうに富士山が見え、伊豆大島も大きく東京湾の青い海がきれいでした。ここから「車力道分岐」、「石切場跡」、「観月台分岐」を経由して「日本寺北口」へ。ここで拝観料をケチって回れ右。観月台コースで浜金谷駅に下りました。時間が早かったのとちょうど電車の時刻がピッタリだったので、保田駅に戻り、スイセンロードを往復しました。スイセンと菜の花の花畑がきれいでした。

【日 程】2009年1月11日(日)日帰り
【山 域】房総
【山 名】鋸山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【コース】保田駅(7:40)→林道口(9:00)→山頂(9:50)→展望台(10:30)→浜金谷駅(12:20)
【参 考】新・分県登山ガイド11千葉県の山
【切 符】青春18切符

JR保田駅を出て案内標識に従って林道口を目指す。館山自動車道をくぐり、鋸山ダムの横を通っていく。林道歩きは長いが、凝灰岩の岩肌や常緑広葉樹の森などいつも歩いている山とは趣が異なっていて面白い。車通りは全く無く、林道口直前でバイク一台とすれ違っただけだった。林道を登り切った所にベンチがあり、開通記念碑や関東ふれあいの道の案内板もある。ここから山道に入る。山道に入って10分ほどで展望の開けるところがあって、海の向こうに伊豆大島が見える。階段状の長い急登をこなして着いた山頂は北側が開けているだけだが、低いけれど意外なほど奥行きのある山並みが広がっているのが見える。

頂上からいったん下って、千葉テレビ中継局の近くを通って、「東京湾をのぞむ展望台」に登る。展望台からは海側の見晴らしが素晴らしく、青く広がる東京湾の向こうに三浦半島全体が見渡せ、その向こうに富士山が見える。その右手の丹沢の頂上付近が白いのは二日前に降った雪だろう。伊豆大島も大きくはっきり見え、房総半島の南側の富山方面や右手下の金谷港と出入りするフェリー、間近には「地獄のぞき」あたりを歩く観光客の姿も見下ろせる。

展望台からは岩盤を切って作った長い石段を下って「車力道分岐」を過ぎ、石切場跡の分岐あたりで「地獄のぞき」を下から見上げるが、空中に飛び出していて崩れないかと気になる。石切場跡も迫力があって感動した。ちょっと「猿の惑星」を思い出して、映画のロケに使えないのかなぁと思った。「観月台分岐」から「日本寺北口」まで急な登りだったが、一人600円の拝観料をケチって回れ右して観月台コースを下った。観月台へのちょっとした登りで振り返るとまさに鋸のような姿が見えた。青空の下、気持ちよく歩いて浜金谷駅へ着くとちょうど電車の来る時刻だったので、スイセンロードに行くことにして保田駅に戻った。

スイセンロードは緩い登りの舗装道路で、ちょうど水仙の花盛りで良い香りに満ちており、観光客が多い。菜の花はまだまだこれからだが、一部に満開の畑もあってきれいだった。水仙の花や野菜などを売っている店が出ていた。のんびり歩き、電車の時刻に合わせて途中までで戻ってきた。電車なのについ、水仙、菜の花、大根、干物など買い込んでしまった。