千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

M27 アレイ状星雲

2018-06-18 21:41:51 | 望遠鏡・カメラ

4月から3回に分けて撮りためていたM27アレイ状星雲を1枚にまとめてみました。

冷却カメラASI071MC-Proでは 赤い星雲の写りはあまりよくないです。

3時間強の露出でもこの程度です。

 

今朝の大阪北部を震源とする地震、我が家(北千里)周辺ではそれほどの被害発生はなかった模様。近くの国立循環器病研究センターでは屋上の給水タンクが壊れてひどい浸水が発生するなど大混乱となっていたそうですが。

地震発生は出勤直前。電車に乗った後であったら電車に閉じ込められ、えらい状況になっていたところであった。

 

2018-4/19,6/12,6/16  GS200RC f/8反射 + Sky-Watcher EQ8赤道儀 + ASI071MC-Pro(-10℃~-20℃) Gain 240, 3min x 68, 小豆島にて 2.5倍トリミング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下)
2018-06-19 07:47:04
大阪北部は大変でしたね。私も出張を予定しておりましたが来週に延期いたしました。
ところで ちょっと気になったのですが星雲を炙りだす時に弊害として輝星が飽和しているように見えます。
ステライメージを使っているならばデジタル現像で抑える事が出来るかと思います。
私はphotoshopで星マスクを作って抑えるようにしています。
返信する
地震お見舞い (オヤジ)
2018-06-19 17:16:55
遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
当初は、どの行政も被害の無いような話でしたが、結構、犠牲者も出て大変ですね。
早い復旧をおいのりします。
M27 3分68枚ですか!!!!!!
素晴らしいです。
返信する
Unknown (TANKO)
2018-06-20 20:00:30
地震の翌日にはすでにほぼ鉄道は平常に戻り、職場もいつもと変わらぬ様子でした。
地震の時どこにおった? が挨拶代わりでしたが。
地震発生時にすでに出社していた者と通勤途上であった者は帰宅するのにえらく苦労したようです。
昨日はスーパーマーケットやコンビニの食パン売り場がどこもスッカラカンになってたのに少々びっくりでした。今日はもう大丈夫。

>山下さん
M27はNik Collectionで少々強調しすぎましたね。
星マスク、ややこしそうでまだ手が出せてないです。
勉強せねば。

返信する

コメントを投稿