千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

淀川下流域の葦原

2016-07-23 22:27:53 | カヤック

いつものお散歩(カヤック)?コースです。

午前中の涼しいうちにと、朝7時半頃に家を出て、淀川に向かいました。

いつもの長柄橋のたもとを出艇したのが8時20分頃。ちょうど満潮のピークでありました。

満潮であったので葦原の水路の奥の方まで散策です。 

葦原は青々と茂ってましたね。

真夏なので、野鳥の種類が少ないのが少々残念でしたが。

今朝は涼しかった!

 

2016-7-23 8:20~10:40 8.6km


大阪空港の着陸の航路なので、ひっきりなしに飛行機が葦原の上を通過していきます。


この水域でのちょっとした史跡?かなあ。 レンガ造りの古い水道橋(工業用水)が淀川の中から立ち上がって大阪市の中心部の方に向かっています。


橋脚に少し角度が付いているのがわかりますか? 上の方の航空写真でわかるように、橋は川の流れに対して少し斜めに架かっています。それぞれの橋脚は川の流れに沿って立っているので、橋脚のアーチを真横から撮影すると、このように写ります。
レンガで覆われていてシックですねえ。 


この橋脚だけは鉄板で覆われてます。あとからこれだけが補修されたようです。 


葦原のなかの水路の「散策です。葦原と梅田のビル群との対比がいいですねえ。


まっすぐ、ながーい水路もあります。


その水路の行き止まり。先に見える道路は新御堂筋。


本流に戻りました。広々として気持ちよろしい。


国土交通省の淀川河川事務所のよど号にも出会いました。
出会った時には手を振ったり、帽子を取ったりして、きちんと挨拶をしておきましょうね。


帰路では少し潮が引きかけていました。干潟のコサギです。 


M8 干潟星雲中心部

2016-07-17 23:10:50 | 望遠鏡・カメラ

梅雨の季節で天体写真撮影はしばらくは無縁です。

6月に帰省したときの写真を載せておきます。

メシエ番号8番 射手座の干潟星雲です。

その中心部をトリミングして拡大みました。

 

Orion D200mm f/8反射(RC)+Sky-Watcher EQ8赤道儀 + Canon EOS KissX5天体改造カメラ   小豆島長浜にて撮影

 


ダイキン工業のぴちょんくん

2016-07-07 22:34:08 | 吹田・千里

ここは大阪市北区梅田。

勤め先のビルからダイキン工業のでっかい電光掲示の看板が見えます。

なんでも今年3月に設置されたとのことで、温度、湿度、天気の状況をLEDで逐次掲示しています。

このところ、日中の外の気温がどのくらいになっているのか時々注視していたところ、先週末、「今日の天気はあつあつピンクだよ」とかなんとかが表示され、温湿度表示のパネル部分がピンク色に染まっているのに気づきました。

今日もピンク色で「あつあつピンク」。気温は夕方5時頃でも34度ありました。

ただし、湿度が60%ほどであったので、ピンクで済んだようで、これで湿度も高いと、「じりじりレッド」で赤色に変わるそうです。

たしか、この月曜がじりじりレッドになっていたような気がする。 

 

今日は七夕。

めずらしく空が晴れてます。梅雨の晴れ間というやつですなあ。

しかし都会の真ん中では晴れていても天の川は全く見ることができません。

都会の空には天の川が無いということです。

ということは、川が無いので、織姫と彦星は邪魔な川が無いので、年中会えるということにはなりませんか?

これでは、晴れたとしても年にこの日だけ会えるという七夕のドラマにはなりませんなあ。

 

上の写真でピンク色の部分で温度、湿度、天候、注意表示が電光掲示されます。