千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

ヒヨドリのつがい

2013-02-24 23:03:24 | 野鳥

最近、我が家のベランダの前の木にヒヨドリがやってくるようになった。

いつも2羽でやってくるので、つがいのようである。

パンくずを投げてやると、空中でうまくキャッチする。

餌の取り合いにも優劣があるようで、最初の写真の右側のヒヨがいつも支配的に振る舞うので、多分こちらがオスなのであろう。

 


手持ちで月を撮影2

2013-02-20 20:57:01 | 望遠鏡・カメラ

今夜も三脚を使わずに月を撮影してみた。

上弦の月を過ぎてずい分明るくなってきたので、前回の時よりもISO感度を一段階落として、さらにシャッタースピードを上げて撮影することができた。

カメラはPENTAX K-5、撮影レンズはBORGの71FL(口径71mm、FL420mmをx1.7テレコンバーターでFL700mm相当)。

K-5はボディ内に手振れ補正機能があるので、どんなレンズを付けても手ぶれ補正が効くので便利。

三脚での撮影の場合は手ぶれ補正をOFFにしておく必要があり、シャッターブレを少なくするためにセルフタイマーで撮影してきたが、

手持ち撮影の場合は手ぶれ補正を使って、連射で撮影することができるので、たくさん撮影したなかから最もシャープなものを選べば、そこそこの出来栄えのものが得られる。

 

今夜の月です。ちょうど真上にいたので、ベランダから体を乗り出す苦しい態勢での撮影となりました。

2013-2-20 20:44  BORG71FL + Pentax K-5  ISO800  1/640s


手持ちで月を撮影

2013-02-20 00:19:35 | 望遠鏡・カメラ

いつもはカメラを三脚に載せて撮影しているが、今回は三脚を使わずに手持ちで撮れるかどうか試してみた。

半月前なので月はさほど明るくないため、高速シャッターを使うためには感度をISO1600ほどまで上げる必要があった。

そうするとシャッタースピードは1/400ほどが適正露出となり、どうにか手持ちでもブレが目立たず撮ることができた。

画像は多少荒くなるが、いたしかたない。

 

2013-2-16  BORG71FL 700mm + Pentax K-5  ISO1600  1/400s


今日の鳥飼グランド

2013-02-16 19:54:23 | サッカー

鳥飼のグランドに吹田クラブOBが顔を出してくれました。卒業生がグランドにやってきてくれるとうれしいですね。

岡山、作陽高校2年の永松選手。

この前の高校サッカー選手権大会では2得点と活躍する姿を見せてくれました。

OBの活躍はクラブの子供達のよい刺激、目標になります。

全国大会に出てくれるとテレビでプレーがみられるので、次回大会も県予選を勝ち上がってくれることを期待。

 


冷蔵庫到着

2013-02-14 20:39:57 | その他

土曜に日冷蔵庫が故障して以来、6日間冷蔵庫なしの生活が続いていたが、やっとこさ本日新しい冷蔵庫が我が家に到着。

古いやつは容量415Lであったが、今度のは427L。

ただし、前のやつは幅70cm、奥行き60cmであったが、今度のは逆で幅が60cm、奥行き70cmである。

容量はやや大きいが、奥行きのある冷蔵庫は奥の方が利用しにくそうなので、其の点は前のやつのほうがよい。

ただ、今回幅が10cm短くなったおかげで、入居以来15年間冷蔵庫の裏に隠れていて使えなかった壁の照明スイッチが初めて姿を表した。

照明スイッチは別の位置にもうひとつあったので特に困らなかったが、今日からは2箇所のスイッチが利用できることとなった。

約1週間冷蔵庫なしの生活であったが、冬場であったおかげで多少の不便で済み、まずはめでたしめでたし。

 

今度の冷蔵庫 東芝GR-43ZY  千里LABIにて77500円なり

 


冷蔵庫がついに故障

2013-02-11 19:27:37 | その他

長く使ってきた冷蔵庫がとうとう故障してしまった。

一昨日の朝からジーという異音が数秒続いては止まりの繰り返し。

どうやらコンプレッサーが機能しなくなったようであり、冷凍庫の氷も溶け始めてきた。

この冷蔵庫は東京暮らしをしていたころ、1994年夏に西葛西のダイエー家電売場で購入したもので、かれこれ19年ほど使用してきたことになる。

我が家の長寿家電のうちの一つで、1985年購入の電子オーブンレンジに次いで2番めに古い家電である。

FujitsuのER-D415型で3ドア、容量415L、自動製氷機能は付いていないオーソドックスな冷凍冷蔵庫。購入時価格108000円。

この冷蔵庫、購入した其の日に故障して、交換となったいわくつきの冷蔵庫であったが、そのあとは故障することなく長持ちしてくれました。

しかし、この購入時には相当腹立たしい思いをしたことを今でも忘れられない。

初期不良で即交換と成る典型であったにもかかわらず、最初ダイエーの電器売場の担当者には修理ですまそうという対応をされた。

それはないやろ、と抗議してやっと交換ということになったが、故障品を引き取りに来た時に交換品を持ってきていない。交換品の手配に数日を要するとのことであったが、それであればその間の代わりの冷蔵庫を用意しておくのが当然のサービスと思ったが、ダイエー感覚ではそれがなかったようである。季節は夏、冷蔵庫が不可欠の時期だったのである。

東京暮らしをしているあいだ、この一件だけでなく、お店の応対に腹立たしい思いをすることが度々ありました。

関西暮らしではそのような思いをしたことはほとんどありません。関西から東京に行くと、店の応対で腹立たしい思いをすることが多いと感じるのは私だけ?

 

昨日、LABI千里へ行って、新しい冷蔵庫を購入しました。ただ、在庫がないため、配達は木曜になるとのこと。

冬場でよかった。

 

とうとう故障してしまった冷蔵庫


冷蔵庫の周りが散らかってますが、ご容赦を