千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

日本キリスト教婦人矯風会 学生ホーム

2012-09-17 21:17:00 | その他

高校1年の秋から高校卒業までの2年半ほど、日本キリスト教婦人矯風会という団体が運営する「学生ホーム」という学生寮で生活していました。

高知女子大学の裏手にありました。今も存続しているのでしょうか。

学校が運営している寮ではなく、キリスト教団体が運営している寮で、高知市内のいろいろな学校の学生が集まってました。

矯風会が運営している学生寮は全国でここだけということを聞いてました。

普通校だけでなく工業高校、商業高校、女子高あり、県立、私立様々な学校の生徒がいました。少数ながら中学生もいました。

キリスト教信者の家庭に育った子も何人かはいましたが、私を含めほとんどはキリスト教にはとんと縁のなかった子供でした。

さすがにキリスト教系の寮なので、食事の前のお祈りや賛美歌斉唱、それと強制はされなかったけれど日曜日には教会に行く事を奨励されてました。

高校卒業と同時に高知を出て、もうかれこれ38年になります。

実家が小豆島なので、高知を訪れることもめったになく、寮の時の友人たちとその後再会することもかなっていません。

だれかがこのブログを見つけてくれた時に、思い出せるよう、当時の記念写真を載せておきます。

毎年1月の卒寮式の際、寮母さんや、寮の賄いのおばちゃんの他、矯風会の方々、教会の牧師さんと一緒の記念写真です。

 


 1972年1月卒寮式 高校1年


 1973年1月卒寮式 高校2年


 中央向かって右がわたし


 1974年1月卒寮式 高校3年  前列中央が寮母の橋岡先生 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はちきんイジー)
2012-09-18 03:29:19
写真アップ ありがとうございます

桂子さんや津野さん 丸の内の学生さん 室戸の恵子さん 見つけました

懐かしいな
私は 多分この写真の後 2月か3月に入寮したと思います
先輩がいた時期があったので、誰かが 訪問される日があるかもしれませんね



返信する
Unknown (TANKO)
2012-09-18 22:21:36
はちきんイジーさんへ

学生ホームの同窓生にネットで初めて出会えました。
しかも、わたしとほぼ同じ時期であったこと、嬉しい限りです。
いつか他のだれかもこの記事を見つけてくれることを願っています。
返信する
セピア色の思い出 (テストパイロット)
2012-09-23 22:16:15
お久しぶりです。
セピア色の思い出、いいですね。
卒寮式、息子も高校時代は寮でしたので、このような写真を持っているのでしょうね・・・
返信する
Unknown (TANKO)
2012-09-23 23:21:17
セピア色の写真といえば、今年も二十四の瞳の田ノ浦分教場で写真展があるそうですね。
返信する
僕も矯風会学生ホームの卒寮生です (Ryu)
2013-09-05 01:02:40
こんばんは、高知市の吉田と申します。ブログ主の方より3年先輩になると思います。矯風会学生ホームの写真を偶然見つけ、懐かしい顔を見つけました。
厳しい状況にありますが、寮は今も続いています。時々同世代の寮生が集まり、同窓会をしています。9月14日に12~13名高知市に集まる予定です。
上記URL、1971年卒寮生の写真で前列右から4番目が僕です。橋岡先生の2つ左隣りです。
趣味はカヤック(ボイジャー460T)とゴムボートでの釣りです。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (TANKO)
2013-09-05 22:04:50
Ryuさん

この記事を書いてからちょうど1年目に同窓生に見つけていただき、嬉しい限りです。
やはり橋岡先生は亡くなられていましたか。
卒寮後、お会いできないままでした。
卒寮後、30年ほど経ってから寮を訪問したことがあります。
その当時の寮母さんに橋岡先生のことを尋ねたのですが、ご存知でなかったのです。
寮は鉄筋の建物はそのまま残ってましたが、大分様子が変わってました。
3学年違いなので、Ryuさんの学年の方々とは面識はないのですが、Ryuさんの卒寮写真を拝見すると、寮生の半分ほどは見覚えのある顔。。。
何人かは、まだ中三生のはずの同級生も。
あいつ中学生の時から寮に入っていたのか、と今初めて知ったことも。

寮の同窓会ですか、いいですねえ。
私も昔の仲間に会いたいです。
返信する
Unknown (さくまる)
2014-03-02 15:05:03
神奈川在住の者です。望遠鏡関連でこちらにたどり着きました。実家が高知で、最近まで吹田に単身赴任しておりましたのでつい投稿してしまいました。
時々拝見いたします。
返信する
Unknown (TANKO)
2014-03-02 21:49:16
さくまるさん

訪問ありがとうございます。
高知、吹田つながりですね。
ついでですが、うちの息子が神奈川在住です。

高知の星いっぱいの夜空が恋しいです。
返信する
同級生 (バンジョーBACH)
2016-02-29 13:37:30
笑顔のすてきな室戸の恵子さんと高校の同級生でした。どこで活躍されているのかな?
返信する
Unknown (TANKO)
2016-02-29 21:30:25
バンジョーBACHさん、こんにちは

久しぶりに同窓生に訪問していただきました。
私の1学年下の追手前高校生は5名ほどいましたが、バンジョーBACHさんは女子寮生でしょうか?
返信する

コメントを投稿