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韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

新世界センタムシティが「世界最大デパート」に

2009-06-26 19:41:31 | Weblog
米ニューヨークのメイシーデパートには「THE WORLD’S LARGEST STORE」(世界で最も大きなデパート)という看板がある。 しかしもうこの看板は下ろさなければならない。 新世界(シンセゲ)釜山(プサン)センタムシティ店がメイシーよりも大きく、世界最大デパートとしてギネス世界記録の認証を受けたからだ。

新世界百貨店は、センタムシティ店が延べ面積29万3905平方メートル(約8万8900坪)で、従来の世界最大デパートのメイシー(延べ面積19万8500平方メートル・約6万坪)を抜いてギネス世界記録に登載されたと25日、明らかにした。 「ギネスワールドレコード(GWR)」審判官が26日、センタムシティを訪問し、世界記録の認証書を授与する。

これに先立ちGWR代行機関の韓国記録院は先月、検証チームをセンタムシティに派遣し、実際の売り場面積を測定した。 韓国記録院のキム・ドクウン院長は「センタムシティが世界最大デパートとしてギネス記録認証を受けたが、これは国内建築物分野では初めて」とし「世界177カ国・25言語に翻訳されるギネスブックに名前が載れば、地方自治体と国家ブランドのイメージを高めることになるだろう」と述べた。

センタムシティをはじめ、各種ブランドが「ギネスマーケティング」を始めている。 先端情報技術(IT)を利用した家電製品分野で主にギネス記録挑戦が行われてきたが、今では流通分野にまで広がった。 企業がギネスマーケティングに情熱を注ぐ理由は「最高」や「最初」というイメージを定着させるためだ。 ギネス登載は進んだ技術力や規模が大きいという点を効果的に知らせるきっかけにもなる。

張宰栄(チャン・ジェヨン)新世界百貨店マーケティングチーム常務は「消費者は常に一位を記憶して選択するため、すべての企業は顧客の認識で筆頭を占めるために莫大なマーケティング費用を使う」とし「センタムシティが世界最大デパートになったのは国内だけでなく、外国の顧客にまで広報効果がある」と述べた。 消費者や観光客に「世界最大デパート見に行こう」と思わせる効果があるということだ。

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釜山地下鉄がスト突入、朝ラッシュ時運行は通常通り

2009-06-26 19:35:30 | Weblog
 釜山地下鉄労働組合が釜山交通公社との最終賃上げ交渉で決裂を宣言し、26日午前4時をもってストライキを開始した。

 釜山地下鉄労組のストは2007年以来、必須維持業務制の導入後では初めてだ。組合員らは労組執行部の行動指針に従い、同日午前4時から車両支部を皮切りにストに突入。午前9時からは技術、役務、車両の3支部すべてがストに賛同した。

 ただ、必死維持業務事業場適用を受け、通勤ラッシュ時の電車は通常通り運行し、乗客の輸送も滞りなく行われている。

 釜山地下鉄労組は、25日午後3時から会社側と最終賃上げ交渉を開始したが、中核争点だった来年開通予定の新路線人材配置問題で見解の溝を埋められず、午後11時10分ごろ、正式にストを宣言した。

 釜山交通公社は、労組のスト開始を受け人材運用を非常体制に転換し、乗客輸送に万全を期しているが、ストが1週間以上続き長期化する場合は、短縮運行も避けられないとみている。労組側とは水面下での交渉を通じ、話し合いを続けていく方針だ。

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5万ウォン札はいずこへ? 流通業界で姿少なく

2009-06-26 19:33:10 | Weblog
 23日に流通が始まった5万ウォン(約3700円)札だが、流通業界ではあまり見かけられず、背景に関心が集まっている。

 ロッテ百貨店が26日に明らかにしたところによると、本店で23日に商品代金として受け取った5万ウォン札は7枚にすぎなかった。翌24日には52枚に増えたが、25日は午後4時までで30枚余りだった。1日平均40億ウォンに達する本店の売り上げ規模に比べると極めて少ない水準だ。ソウルを含む首都圏14店舗で顧客から受け取った5万ウォン札は、23日が60枚、24日が233枚で、1店舗当たり平均17枚程度にとどまった。

 ほかの百貨店も同様の状況で、新世界百貨店本店は23日が6枚、24日が112枚、25日午後4時までが40数枚だった。現代百貨店本店は23日に280枚、24日に350枚が回収され、他店に比べ流通が活発だったが、期待には満たなかったとしている。

 5万ウォン札の流通促進に向け百貨店が企画したイベントでも、5万ウォン札はあまり使われなかった。ロッテ百貨店蚕室店が22~25日に行った「5万ウォン企画商品展」では、約800万ウォンの売り上げを記録したが、5万ウォン札で決済された金額は非常に少なかったという。

 一方、百貨店で5万ウォン札に両替した顧客は相対的に多かった。5万ウォン札両替サービスを実施したロッテ百貨店永登浦店では23日に150枚、蚕室店では24日に204枚を両替した。

 こうした現象について業界関係者らは、クレジットカードによる決済が定着し、現金での支払いが多くない状況で、5万ウォン札を使うよりは保管しようという心理が作用したためとみている。ある百貨店関係者は「5万ウォン札自体がまだ広く出回っておらず、消費者が手に入れていないケースも多いようだ。広く流通するには時間がかかるだろう」と話した。

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青少年の25%「1か月以内に酒・たばこ飲用した」

2009-06-26 19:31:24 | Weblog
 10代の若者の4人に1人は酒を飲んだリたばこを吸った経験があることが分かった。

 韓国麻薬退治運動本部は26日、昨年に10代の青少年3578人を対象に実施した麻薬類に対する青少年認識調査の結果、「最近1か月以内に酒を飲んだ」と答えた青少年は16.7%を占めたと明らかにした。同様にたばこを吸ったとの回答も8.4%に達した。

 幻覚物質や大麻、覚せい剤などを使用したとの回答は、2.5%だった。また、インターネットを通じ麻薬など有害薬物情報に接している青少年は10.9%、実際にインターネット通販で購入した経験があると答えた青少年も3.5%に達した。ネットを介した薬物接触の遮断の必要性が提起された。

 運動本部は、「1か月以内にたばこや酒に接したというのは、乱用の可能性を示唆する」と指摘。有害薬物に対する青少年の警戒心を高め、乱用を予防する対策が必要だと話した。
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ニートが100万人超える…青年失業者の3.4倍

2009-06-26 19:23:48 | Weblog
国内の‘青年ニート(NEET)族’が100万人を超えた、という報告書が発表された。

全国経済人連合会は、成均館大人的資源開発センターに依頼して調査した結果に基づき25日に出した報告書「青年ニート解剖:青年ニート族現況と課題」で、このように明らかにした。

‘青年ニート族’とは、少数の‘良い就職先’を得るために長期間にわたり就職準備状態に留まり、働かず積極的な求職活動もしていない階層をいう。

この報告書は、こうした青年ニート族が昨年上半期13万人に達した、と明らかにした。青年層の失業者32万8000人の3.4倍にのぼる。青年人口全体に対する青年ニート族の割合を表すニート率も公式失業率の2-3倍に達する。特に大卒者の場合、ニート率は3.1倍で、高卒(2.5倍)と短大卒(2.3倍)を上回っている。

これに関し全経連のコ・ヨンイ労使政策チーム長は「大卒者が失業状態という事実を受け入れたがらず、就職準備期間を長期化する傾向を表している数値」と説明した。

この報告書は、中小企業の高学歴者吸収機能低調などが青年求職者をニート状態にしていると指摘した。解決策としては、中小企業就職忌避現象の解消、生産性を超過する高賃金構造の改善、学校教育と職業・職務教育間の連係を通した人材供給などを提示した。

◇ニート(NEET)=‘Not in Education,Employment or Training’の略語。1999年に英国で初めて使用され始めた。国内では15-19歳人口のうち無給家族従事者、失業者、求職断念者、就職準備者、事情上休養中だが将来就職する意思がある者を含む。

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「ポンデギを食べていなければ韓国生活初心者」

2009-06-26 19:20:42 | Weblog
「ポンデギを食べたことがなければ韓国生活を完全にしたとは言えない」

タブロイド版在韓米軍週間紙「Morning Calm」が最近、ポンデギに関する記事を載せた。 同紙はポンデギの写真を大きく載せ、「ポンデギ(bundaegi)を食べていなければ韓国生活を完全にしたとは言えない。 ポンデギはソウルで人気満点のおやつの一つで、1カップ1000ウォン(約75円)。 これが何か知っているか。カイコを蒸したものだ」と説明した。

同紙は竜山(ヨンサン)・東豆川(トンドゥチョン)・平沢(ピョンテク)・大邱(テグ)などの米軍部隊に配布されるタブロイド紙で、駐韓米軍の消息や韓国生活情報などが掲載されている。

ハン・ヨンヒ・ソウル市観光振興担当官は朝鮮日報とのインタビューで「韓国のさまざまな姿を知らせようという趣旨は十分に理解し共感できるが、トッポッキ・たい焼き・ホットッのように外国人も負担なく楽しめる食べ物ではなく、なぜポンデギを取り上げたのかよく分からない」と話した。

パン・ウダル・ソウル市衛生課長も「私たちは以前から食べてきたが、韓国を代表する食べ物として外国に伝えられるのは少し抵抗感がある」と語った。

これに駐韓米軍のアン・チャンシン民事官は「該当写真は米軍軍務員の編集者が昨年末、果川(クァチョン)ソウル大公園地下鉄駅の入口で撮影したもの」とし「ポンデギの正体は何かという駐韓米軍と軍務員の質問が殺到し、説明しようという意味で紹介したにすぎない」と話した。

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靴を脱いでスニーカーを履いた金総書記

2009-06-26 19:17:15 | Weblog

身長が高く見えるシークレットシューズを履いていた北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が、昨年の健康悪化以降、スニーカーに履き替えたことが確認された。これは、脳血管系統に異常があるとされた金総書記が、歩行が不自由になったために歩きやすいスニーカーに替えたとみえる。


身長が高くない金総書記は、若い頃からシークレットシューズを履いていた。06年10月の第2回南北首脳会談をはじめ、外部世界の人物と接触する度に金総書記はシークレットシューズを履いた事実がカメラに捉えられていた。金総書記は普段、黒と茶のシークレットシューズを交替に履いていた。


しかし、健康悪化以後、金総書記のシークレットシューズは消えた。硬いかかとも見られなくなった。健康悪化後にはじめて公開された金総書記の写真では、金総書記は、かかとがほとんどなく、前の部分が丸い靴を履いていた。


その後、金総書記の靴は、かかとの代わりにゴム底のスニーカーに変わった。より楽な機能性の高い靴を履き始めたのだ。北朝鮮が2回目の核実験前日の5月24日に公開した写真では、金総書記は以前よりずっと動きやすそうなスニーカーをはいていた。


最近、金総書記はまた別の靴を履いて現われた。6月14日に公開された軍部隊視察の写真で、金総書記は靴の先までゴム底がきている靴を履いていた。随行した幹部の靴に比べて光沢がまったくないこの靴は、スニーカーに近い形だ。


このように靴は変化しているが、金総書記は、春が過ぎて初夏の天候になった最近も、依然として厚いコートを着ている。中国メディアは最近、金総書記の健康が悪化したようだと報じた。



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韓国青少年は日中青少年より悲観的、3カ国調査

2009-06-26 05:20:12 | Weblog
 韓国の青少年は中国や日本の同世代に比べ、未来を悲観的にみていることがわかった。また、韓国の青少年は人生において「金」を最も重要視しており、教師と国に対する認識・満足度が中国、日本より低かった。

 韓国青少年政策研究院は25日、韓中日の青少年6000人(各国2000人ずつ)を対象に昨年11~12月に実施した「青少年価値観調査」の結果を発表した。調査によると、「わたしの未来は明るい」と考えている青少年は、中国が87.3%、日本が67.9%、韓国が62.8%だった。「わたしは現在幸せだ」との回答も中国(89.5%)、日本(78.4%)、韓国(69.2%)の順で高い。「これまでの人生に満足している」との回答も、韓国(57.6%)に比べ、中国(85.3%)、日本(74.4%)がはるかに高かった。調査結果に加重値を与え比較しても、韓国青少年の幸福感は61点で、中国(79点)、日本(69点)を下回ったほか、韓国の成人(66点)よりも低かった。

 人生で最も重要なものとしては、韓国青少年の92.3%、日本青少年の90.4%が「金」を挙げたのに対し、中国は93.3%が「学歴」と答えた。また、韓国青少年の40.0%は「金持ちは尊敬の対象」と認識しており、中国(24.2%)、日本(23.2%)より高かった。「富」を社会的価値とみなす傾向が反映されたと解釈される。

 教師に対する尊敬心も韓国は53.6%で中国(95.9%)、日本(62.4%)より低い。社会の公正度を尋ねる質問にも、「非常に公正」との回答は韓国が3.6%にとどまった一方、中国は22.3%、日本10.9%と差が表れた。自国への満足度も韓国は27.7%で中国(55.2%)、日本(47.8%)より低かった。

 今回の調査は95%信頼区間で誤差範囲はプラスマイナス2.2%だった。
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韓国高速鉄道、来年末に馬山・昌原まで運行

2009-06-26 05:16:50 | Weblog
 来年末には韓国高速鉄道(KTX)が慶尚南道の馬山と昌原まで運行され、密陽に次いで南海岸にもKTX時代が到来する。

 道や韓国鉄道施設公団などが25日に明らかにしたところによると、2002年から進めてきた密陽・三浪津~晋州区間の複線化事業のうち、三浪津~馬山区間が来年末に開通する。これにより、ソウルから密陽を経由し釜山にだけ通っていたKTXが慶全線にも本格的に投入され、ソウルから馬山まで約2時間50分で行けるようになる。2004年4月に京釜線KTXが開通して以来、慶尚南道では停車駅が密陽駅だけで、他地域の乗客は不便を被っていた。

 さらに馬山~晋州区間の複線化が2012年までに完了すれば、慶尚南道西部まで高速鉄道の影響圏内に入り、首都圏との往来がより便利になる見通しだ。道はKTX時代の到来に備え、駅周辺の特性化開発案を講じるとともに、公共交通手段との連係に向けさまざまな準備作業を行っている。
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