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1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

オバマは金正日を信じない

2009-06-29 19:12:13 | Weblog
 米国で取材をしてみると、大統領の話がどれくらい重たいものなのかのを実感する。特に外交懸案に関する大統領の話がそうだ。大統領の一言一言は具体的な外交政策になる。このために首脳会談は外交の花だ。首脳間の会談から出た発言は動かせないマジノラインだ。

 最近、米国のホワイトハウス、国務省、国防部は16日に開かれた韓米首脳会談から出たオバマ大統領の発言を外交政策に連結させるのに忙しい。

 オバマ大統領は李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談が終わった後、共同記者会見で、国際社会に明らかなメッセージを投げた。オバマ大統領は北朝鮮がこれまでの挑発行為で食糧、燃料、資金など広範囲な恩恵を受け入れたが、もうそのパターンを破ると言い放った。

 オバマ大統領は「北朝鮮が挑発行為を継続したら、深刻な制裁に直面することになる」と明らかにした。

 国防部はオバマ大統領の発言を土台に、北朝鮮船舶「江南号」に対する追跡調査に電撃的に着手した。財務部は北朝鮮の巨額現金取り引きを追跡するように金融機関に指針を下した。国務省は北朝鮮をテロ支援国にまた指定することを含んだ独自の対北朝鮮制裁措置を準備している。

 オバマ大統領がこのように対北朝鮮強硬姿勢に転じた原因は自明だ。北朝鮮が長距離ミサイルと核実験を押し切ったためだ。

 さらに、その底辺には、オバマ大統領の対北朝鮮観が席を占めている。オバマ大統領は何より北朝鮮と金正日(キム・ジョンイル)総書記に対する強い不信があると見られる。

 米紙ニューヨーク タイムズは16日付で「オバマ大統領政府が就任初めての月に政策検討をした末、北朝鮮が食糧、燃料、安全保障を得ようとして『核抑止力』について交渉をする意図がないという結論を下した」と報道した。

 同紙は「オバマ大統領が、北朝鮮核施設の漸進的な解体方式に同意しないことにした」とオバマ大統領側近の話を引用して伝えた。

 これはすなわち北朝鮮の4月の長距離ミサイル発射と、5月の核実験以前の2月に、すでにオバマ大統領の対北朝鮮政策方向が決定されていたという話だ。

 それなら米国政府内でどんな過程を経て、こういう決定されてきたのだろうか。韓半島問題専門家のスチーブン・コステロ・プログローバル代表は記者と会って「オバマ大統領がディック・チェイニー前副大統領より、さらに北朝鮮に対して悪い認識があるようだ」と話した。コステロ代表は「就任直後に対北朝鮮政策方向を決めた人はオバマ大統領自身」と主張した。

 実際に2月、当時にはオバマ大統領の外交実務チームが決まらない状況だった。スチーブン・ボズワース対北朝鮮政策特別代表が任命されたのは2月20日だった。オバマ大統領政府の対北朝鮮政策を総括するボズース代表はパートタイムでこの席を引き受けた。

 彼は2001年2月から受け持っているボストン近隣のタフツ大学外交安保専門大学院のフレッチャースクール学長仕事をしている。

 コステロ代表は老獪な外交官出身のボズワースが、なぜパートタイムで特別代表を引き受けたのか、初めには理解が出来なかったが、その理由が分かりそうだと話す。

 オバマ大統領が北朝鮮と金総書記を交渉対象と見ない状況で、特別代表がすることが何があるかという判断をしたというのが彼の分析だ。

 ボズワース代表はそれでも北朝鮮との対話再開のために動いた。何より特別代表資格で北朝鮮を訪問するという意思を2月末前後に北側に伝えた。

 しかし長距離ミサイル発射準備に余念がなかった北朝鮮は彼の提案を断った。北朝鮮も結局、オバマ大統領政府に期待を持たなかった。オバマ大統領と金総書記間の相互不信は昨今の力対決に表われている。

 このまま行けば韓半島周辺で武力衝突が起きないという保障がない。だから北朝鮮を懲らしめながらも、対話の門は開けておくほかはない。不信を解消して、突発事態を防ぐところは結局対話しかない。

 ジョン・F・ケネディ元大統領はこうした話を残した。「恐れのために交渉するのをやめよう。だが、交渉を恐れることもやめよう。」

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東海~日本・ロシア結ぶ、新クルーズ航路開設

2009-06-29 19:06:20 | Weblog
 江原道・東海から日本・鳥取県の境港、ロシア・ウラジオストクを結ぶ新クルーズ航路が開かれる。東海港を起点に日本とロシアを往来する国際定期航路事業が実を結ぶことになった。

 東海港北埠頭(ふとう)旅客ターミナル前では29日午後、船会社関係者や道・市関係者、住民らが出席するなか、韓日ロクルーズフェリー国際定期航路開設記念と「イースタンドリーム」就航を祝う行事が盛大に行われた。

 この後、午後7時にDBSクルーズフェリーの1万4000トン級旅客船「イースタンドリーム」が境港に向け東海港を出港する。江原道の金振ソン(キム・ジンソン)知事と崔在圭(チェ・ジェギュ)道議会議長、東海市の李松学(イ・ソンハク)副市長ら道・市代表団など、90人余りの慶祝使節が乗船する。使節団は日本の鳥取県で交流活動を行う予定。帰港で、帰港便には鳥取県の平井伸治知事ら60人余りが乗船し、東海を答礼訪問する。

 一般乗客対象の通常運航は、来月5日から本格的に開始される。海上の特級ホテルと呼ばれる「イースタンドリーム」は、境港路線2便、ウラジオストク路線1便の毎週3便、日本とロシアを往来する。江原地域の観光客誘致と物流輸送に大きな変化をもたらすと予想されるが、貨物・旅客需要が予想に達しないとみられる運航初期をどのように克服するかが、成功の鍵になる見通しだ。

 「イースタンドリーム」は全長140メートル、幅20メートル、平均運航速度20.15ノットで、所要時間は東海~境港(386キロメートル)が14時間、東海~ウラジオストク(612キロメートル)は19時間。52客室に458人を受容できる。船内にはレストラン、免税店、ナイトクラブ、インターネットゾーン、サウナなどさまざまな便宜施設を備える。また、20フィートコンテナ130個、自動車60台を船積できる。

 東海市関係者は、環東海圏の中心に位置する東海港で国際クルーズフェリーが就航することは、市が北東アジア海洋物流観光中心都市として躍進する契機になると期待を示した。
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残り物の使い回し、来月3日から処罰

2009-06-29 19:00:22 | Weblog
原型を維持した食材は再利用可能
 飲食店が残った食材を使い回して摘発された場合、来月3日からは営業停止だけでなく、罰金・懲役などの刑罰も科されることになる。残り物の再利用を防ぐため、今年4月に改正された食品衛生法がこの日から施行されるためだ。


 だが、例外もある。例えば、焼き肉店で使う(肉を包むための)サンチュ(レタス)やエゴマの葉、生ニンニクなどは、前の客が残したものでも、洗った上で次の客に提供してもよい。なお、タレに漬けたエゴマの葉や、炒めたニンニクなどの再利用は認められない。



 こうした方針は、保健福祉家族部が改正食品衛生法の施行に合わせ、28日に打ち出した「再利用が可能な食材の基準」に盛り込まれている。


 この基準では、タレに漬けたり調理したものではなく、原型が維持されており、「洗いさえすれば再利用しても問題ない」食材は再利用を認めることとした。同じ理由で、皿にそのまま盛り付けたミニトマトは再利用が認められるが、マヨネーズで和えたミニトマトのサラダは再利用してはならない。


 また、皮で覆われた食材で、「皮をむいておらず原型が維持され、ほかの物質と直接接触していない」ものも再利用が認められる。皮をむいていないウズラの卵、バナナ、エンドウ豆などがこれに該当する。一方、皮をむいたウズラの卵、さやから出したエンドウ豆などは再利用してはならない。


 このほか、「ふたがついた容器に入っていて、客が摂取した分だけ量が減った」食材についても再利用が認められた。キムチやカクテキが入った甕(かめ)がテーブルに置かれているソルロンタン(牛の骨・肉の煮込みスープ)専門店のようなケースでは、客が甕の中のキムチやカクテキを残しても、それを再利用できるというわけだ。一方、キムチを厨房から出す飲食店の場合、客が残したキムチを再利用してはならない。


 今年4月に改正された食品衛生法では、飲食店が残った食材を再利用し摘発された場合、3回までなら15日(1回目の摘発)から3カ月(同3回目)の営業停止処分とするが、4回以上摘発された場合は営業許可の取り消し、店舗の閉鎖などの処分を下すとともに、3年以下の懲役または3000万ウォン(約223万円)以下の罰金刑を科すこととした。


 保健福祉家族部のイ・ジェヨン食品政策課長は「今回打ち出した食材の再利用に関する基準は、2012年までに限って適用し、結果を見ながら引き続き適用するか否かを決める方針だ」と話している。

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下り坂「北朝鮮版の386」…世代交代の主役ら相次いで死亡・粛清

2009-06-29 18:57:26 | Weblog
2000年代初めから北朝鮮の経済分野や対韓国機関で新しい政策を進め頭角を現した40、50代の官僚らが相次いで死去または粛清されている。

北朝鮮の世代交代を率いた「北朝鮮版の386(386=韓国で、60年代に生まれ、80年代に大学に通い、学生運動前歴がある世代のこと)」の主役らが消えつつあるのだ。北朝鮮国営の朝鮮中央通信は27日「李光浩(イ・グァンホ)朝鮮労働党科学教育部長が26日、難病で死去した」と報じた。

50歳でこの世を去った李前部長は、北朝鮮の「科学革命」を主導した主要人物だ。同氏は40代初めだった04年初め、労働党部長に抜擢された。当時労働党部長らの平均年齢が70代半ばだったことから、破格の人事であった。李光根(リ・クァングン)前貿易相(長官)も退けられた若手だ。外交官出身の同氏は2000年、47歳で内閣貿易相になり、世代交代を率いた。

父親が故金日成(キム・イルソン)主席の主治医だったという背景も働いたが、貿易省傘下の総合設備会社の社長を歴任し、抜群の実力を見せたという。同氏は02年、ボーナスと独立採算制を柱とする経済管理改善の措置を取り、「経済秘書官」と呼ばれたこともある。しかし04年「豪華な結婚式事件」にかかわったことで辞任した。

崔承哲(チェ・スンチョル、53)党統一戦線部副部長と権虎雄(クォン・ホウン、50)内閣責任参事(南北閣僚級会談の北朝鮮首席代表)もやはり退けられた。これらは南北(韓国・北朝鮮)関係が活発化するとすい星のごとく現れたが、南北関係の停滞を受け、昨年更迭された。北朝鮮専門家の間では「北朝鮮の各分野で世代交代を率いたリーダーらが消え、政策も保守化するのではないか」という見方が広がっている。
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東海市~日本・ロシア航路開かれる

2009-06-29 18:52:49 | Weblog
江原・東海(カンウォン・トンヘ)市から日本の境港、ロシアのウラジオストックを結ぶ新しい航路が開かれる。江原道と東海市、DBSクルーズフェリー(株)は1万4000トン級カーフェリー船舶「イースタンドリーム号」が29日午後7時、東海港から境港に向けて初出港、日本、ロシアを行き交う国際定期航路が開設されると28日、明らかにした。一般乗客対象の正常運航は来月5日から始める。環東海(トンヘ、日本海)航路は既存コンテナ船航路である「東海-釜山(プサン)-ボストーチヌイ」と白頭山(ペクトゥサン)航路である「束草(ソクチョ)-ザルビノ-ウラジオストック」に続き3つ目だ。
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大量の偽5万ウォン札見つかる

2009-06-29 18:44:08 | Weblog
23日から流通が始まった5万ウォン券の偽札が大量に見つかった。

仁川(インチョン)中部警察署は5万ウォン札や小切手を偽造して使用した疑いでイ容疑者(28)に対する逮捕令状を請求する予定だと29日、明らかにした。

警察によると、イ容疑者は23日午後1時、仁川市延寿区(ヨンスグ)の銀行で両替して5万ウォン札1枚を手に入れた後、これを自宅のカラー複合機を利用して5万ウォン札266枚など計1330万ウォン(約100万円)相当を偽造した疑い。

イ容疑者は28日にも仁川東区の市場で腕時計3個やサングラス7個を10万ウォンの小切手4枚で購入した後、3万ウォンの釣り銭を受けるなど、最近まで計16回にわたり偽造小切手30枚を使用した。

警察は、5万ウォン札がまだ少なく、偽装紙幣の区別が難しい点を利用して、こうした犯行に及んだとみている。警察はイ容疑者からカラー複合機と偽5万ウォン札266枚、偽小切手37枚などを押収する一方、すでに流通している偽札がさらにあるとみて捜査を拡大している。

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ソウル地下鉄、自転車乗り入れ車両を導入へ

2009-06-29 05:56:50 | Weblog
 ソウル地下鉄に自転車の持ち込み可能な「自転車専用車両」が登場する。ソウル市は28日、10月までに地下鉄1~8号線に自転車専用車両をテスト設置する計画案をまとめ、ソウルメトロ(1~4号線)、ソウル都市鉄道公社(5~8号線)側と協議していると明らかにした。

 まず各線2本ずつ、16本の先頭・最後車両2両を自転車専用とした後、同様の方法で本数を拡大していく案を有力に検討している。10月から3か月間は公休日に、その後3か月間は土日・公休日にテスト運営し、来年4月からは平日にも適用する方向で模索している。ただ、平日はラッシュ時の自転車持ち込みを制限するなど、市民便宜を配慮する。自転車専用車両は、7人掛けシート2~4個と棚を撤去し、自転車を置けるスペースと固定式スタンド、手すりなどを設ける。

 市は、自転車専用車両の導入が決まれば、地下鉄駅構内に自転車専用改札を設置し、外部出口からホームまでは自転車専用スロープを造成する方針だ。また、5号線開花山駅、7号線水洛山駅、盤浦駅などに100~500台の収容が可能な「自転車乗り換えセンター」を建設することも検討している。市関係者は、「技術的な問題と予算確保案をさらに研究し、最終確定する。導入時期は多少、調整される可能性がある」と話した。

 ソウル市は昨年10月、都心への自転車通勤が可能となるよう、既存の道路を1車線削ったり車線の幅を狭くするなどの方法で、2012年までに全長207キロメートルの自転車専用道路を作ると発表。これとは別に、2014年までに循環型自転車道路(88.4キロメートル)の造成も計画するなど、自転車利用を活性化する計画案を相次ぎ提示している。

 一方、コレール(韓国鉄道公社)は20日から、ソウルと京畿道南楊州・楊平など自然景観地域を結ぶ中央線で、自転車専用車両をテスト運営している。
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