小学館のビックコミックオリジナルという漫画雑誌を、もう随分と長いこと購読している。
いつ頃から買い始めたか、記憶があやふやだが、大学時代からは欠かさず
買っているので、少なくとも40年位は読んでいることになる。
ビックコミックは「ゴルゴ13」が連載されている「ビックコミック」(毎月10日、25日
発売)と、弟分の「ビックコミックオリジナル」(毎月5日、20日発売)が老舗雑誌で、
グループとしては「ビックコミックスペリオール」(第2、第4金曜日発売)があり、小学館に
よれば、週刊の「スピリッツ」もビックコミックグループのようである。
一時はビックコミックと、オリジナルと、スピリッツまで買っていた。
講談社の「モーニング」や「ヤングマガジン」もよく読んでいた。漫画ばかり読んでいた。
社会人になり、購読する漫画雑誌はビックコミックとオリジナルに絞られ、ビックコミックの
連載にあまり魅力を感じられなくなり、ここ数年はオリジナル1本になっている。月2回の発行
なので、おっさんにはちょうどいいのだ。
もっともオリジナルの連載にもそれほどの魅力を感じられなくなっている。歳を取ったのかな。
惰性でダラダラと爛れた関係を続けている男女のようだ。
ここまで プロローグ
2015年から連載が始まった、「フルーツ宅配便」は好きな作品だった。
連続テレビドラマにもなったので、ご存じの方も多いと思われますが、デリヘルを舞台に
ほぼ一話完結の味のある作品である。
「だった。」と書いたのは、これが現在は「リアル雑誌」では連載されていないからだ。
どのような理由かわからないが、(小学館からは案内はあったが、理由の説明はない)
2020年1月20日号から突然「フルーツ宅配便」はデジタル版限定連載になってしまった。
「フルーツ宅配便」が読みたければ、デジタル版を買え、というわけだ。
テレビドラマになるくらいだから、不人気作品ではないはずで、それをあえてデジタル限定
にするということは、小学館として「デジタルの購読者を増やしたい」という意向があるのか。
リアルに出版する費用に比べて、デジタルならばずっと費用が抑えられるのは素人でも
わかるが、そういう流れになっていくのか。「黄昏流星群」(かなり個人的には飽きているが)
も、「風の大地」(これまた薹が立ち過ぎているが)も、「釣りバカ日誌」(もともとまるで評価
していないが)も、その内デジタル版限定になったりして。
「フルーツ宅配便」のためにデジタルに切り替える度胸は、まだない。
ゴミにならないし、購入の手間はかからないし、部屋で読んでて家族にバカにされることもないし
デジタルの利点は多いのだが。
いつ頃から買い始めたか、記憶があやふやだが、大学時代からは欠かさず
買っているので、少なくとも40年位は読んでいることになる。
ビックコミックは「ゴルゴ13」が連載されている「ビックコミック」(毎月10日、25日
発売)と、弟分の「ビックコミックオリジナル」(毎月5日、20日発売)が老舗雑誌で、
グループとしては「ビックコミックスペリオール」(第2、第4金曜日発売)があり、小学館に
よれば、週刊の「スピリッツ」もビックコミックグループのようである。
一時はビックコミックと、オリジナルと、スピリッツまで買っていた。
講談社の「モーニング」や「ヤングマガジン」もよく読んでいた。漫画ばかり読んでいた。
社会人になり、購読する漫画雑誌はビックコミックとオリジナルに絞られ、ビックコミックの
連載にあまり魅力を感じられなくなり、ここ数年はオリジナル1本になっている。月2回の発行
なので、おっさんにはちょうどいいのだ。
もっともオリジナルの連載にもそれほどの魅力を感じられなくなっている。歳を取ったのかな。
惰性でダラダラと爛れた関係を続けている男女のようだ。
ここまで プロローグ
2015年から連載が始まった、「フルーツ宅配便」は好きな作品だった。
連続テレビドラマにもなったので、ご存じの方も多いと思われますが、デリヘルを舞台に
ほぼ一話完結の味のある作品である。
「だった。」と書いたのは、これが現在は「リアル雑誌」では連載されていないからだ。
どのような理由かわからないが、(小学館からは案内はあったが、理由の説明はない)
2020年1月20日号から突然「フルーツ宅配便」はデジタル版限定連載になってしまった。
「フルーツ宅配便」が読みたければ、デジタル版を買え、というわけだ。
テレビドラマになるくらいだから、不人気作品ではないはずで、それをあえてデジタル限定
にするということは、小学館として「デジタルの購読者を増やしたい」という意向があるのか。
リアルに出版する費用に比べて、デジタルならばずっと費用が抑えられるのは素人でも
わかるが、そういう流れになっていくのか。「黄昏流星群」(かなり個人的には飽きているが)
も、「風の大地」(これまた薹が立ち過ぎているが)も、「釣りバカ日誌」(もともとまるで評価
していないが)も、その内デジタル版限定になったりして。
「フルーツ宅配便」のためにデジタルに切り替える度胸は、まだない。
ゴミにならないし、購入の手間はかからないし、部屋で読んでて家族にバカにされることもないし
デジタルの利点は多いのだが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます