極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

むらさき 4

2005-07-07 23:39:47 | Weblog
当時の我々とすれば「お前達はヘタクソなので、演奏はスタジオミュージシャンにやってもらってボーカルだけ青柳でいく」と言われたら、素直に従っていたと思う。少なくとも私は演奏に対してなんの自信もプライドもないので、喜んで受け入れたと思う。が、実際はそうではなかった。ほとんどを我々が演奏している。プロデューサーの方針だったのだと思う。「ほとんど」と書いたのは、映画のイメージサントラという性格上、我々と関係ない曲も入っている。映画の中で唄われる「子守唄」や、鈴木監督自ら作詞したエンディングテーマ曲などだ。それらの曲のアレンジ、演奏はプロデューサーがほとんどひとりでやってしまった。

「関係がない」と書いたが、「子守唄」(これも作詞は監督)については作曲の依頼はあった。作曲したが、結局別の人が作ったものになった。また、監督作詞曲についても、「曲をつけてみなさい」と言われ、池谷青柳と私とで3人それぞれ作曲した。青柳の曲が採用された。私はモロに演歌にしてボツ。池谷の曲は「メロディがいい」と言われ、別に作詞をしアルバムに収録されている。

演奏にしても、作曲依頼にしても、スタッフは実に我々に対して紳士的である。「新人だからこれでいいだろう」的な対応はなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさき 3 | トップ | むらさき 5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事