たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

なんとか、ジャガイモ収穫が出来、やれ、やれ、

2024年07月05日 22時34分42秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、今日の天気予報は、「晴時々曇」だったが、
ほぼ、「快晴」となり、日中、37℃まで気温が上がったようだ。
猛烈な暑さ、熱中症情報も、「警戒アラート」、
こんな猛暑に、畑仕事なんかして、熱中症で倒れ、救急車で搬送された・・・、
なーんてことには、絶対なりたくないが、
すでに、ジャガイモの茎、葉が枯れて倒れ、収穫適期を迎えているにも拘らず、
なんだかんだ有って、なかなか、収穫出来ずにおり、
この後もしばらくは、35℃前後の猛暑が続きそうだし、
今日やるっきゃないか・・・、
急遽、Go To 畑!と相成った。
日中の畑仕事は、高齢者には危険?、
苦肉の策?
朝2時間位と、日中は休んで、夕方2時間位で することにし、
畑地では、風が通る、隣りの栗林の木陰で、頻繁休憩、水分補給、
全身汗だく、冷たい麦茶、1日で、2リットルは、飲んだと思うが、
のんびり、時間を掛けて・・・・
なんとか、日没時に終わらせた。

(1)ジャガイモ、収穫、


植え付け直後に、イノシシに穿り返され、
植え直した今年のジャガイモ、
不出来でも仕方が無いと観念もしていたが、
収穫量は、約65kg。
「ジャガイモ収穫」で、「ブログ内検索」してみると、
一昨年は、110kg収穫出来たようだが、
昨年は、6月29日に、60kg収穫していたことが分かり、
だいたい、昨年並みだったということになる。

(2)地這いキュウリ、種蒔き、


   キュウリが、そろそろピークを迎えており、
   キュウリの第2陣として、
   先日、下準備していた畝に、牛糞、元肥を施し、
   地這いキュウリの種蒔きをした

ネギが、雑草に埋もれており、近日中には、草取り(草抜き)しないと・・・、
今日は、無理・・・・、
次回に・・・、

トウモロコシ、
今のところ、順調のようだが、これまで、うまく出来た試しが無く・・・、
ハクビシンに、やられるかも知れず・・・、


やれ、やれ・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 早朝から、暑!、暑!、汗だく、 | トップ | 懐かしい映画と映画音楽・その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (アナザン・スター)
2024-07-05 23:30:34
遅くに・・・
じゃが芋掘り、無事にできてよかったです。
沢山の収穫も何よりです。

暑さの中の作業、お身体労わってください。
返信する
アナザン・スターさん、おはようございます、 (takezii)
2024-07-06 07:06:01
>良かったです... への返信、
何事にも、切羽詰まらないと、なかなか重い腰を上げない性分の年寄り。
なんとか、宿題?を片付けた気分です。
高額を支払って、スポーツジムで筋トレする代わり?等と決め込んで、続けている家庭菜園も、年々、大変になっています。
そろそろ、止め時を考えているんですが・・・。
コメントいただき有難うございます。
返信する
お久しぶりです (nekousagi)
2024-07-06 16:11:31
じゃがいも、懐かしいです。
子供の頃住んでた家が、敷地の中に畑があって母が作ってました。
家屋は小さかったのですが何故か畑と、もうひとつ母屋の前に庭があって(戦前に建てられた家です、もうとっくにありませんが懐かしい)母が農家の出身だったので畑を作るのが上手でした。
じゃがいもも収穫時期に母がごろごろ掘り出して母のお友達の方に分けてあげたりしました。
そのお友達のおばさんも母も既にこの世を去ってしまってますが、掘り出したてのジャガイモの山に幼い頃の掘りたての母のジャガイモの煮転がしが美味しかったことを懐かしく思い出しました。
レシピ聞いておくんだったな~と残念に思ってます。
暑い日が続きますがご自愛くださいませ。
返信する
nekousagiさん、こんばんは、 (takezii)
2024-07-06 17:10:45
>お久しぶりです... への返信
戦前、戦後は、今のような趣味の家庭菜園ではなく、食料不足を補う目的?もあって、庭や空き地で、野菜を作っていた家が多かったと思いますね。
私も似たり寄ったりで、手伝わされたりしましたが、嫌々だったこともあり、ノウハウも、レシピもまるで、受け継いでおらず、全くの素人、近所の元農家の空き地を借りて、見様見真似で続けている次第なんです。
そろそろ、身体的に、大変になってきていますので、止め時を考えているんですが・・・。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事