たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

民謡をたずねて・その39

2024年07月07日 17時27分01秒 | 懐かしいあの曲

先日、不要雑物整理廃棄処分中に、記憶から完全に喪失していた小冊子2冊が出てきた。
表題は、「日本縦断お国ぶり・民謡文庫」
何時頃、入手したものやら、ページを開いてみても、まるっきり覚えが無く、巻末を見ると、
制作・発行は NHKサービスセンターで、1981、1982、(無断転記禁ず)となっている。
どうも非売品のようで、表紙には、「朝日新聞」と印刷されていることから、何かの進呈品だったのかも知れない。

                 

「民謡」・・・、最近は、とんと聴く機会が無くなってしまっているが、子供の頃は、よくラジオ等から流れていて、NHKの素人のど自慢等でも、盛んに民謡が歌われていたような気がする。
子供のこととて、しっかり覚えるようなことは無かったが、なんとなく脳裏に焼き付いている民謡が、かなり有り、懐かしくもなる。
昭和20年代後半から30年代、小学生、中学生の内から、民謡が好きだった祖母と一緒になってNHKラジオ第1放送の夜8時台の放送番組、「民謡はこころのふるさと・・・・♫」のナレーションで始まる「民謡をたずねて」という番組をなんとなく聴いていたこともあって、どちらかというと、民謡に親しみを感ずる人間になっている気がする。
昔のことを懐かしがるのは、老人のもっとも老人たるところだが、ページを捲りながら、
ボチボチと ランダムに、日本全国の「民謡をたずねて」・・・、みよう等と思い込んだところだ。


民謡をたずねて・その39
「十日町小唄」
(新潟県)

「越後名物 かずかずあれど、明石ちぢみに 雪の肌、着たらはなせぬ 味の良さ、テモサッテモ、ソジャナイカ、テモソジャナイカ ♫」・・・・・・、
子供の頃から、なんとなく、歌詞、メロディ、囃子詞、共、脳裏に焼き付いている民謡の一つに、新潟県の民謡の「十日町小唄」が有る。
今更になってネット等で調べてみると、歌詞は、18番まで有るのだそうだが、なんとか思い出せるのは、1番から4番位まで・・・、

越後名物 かずかずあれど
明石ちぢみに 雪の肌
着たらはなせぬ 味の良さ

 テモサッテモソジャナイカ
 テモソジャナイカ (これを以下繰り返す)

娘ざかりを なじょして暮らす
雪に埋れて 幾仕事
花の咲く間じゃ 小半年

窓にさらさら 粉雪の音
聞いて眠れぬ 夜もすがら
やるせないぞや 雪明かり

人が見たらば 横丁へよけて
雪のトンネル 隠れ場所
恋の抜け道 まわり道

「十日町小唄」は、元々、昭和4年(1929年)に、新潟県の十日町の名産、「明石ちぢみ」のコマーシャルソングとして、長井白眉が作詞、中山晋平が作曲、初代水谷八重子が振付し、誕生した曲なのだそうだ。同年に、芸者歌手、藤本二三吉の歌唱で、「サッテモ節」としてレコード化され、全国的に広まった曲で、所謂、新民謡。戦後になってさらに編曲され、昭和35年(1960年)の「全国民謡・新民謡ベストテン」では、第1位を獲得、再び脚光を浴びたのだという。
「へー!、そうだったのか」
目から鱗・・・・・、である。


(参考・参照)
👇️
新潟県十日町市観光協会・十日町小唄


「十日町小唄 (サッテモ節)」、唄  市丸・喜久丸 (YouTubeから共有)


この記事についてブログを書く
« シロツメクサ(白詰草) | トップ | 今年も、ヤマユリ、満開の候、 »

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事