Xenos Audio

オーディオと音楽について

PCオーディオとネットワークオーディオ(その1)

2011年10月21日 09時25分05秒 | オーディオ
もう5年も前になるかもしれない。PCオーディオに取り組んだことがある。
foobar2000→(firewire)→eAR Master One という経由だった。
PCには当初ノート型を使った。EACで数枚をリッピングし、再生してみた。あっさりと音が出て喜んだのも束の間、すぐに不具合が出た。
音がプチプチと切れるのだ。どうやらノートPCの処理能力が追い付いてないらしい。考えてみるとHDDの容量も足らない。

そこでデスクトップを購入した。思惑通り音飛びは起こさなくなった。

ただ、不便だった。仕事にも使うデスクトップPCからFirewireが伸びているのが不恰好で、かといってオーディオの傍にPCを置くこともできなかった。

意外にも問題は音質だった。PC→(Firewire)→eAR Master Oneの音質より、PRIMARE CD31→(RCA)→eAR Master Oneの方が音が良かった。特に音場の深さと厚みが違った。CD31→(SPDIF)→eAR Master Oneは両者の中間的音だった。

PCによる再生は音が良いというのは頭では理解しやすいが、現実はそう簡単ではないことが実感できた。

ここで根性がある人ならPCの改良に取り組んだかもしれない。でも自分にはPCを改良するための根性も財力も、そして一番大切な知識もなかった。当時PCオーディオはマイナーであり、知識の発信は極一部のマニアからのものに限られていた。
(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿