インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

11月30日(日)のつぶやき

2014年12月01日 | Weblog

行きたいな。ひきこもりUX会議。→東京)引きこもり支援、経験者と考える 渋谷でイベント - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASGCX…


有料ですがほぼ満席。300人以上いるとか。隣の席と挨拶するなど和やかな雰囲気。"@uxkaigi: ひきこもりUX会議公式サイト : 本日開催です! blog.livedoor.jp/uxkaigi/archiv…" pic.twitter.com/rew2Nct21k

5 件 リツイートされました

@uxkaigi ひきこもりUX会議、楽しかった!開始前にほぼ300人と言ったが、始まってからも入場し、立ち見に。笑いあり、時にホロリあり。ご家族と思われる方が意外に多い印象。ひきこもりの価値転換が必要だと思いました。 pic.twitter.com/22r65VyeLO

4 件 リツイートされました

当事者を支援するのではなく、当事者から支援してもらうという発想。この子らを世の光に、ですね。"@realogue: あす30(日)の『ひきこもりUX会議』登壇します。…もしかしてツイッターでちゃんと告知してなかったかも。東京、毎日、朝日各紙に取り上げられて…。"

3 件 リツイートされました

漫談に爆笑。和歌山の活動に期待!"@fumika_itou: そして11月30日(日)は、ひきこもりUX会議~ひきこもり支援 当事者8人からのリアルな提案~ blog.livedoor.jp/uxkaigi 『安心ひきこもりライフ』著者・勝山実さんが話す8分間に補助係で登壇☆"

2 件 リツイートされました

ひきこもりから脱する支援でなくひきこもりのQOLを高める支援という発想。納得しました。"@Human_studio: 【イベント出演】10日後の30日(日)午後2時から「ひきこもりUX会議」に、プレゼンターのひとりとして…blog.goo.ne.jp/husta/e/e49a17…"

1 件 リツイートされました

ゆるい(失礼!)ひきこもりUX会議の後、のんびり。"@uxkaigi: 会場横の国連大学前広場ではファーマーズマーケットが行われてますよ~有機野菜とか食べ物売ってるゆる~いマーケットです~ちょっと覗いてみるのもいいかもです。farmersmarkets.jp (恩田)"


提案に頷きました。"@uxkaigi:「ひきこもりUX会議」プレゼンター石崎森人(ひきこもり歴2年半・「不登校新聞」子ども若者編集部)のテーマは「当事者と支援者をつなげる"シンプルな提案"bit.ly/1E9CPo0 pic.twitter.com/HLnREkntSC"

1 件 リツイートされました

ひきこもりUX会議で不登校新聞を購入。"@futokoshinbun: 新連載 発達障害の息子と歩んだ16年
「高機能自閉症」と診断を受けた16歳のお子さんを持つ宮澤るりさんに、子育てや進路など、折々の母親の気持ちをうかがいます...pic.twitter.com/l4VZWNFW46"

1 件 リツイートされました

映画見たい!"@uxkaigi: ひきこもり当事者8人が「ひきこもり支援」を提案する「ひきこもりUX会議」プレゼンター小林博和(ひきこもり不登校支援の会運営)のテーマは「映画homeと全国の人々との出会い-そして本当の支援へpic.twitter.com/C1UKYy5oif"


ひきこもりを障害の社会モデルで見てみる。ひきこもりは本人の性格や病気によるのではなく、社会が引き起こしたもの。したがって社会が支えるべき。そう考えると社会はまだまだ責務を果たしていない。

1 件 リツイートされました

東京ウイメンズプラザにフェアトレード商品を扱うお店があったので、チョコレートと、さらに映画トークバックを特集した雑誌Weを購入。 pic.twitter.com/4lZxamm3Uy

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。