社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

リーダーシップについて

2005-12-31 13:46:28 | Weblog
今年記録に残した読書本の最後が130冊目のこの本、ケン・ブランチャード&マーク・マッチニック著「そのリーダーシップが組織を壊す」です。

「1分間マネージャー」などの1分間シリーズでおなじみのアメリカ一のモチベーターが書いた本ですから、これまたすごい。昨年2004年3月発刊の本です。

「リーダーシップとはあなたが部下に対して行うものではなく、あなたが部下とともに行うものである」

「部下が考えるようになるのは、あなたが部下にかわって考えるのをやめたときである」

この2つを目にしただけでもすごいでしょう。

「誠実」「協調」「肯定」この3つの適切なブレンド、がリーダーシップのキー。

肯定とはメンバーを肯定的に捕らえるということです。

ドラッカーもいってますが「その人の良さに注目しなさい」と。
このとき2つが大事と。「その人の中で一番よい点に注目するのであって、他の人と比較してよい点という意味ではない」「弱みには注目しないこと」の2点です。

今年の最後に。
私たち人間が、国を問わず、みんなで意思決定したこと、1年という周期を作ってそのはじめを正月と決めたこと、その意思は何だったのでしょうか?新しい年という決まりを作った意思は何だったのでしょうか?
わからなければ今日から自分の意思で決めることにしましょう。
心を素直なものに変えて、新しい目標を作って歩みだす日を元旦に決めます、と。

ではよい大晦日をお過ごしください。
そして、素敵な新しい朝をお迎えください。

本年もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真新しさ (kumap)
2005-12-31 20:58:25
本年は、ありがとうございました。

とかく過去の結果に縛られてしまうことがありますよね。年越しそばを用意して家族に振る舞いながら、人類における新年の意思を考えています。



私にとっては、「どの一瞬も私にとって真新しい可能性に充ちた一瞬である」ことを、思い返す節目ですね。

返信する

コメントを投稿