社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

「道」を行っているか

2011-12-30 17:07:06 | Weblog
今年最後のブログになるかもしれません
今年の最後の本に選んだのが
童門冬二著「西郷隆盛の人生訓」(PHP研究所)

252頁に最後の言葉が紹介されています。

『道』を行っている人は、天下が挙げて悪口を言っても
まったく気にしない。
逆にまた、天下を挙げて褒められても、これもまた気にしない。
それは、自分自身を信じているからだ。
自分のやっていることを信じているからだ。

『道』、すなわち、多くの人を幸せにするために、
自分を犠牲にして、コツコツと働いている人

272頁
世の中には、能力だけをモノサシにして人間を推し測る
リーダーがいるが、これは間違いだ。
この世の中では、人間は、十人のうち、八人か九人まで
大体が凡人だ。
優れた能力を持つのは、ほんの一人か二人に過ぎない。
能力のある人をだけを見出して、
後は石ころのように捨ててしまえば、
この世の中は成り立たなくなってしまう。

それよりもむしろ、
凡人といわれる八人や九人の人間の中に
長所を発見して、
それを育てる
そんなことができるリーダーは
本当に優れたリーダーではないか

ここまでが本の紹介

私は西郷隆盛と血のつながりが
近いと思っています。
子どものころを同じような気象の中で
過ごしています。
このことをとても誇りに思っています。

今年はこれで幕。
来年もできる限り『道』を行きましょう。
ありがとうございました。
感謝!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿