|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

オマハのこと、現場のこと



東屋というか茶室風東屋の図面。
屋根瓦工事でお世話になっている渡邊商店社長の息子さんに頼まれて引き受けたのですが予想以上に関わっています。
最初、オマハなのかオハマなのか分からない程度でしたが、今はオ「マ」ハときちんと言えるようになりました。
これだけでも最初の頃に比べると成長したと思います。

いろいろ希望を聞いて、その都度修正していくうちにそれっぽい図面になったなというのが最近の感想。
この図面と建築パースを事業に協力して頂いている静岡市長にオマハ会がプレゼントする予定とのこと。
パースについては、私の方で大阪の有限会社オッシュデザイン・アトリエ部という会社を探しまして、そこに相談しています。
水彩画で背景もオハマ市の建築予定地をイメージして描いていただく予定。

確か、最初は茶室を検討していたようですが予算の関係で東屋。
でもやっぱり茶を飲む空間は欲しいということで、東屋というか茶屋という感じに指示が変わっていったと記憶しています。
気が付けば駿府茶屋という名称がつけられておりましたので図面に記載。

40周年のときは、オマハ駿府御門を築城されたということなので、オマハ会の行動力には脱帽です。

ちなみにアメリカのタイムカプセルに入れる手紙を入れ50年後の100周年に開けるという夢の手紙プロジェクトという企画もあるようです。

-------------------------------



こちらは孤雲院様客殿基礎。
先週金曜日と土曜日、そして本日の朝に基礎配筋チェックを行いました。



気になる部分は補強筋を指示しています。
写真の部分は、私が先週末に突然指示したのですが、すぐに対応して頂きました。
ありがたいことです。



本日の早朝に鉄筋の写真を撮影した後、コンクリート打設作業開始。

設計基準強度  21N/mm2
気温による補正値 3 N/mm2

呼び強度=21+3+Δ3=24
で指示してあったので、指示通りか確認。

-------------------------------



現在工事中の焼津市内耐震リフォーム現場を撮影。
1階部分は全面的に改修で、だいぶ工事も進みました。

来月中旬ぐらいには大工工事もある程度は終わっているようにしたいと考えています。
天候が少々心配。

補助金申請ための現場写真をそろそろ整理しておきたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )