|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

太陽光発電と全量買取(その後)

結論から書くと、現在余剰電力買取で電力会社と契約している場合は、全量買取に変えることはできないようです。たとえ、10kwに増設してもできないという回答を資源エネルギー庁 再生可能エネルギー推進室にメールで質問したところ頂きました。

残念ですね。やるだけのことはやったので、あとは法律が改正されるのを待つしかないでしょう。

新規で10kw以上設置して、現在の太陽光発電とは分けて計測できる場合は、全量買取可能とのことでした。
10kwを設置するとなると大きな工場以外は難しいですね。
うちでは、そこまでの屋根はありません。

場所とお金があれば、やりたいという方は今回の制度を詳しく調べれば分かると思います。
今後は、様々な形で太陽光発電が建物と関わっていくことでしょう。
10kw設置できる屋根をもつ住宅といったものも登場するかもしれません。また、アパート経営などをしている方は、もしかしたら太陽光発電に変えるかもしれませんね。入居者の心配が必要なくなりますし、とりあえず異常気象が何年も継続しない限りは、安定した収入が期待できるわけですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )