和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

10大ショットその1

2009-12-29 00:35:33 | カメラ
10大ショットを選び出していたら32にもなりました。
その中から適当に選んで2日に分けて、今年の反省とします。
順番はアトランダムです。すべてデジカメでとったもので、
フィルムスキャニングは含まれていません。

自己解説します。

干し柿

穴師兵主神社の裏ですが、干し柿がなければ撮りません。
柿のリズム感がいいです。

落ち葉

九品寺の千体仏です。
もう少し広めにすべきだったのでしょうが、
石仏の頭の落ち葉を強調するためのフレーミングです。

イチョウの黄葉

一言さんのイチョウです。
後の紅葉との対比の妙です。
この日が一番よかったようです。



おなじみの安田です。表情の少ない上下をトリミングしています。
左の2本に見えるクヌギ木は切られました。

カエデ紅葉

鳥見山のカエデです。雫がきれいだったので、手持ち開放で撮っています。
濡れた葉は発色がいいです。黒い枝の配置がむずかしいです。

朝焼け

岩清水の朝焼けです。見た目そのまま撮っています。
下部の黒部分が多いようです。

秋色

ハイキング目線で撮っています。
雲がいい感じでしたので、柿の木に近寄りました。

朝靄の中に

安田です。黄金色と言いたいところですが・・・。

朝焼け

法起寺です。素直に撮っています。
こういう日ばかりだと苦労しませんね。

秋日

稲渕の棚田です。
いい具合に雲が出てくれました。
こういうのを確実に撮ることも必要です。
画面が真ん中で切れていますが、稲の存在が大きいので気になりません。

日の出

藤原宮跡のコスモスです。
普通に撮るとこのようには写りません。
遮光紙をあてて、露光を調節するのですが、
まぐれというべき一枚でした。

宮奥ダムより

こんな感じが好きですが、集落の部分をもう少し明るい目にしたかったです。
デジカメですので、レタッチで明るく出来ます。

細川棚田俯瞰

上(かむら)上部から明日香村を望みました。
葛城のスカイラインが美しい。道路開通で撮りにくくなりました。

三輪山光芒

朝焼けを狙っていたのですが、帰り際、光芒が出ました。

天香具山炎上

朝焼けもこんなになると怖い感じです。

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドです (タナカ)
2009-12-29 21:33:07
良いですね
私も高木さんの様に頑張りたいです
返信する
タナカさんへ (和尚)
2009-12-30 02:28:06
おはようございます。
ありがとうございます。
昨日、電車で大阪に行きました。
10ヶ月ぶりでした。
大阪が遠く感じました。
タナカさんが大宇陀に来られるのは大変なことですね。
丹波には丹波の風景があるので、十分ですよ。
今日のブログも見てください。
返信する

コメントを投稿