北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

函館観光

2014-04-19 20:36:34 | 旅行
2時、寒くて熟睡できずに起きる。
おまけに冷えすぎたのが原因で右足がこむら返り。七転八倒して足を伸ばし、何とか靴を履いて真っ暗な外へ転がり出た。
途端に「小」の症状が併発。トイレまで痛いのを我慢してヒョコタン歩きでたどり着き、お漏らし寸前でセーフ。
漏らしはしなかったのだが、冷えすぎた為か止まらない。体中の水分が出尽くしてポッチャリしたミイラになるのではと心配するほど出た。

早朝からエンジンをかけて暖をとると他の車中泊の人に迷惑なので、道の駅 「だて歴史の杜」を出発することにした。
深夜の高速を走り、夜明け頃に八雲PAに到着。ここはケンタッキーチキンに関係の深い激うまレストランが徒歩圏内にあるのだが、調べてみたら11時開店で諦める。

予約したホテルのチエックインが15時なので、それまで函館観光だ。
まず、五稜郭。

展望台へ上がって下を見た途端、高所恐怖症の虫が騒ぎ始めた。

窓際まで行くのがヘッピリ腰。とにかく下を見ないようにできるだけ内側を歩く。

何と、一部の床が透明で、そこに乗って下を覗けるようになっている。そこに載っている人を見ただけで昨日、地球岬の断崖で小さくなったモノがさらに縮こまって所在不明になった。

時間があるので五稜郭公園内も散策。

園内の函館奉行所は有料なのでパス。

次は函館山。土曜日なのに人出は多くないようだ。

ここは、富士山と同じく別格の美しい景観が楽しめる。

最後は、歌で有名な立待岬。

高さは昨日の地球岬ほどではなく、足場もしっかりしているので・・・・まあ、大丈夫。
夕食は、函館駅前で、初めての海鮮丼。北海道にいながら食べたことがないので初挑戦だ。

エビ、カニ、ホタテとイクラが載って・・・・・いや~~旨かった。