北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

お馬さんに乗って

2024-09-12 20:23:09 | 旅行
※ 東北海道観光の最終章

Yさん御夫婦は、無事に京都府の自宅へ戻り、御夫婦の東北海道観光日記は終わりとなったはずなのに、何かを忘れているような気がしてならない。

それで御二人からのLINEを端から見て行ったら、Yさんの奥様から、もっとダブルベッドのこととかを書いて欲しいと書かれているのを見つけた。

「ダブルベッドのことを書いて」と云われても二人の部屋へは入っていないしダブルベッドがどんな状態だったのか、柔らかさとか、枕の高さはどうだったのか……

何も見ていないのだから書きようが無い。

気の弱い私は強制退会されるのではと怯え、毎回ドキドキしながらブログを書いているのだ。

ンコの事やチ●チ●の事を書いては消しを繰り返して多少脚色はしているのだけれど事実からそんなに外れてはいないと自分に言い聞かせて毎回投稿している。

それがベッドを全く見ていないのに「書いて」と云うのだからかなり悩んだのだが、奥様のリクエストに応えるために色々考えて、もしかしたらアノ事を書けと云うのかも知れないと思い至った。

それは数年ぶり?にダブルベッドへ並んで脚を絡めて寝た後のことだ。
そのまま何もしないで眠りについたとは思えない。だって夫婦だもの。

久しぶりに脚を絡めて見つめあいモミモミやニギニギをしたのではと思う。
一つのソフトクリームをペロペロしていたのは、その余波だったのだ、きっと。

でもYさんは腰と股関節を手術してあまり動けないはずだ。湿原展望台や摩周湖でも一歩ずつ踏みしめるように歩いていたのを思い出した。

だからYさんが動くのは無理なのではと思ったのだが、「書いて」と云うのが奥様の方だったのを思い出した。

Yさんの代わりに奥様の方が頑張ったに違いない。

あの体位は何と云ったっけ……
そうだ、騎乗位だ。お馬さんに乗ってパカパカしている形だ。

奥様は、このことを書いて欲しかったのだ、きっとそうだ。

※ 今日の午後、Yさんから「エロを書かせたら天才や」とのお褒め?の言葉を頂いたのですが、続いて奥様からは「私はダブルベッドのことを書いてなんて言っていない」と怒りのスタンプ入りでのLINEが入りました。それで老眼鏡を付けて見直してみたらそれを書いたのは奥様ではなくYさん本人だと判明しましたので、伏して訂正させて頂きます。奥様には大変迷惑をかけてしまいました。
きっとパカパカは無かったのですね。

東北海道観光 最終日に食べた 釧路三大麺の筆頭は

2024-09-10 16:39:12 | グルメ
※ 先日の続き サヨナラの日の出来事

Yさんが宿泊しているホテルへ迎えに行くのも今日が最後だ。

いつもより一時間遅くしたのは、彼が是非食べたいと言っていた、釧路三大麺の雄ともなっている竹老園へ行くためだ。

その開店時間が11時なので、それに合わせた。

お二人の乗る飛行機は午後の便なので午後2時頃まで市内観光が出来るだろうとの目論見もある。

先ずは幣舞橋近くの丘の上にある「まなぼっと幣舞」へ案内した。私が時々10階までの階段をヒーヒー言いながら上がる建物だ。

1階では有名な画家の展示即売会が行われ、記憶にある絵が数点あったが、余分な金は無いし竹老園優先なのでホイホイと眺めて、先ずは10階にある無料展望台へエレベーターで上がった。

昨日、御夫婦で幣舞橋の対岸から「あの建物は何だろうね」と言っていたらしいのだが、まさか翌日に、そこのてっぺんから市街地を見下ろすことになろうとは思ってもいなかっただろう。

釧路川河口近くにある米町(よねまち)公園で石川啄木の碑を前にオハナシをし、竹老園へ下りてルンバだけを車から降ろして順番待ちの行列に並ばせ、我々は春採湖を少しの間散策。

ルンバ様のお蔭で窓辺の良い席に座れて早速注文。

何しろ、この店。ただの蕎麦屋ではない。ここで修行をし、最盛期には市内に30店舗以上の分店、支店があったのだ。
かつて昭和天皇も御来店されて「お代わり」を御所望されたという由緒ある店なのだ。

以来、宮様も御来店し立派な庭の奥には座敷まで用意されている。

Yさんが御所望になったのは、有名な蕎麦寿司だが、それだけでは腹が膨れないだろうと天とじ蕎麦を皆でズルズル。

三十数年前に一度だけ食べたことのある蕎麦寿司の味が忘れられなかったようで、最高の笑顔で完食していた。

まだ時間に余裕があるので、博物館をチラ見してから空港近くにある太平洋に面した道の駅へ。

「この上を飛んで帰るんだね」なんて話をしていたら、Yさんがソフトクリームを一つだけ持って店から出て来てペロペロ。

それは良いんだ、それは良いんだけれど、そのペロペロに何と奥様も加わり二人でペロペロし始めたのだから……。

ルンバに俺達もペロペロする?と視線を送ったのだが「絶対ヤダ」と完全拒否の強い視線が戻ってきた。

そうだよなぁ・・・・・・と思いながらペロペロ夫婦を車に乗せ、空港でお二人の時間を作るために邪魔者はさっさとバイバイ(笑)。

「ペロペロしていたねぇ」という私に「うん していた」と後は無言の私達。

もう何年も手をつなぐどころかペロペロやチュッをしていない私達夫婦は
(さて、昼寝でもしようか)と自宅への道を急いだ。

釧路三大麺の一つ スパカツ

2024-09-08 21:27:47 | グルメ
※ 先日の続き 釧路三大麵

先日の休息日にYさん御夫婦は私の教えた幣舞橋近くの泉屋へ行ったと云う。
町の名物、三大麺の一つであるスパカツを食べるためだ。

高温のジュージューと音がする熱した鉄板の上に山盛りのミートソースが載り、さらにトンカツが殿様の如く最上階に居座っている。

パチパチと跳ねる油の熱さを気にもせずにウェイトレスさんが木枠に入ったスパカツを手持ちでテーブルに運ぶ姿は異様だ。

そして食べ慣れた客はテーブル上にある備品のペーパーを油が跳ねても服に届かないようにサッと広げてブロックする。

私が子供の頃、各町内には一店舗は蕎麦屋があって、外食と云えば必ず蕎麦だったし,自転車に乗ったお兄さんが出前を運んでくれた。

そんな田舎町に初めて出来た洋食屋が、多分このスパカツの泉屋だ。

中学生の時だったと思うが、突然同級生に誘われ「スパカツだろう?」と当然だよな的なことのように連れて行かれ、目にした今より2割…いや3割は山盛りの富士山級のを前に悪戦苦闘して、結局食べきれず、涼しい顔して全部平らげた友人に「全部食べられなきゃ男じゃねぇぞ」的なことを云われて以来、悔しくて別の同級生に攻略法を教えてもらったのだが、それは「途中で水を飲まないこと」と云う単純なものだった。

その攻略法もYさんに伝授したのだが、LINEで送ってきた写真には、「美味しかったよ」の文字の他に「全部食べたし、水は最後まで飲まなかった」と云う言葉も添えられて。

「昔は、もっともっと多かったんだよ」と教えたかったが、得意気な写真のYさんを見ると
拍手を送ることしかできなかったし、今の量だってもう私には無理かもと思っていたから。

だから「味しかったよ」の優しい一言があるだけで大満足だったのだ。

北海道三名橋の一つ 幣舞橋

2024-09-06 17:18:14 | 旅行
※ 先日の続き 休息日(幣舞橋)

京都府の南端に近い所から飛行機でやってくるYさんに予め乞われていたことがある
一日、休息日が欲しいと云うことだ。

三泊四日しかない旅行日程なのに貴重な一日が抜けることになる。

脚・腰を手術したと云うから体力に自信が無いのかも知れない

調べてみたら伊丹ではなく関空からの便を利用するようだ。だから乗り換えだけでも大変なのだろう。

それで一番天候の良さそうな日を湿原と摩周観光に当て翌日を希望の休息日にした。

その休息日をダブルベッドの上で、夫婦共同の疲れることをしないで欲しいと思ったのだが、まぁ余計なお世話だし、きっとてそんなに頑張れないだろう。

その日をルンバの歯科受診に当て私も身体を休めることにした。

お二人はその休息日に、どうやらホテル近くにある北海道三名橋の一つ、幣舞橋(ぬさまいばし)付近を散策したらしい。
橋の近くには土産物店や市場の入った観光施設があるし、幸いにも天気予報は外れまぁまぁの天気だったから。

その日、スマホで撮った写真が送られてきた。

幣舞橋の上に立つ著名な彫刻家四人が作った四季の像。
その内、冬の像の前で競い合うように同じポーズで写っているYさんの奥様。

冬の像と胸の膨らみやスタイルが似ていると強く思えば似ていないことは無い。

乳を丈夫な糸でピンと上向きに引っ張りウエストを思いっきり絞めたら瓜二つだと自分に言い聞かせ、賛辞の嵐でLINE返信。

その後には仲良くダブルベッドで寝たホテルが背景として写っていた。

東北海道観光 日本最大のカルデラ湖 屈斜路湖へ

2024-09-03 21:04:57 | 旅行
※ 前回の続き 屈斜路湖へ

摩周湖を見て硫黄山へ向かう前に昼食をとらなければならない。
実は弟子屈の町で好きだった和食レストランの店が閉店したので、あまり美味しい店を知らない。
知っているのは何かの賞をとったと云う有名ラーメン店だけなのだけれど、ルンバのお口には合わないと云うのだから前夜に助け舟をスリスリに求めて教えてもらったレストランへ行くことにした。

初めて案内するレストランなので私も興味津々。
しかし人気があり過ぎて、もう具材は無く作れるのはオムライスだけと云うので4人で仲良く子供のようにオムライスを口に入れた。

次に向かったのは硫黄山。戦時中、火薬の原料である硫黄を掘り出した跡でもあり、現在も噴煙を上げているし硫黄の匂いが強いので、あまり近寄りたくない場所でもある。

Yさんは当然のようにPから見るだけ。奥様だけが一人でどんどん奥へ入っていった。

名横綱 大鵬関の故郷でもある川湯の温泉街を素通りして目指したのは、今日の最終目的地である屈斜路湖だ。日本最大のカルデラ湖だ。

釧路川は、この湖から流れ出ている。

湖畔の数か所に温泉宿があるけれど目指すのはキャンプ場もある砂湯。
湖岸の砂を手で掘ると湯が滲み出てくるので沢山の掘り跡がある。

もちろん冬には湖全体が凍るのだが、温泉が湧き出ているこの場所だけは結氷しないのでオオハクチョウが餌を求めて沢山集まる場所でもある。

帰りは往路とは違う釧路湿原の西側に沿って南下する道を走った。

途中には湿原の中を歩くことが出来る木道が設置されている恩根内ビジターセンターがあるのだが、そこへ行くまで階段を降りることになるのでスルーしたが、途中 丹頂鶴も見られたしヨシと云うことにし、宿泊しているホテル近くにある釧路三大麺の一つである泉屋のスパカツを教えて別れた。