趣味の園芸

庭で育てている季節の草花や庭木、蘭など

また青海の大株を入手

2009-12-07 | ふうらん、富貴蘭


  12月6日大和愛蘭会の交換会で大橋さんに再び青海の大株を分けていただいた。
  株数は、このまえ(=10月4日)いただいた青海と同様約30株くらいだが、
  株全体がよくしまった感じである。今日の午後植え替え完了。

  
     植え替えする前の<青海>。
     
        何年も植え替えなどの手入れがなされていないと思われるほど、        
        落葉も多く、根もかなり傷んでいた。古い水苔を取り除いた後のゴミ。
      
             
          ラッパの素焼き鉢に植え替えたところ。
                       
                        株の真上から撮影。

       
          先日入手した大株(左の鉢 )と並べて撮影。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深し | トップ | 初冬の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また大株ですね (しゅんか)
2009-12-10 22:12:32
すごく立派ですね。
随分芽が出ているので、来年は見事な花が付きますね。
楽しみですね。
サクラソウが送ってきました。
植えつけなければなりませんね。
返信する
コメント多謝 (たが)
2009-12-10 23:29:00
しゅんかさん、
<青海>の大株をふたつも手に入れました。
富貴蘭のなかで格別好きな品種です。
来年の花が楽しみです。
さくらそうの植え替えをはじめました。
今10/170鉢ですが、年内にすべて植え替え
するつもりです。
会から届いたサクラソウの芽は、乾燥しない
うちに早めに植えつけたほうがいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ふうらん、富貴蘭」カテゴリの最新記事