沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で15日午前、新基地建設に反対し座り込み抗議をしていた市民らを機動隊が強制排除した。排除後、歩道脇に囲い込まれた女性(68)=沖縄市=が、機動隊員に体を押された弾みで、柵と一緒に設けられている鉄パイプに頭をぶつけて後頭部を切るけがをし、救急搬送された

座り込み抗議をしている市民を強制排除する機動隊=15日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前

 女性によると、強制排除の際に腕を強く捕まれたことから、機動隊員の写真を撮ろうとしたときに体を押され、鉄パイプに頭をぶつけたという。

 強制排除後には、工事車両約70台が基地内に出入りした。市民らは「機動隊は違法工事に手を貸していいのか」などと抗議した。

                          ☆

>女性によると、強制排除の際に腕を強く捕まれたことから、機動隊員の写真を撮ろうとしたときに体を押され、鉄パイプに頭をぶつけたという。

怪我をしたといわれる女性は、機動隊の写真を撮ろうとした。

顔写真を撮って、機動隊の家族らを脅迫するのは、活動家の常とう手段。 その時の揉みあいで鉄パイプに頭をぶっつけたのなら自業自得だろう。機動隊が鉄パイプで女性の頭を殴ったのなら問題だが。

>強制排除後には、工事車両約70台が基地内に出入りした。