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【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】
オスプレイの不時着を「墜落による大惨事」と印象付けたい沖縄2紙だが、あまり捏造報道を続けると機動隊「土人」発言と同様に、噓つき新聞の正体が暴露され、巨大ブーメランになる気配が出てきた。
軍用機の訓練には付き物のリスクを伴う夜間給油中の事故を、「欠陥機の事故」と報じたい朝日がブーメラン報道をしてしまった。
12.15 11:26更新
【オスプレイ不時着】
朝日新聞ニュースサイトの「事故のイメージ図」がネット上で話題
沖縄県で13日夜、米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ1機が不時着した事故に絡み、朝日新聞のニュースサイトに掲載された「オスプレイ、空中給油中にプロペラ損傷 『最善の決断』」の記事で、事故のイメージ図がネット上で話題になっている。
記事は14日23時58分にアップされた。イメージ図は、「プロペラに絡まり切断?」などの注釈が添えられ、分かりやすく事故の状況が説明されている。
短文投稿サイト「ツイッター」ではこれを引用しながら、「この図を見たらそら事故も起こるわって感じなんだけど オスプレイは空中給油に向いてないと思う」「これで事故が起こらないわけがない!と感じさせるような絵が掲載されてる」などの書き込みが。また、「これで墜落しなかったオスプレイはむしろ凄いな」や「これってどう見てもヒューマンエラーでオスプレイの機体構造とかの問題じゃないよね」などオスプレイの欠陥説を否定するツイートや、「そもそもオスプレイはプロペラ径が大きく、空中給油時の操縦が非常に難しい!!構造上の欠陥であり起こるべくして起こる事故じゃないか!!」など欠陥を指摘する投稿もあった。
“ヒゲの隊長”こと佐藤正久・参議院議員も自身のツイッターでこの記事に言及。「事故原因と対処は区分しないと。操縦手の判断対処は適切としても、事故発生とは別問題。給油する側のKC130と受け手のオスプレイのどちらに原因があったのか?双方なのか?再発防止が鍵」と書き込んだ。
☆
下記は朝日が掲載した事故のイメージ図 (同記事は【おまけ】で紹介)
>、「これで墜落しなかったオスプレイはむしろ凄いな」や「これってどう見てもヒューマンエラーでオスプレイの機体構造とかの問題じゃないよね」などオスプレイの欠陥説を否定するツイート
朝日の記事で、オスプレイが欠陥機でないと理解するなら巨大ブーメランと言ってよい。
今回のオスプレイ事故は、リスクの高い夜間の空中給油中訓練中の事故が原因だった。
機体の不具合を察知したパイロットに決断が迫られた。
住宅密集地に隣接する普天間飛行場に戻るか、それとも住宅地のない海岸線に不時着するか、の決断だ。
結局、海岸線への不時着を決断したパイロットの判断は正しかった。 怪我人は搭乗員2人で、住民を巻き込む惨事を避けられたのは不幸中の幸いだ。
だが、沖縄タイムスは折角取った「鬼の首」をそのまま手放すほど正気ではない。
本日も合計七面を使って発狂報道、継続中である。
■一面トップ
知事、国に配備撤回要求
「オスプレイは欠陥機」
四軍調整官発言を避難
米、捜査協力応じず
海保の要請無視「物証」撤去
■社会面トップ
事故矮小化あらわ
副大臣、謝罪なき行脚
面談の副知事いら立つ
トップの品格も失墜
四軍調整官発言 県民「謝罪が先」
やっぱり落ちた オスプレイ墜落 住民恐怖、欠陥機懸念現実に(12/14琉球新報)
【名護】13日夜、名護市安部沿岸の岩礁の上で米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落しているのが確認された。目撃した付近住民の宮城元作さん(46)によるとオスプレイとみられる赤い光が低い位置で飛行している中、急に飛行音が聞こえなくなり、下へ落ちたという。14日午前0時半ごろ、本紙記者が名護市安部の沿岸で破損した機体を確認した。
オスプレイが落ちる光を目撃した宮城さんは取材に対し時間帯は不明だとし「見た時には(既に)低かった。だんだん落ちて、急に音が聞こえなくなった。(こうした状況は)初めてで驚いた」と話した。
付近住民によると、13日午後9時半ごろから14日午前0時すぎまで、米軍ヘリとみられる3機が旋回しているのが確認された。オスプレイが墜落した周辺の海域を捜索していたとみられる。
13日夜にいざり漁でタコを取っていた男性によると、カメラのフラッシュらしき光が見えた。陸上部で機体の破片のような物を確認した住民もいるという。
本紙記者によると、機体の周辺には懐中電灯を光らせている米兵ら4人の姿が見えた。機体の10メートル以内に米兵1人、100メートル離れた所にほかの米兵3人が歩き回っていた。周辺では、パラシュートとみられる物も確認された。
☆
何度でも言うが人間の作った機器で故障が絶対ないと断言できるものはない。 ましてや引力に逆らって空中を飛行する航空機が「落ちない」という保証はない。
「危険な欠陥機オスプレイ」の先入観を持つ琉球新報は、「やっぱり」という言葉を使って読者を扇動しているが、「事故をによる大惨事を期待していた」と思われても仕方がない。
搭乗員が無事だったこと、一般人に被害がなかったことは何よりではないか。
搭乗員が無事脱出できていることから判断して、被害を最小限に食い止めようという一定のコントロール下での事故だったのではないか。
住宅密集地に隣接する普天間場に戻るのを諦めて地元住民への被害を避けるために海への不時着を選んだことは最善の策をとったことは、機体トラブル時においての危機管理としては評価できるのではないか。
オスプレイ事故を政治問題にする目的の沖縄2紙が大発狂している。
だが、高知沖でF-18が墜落し死者が出た事故は無視していた沖縄2紙や翁長知事、そして反対派「市民」がオスプレイだけ大騒ぎするのは政治利用そのものではないか。
オスプレイや米軍機が住宅地に落ちれば大惨事になる。
ということは、やっぱり住宅密集地に隣接する普天間基地から周囲に民家がない高江や辺野古に移設するのが住民の被害軽減に一番貢献するべきではないか。
この期に及んで普天間飛行場の辺野古移設に反対する面々の真意が理解できない。
【おまけ】
オスプレイ、空中給油中にプロペラ損傷 「最善の決断」
朝日新聞 2016年12月14日23時58分
沖縄県名護市沿岸で13日夜、米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属の垂直離着陸機オスプレイが不時着を試みて浅瀬に着水し、大破したのは、空中給油の訓練中のトラブルでプロペラを損傷したためだ、と米海兵隊が14日発表した。米軍はオスプレイの飛行停止を表明する一方、オスプレイ自体が原因ではないと強調した。
在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が、記者会見して明らかにした。
ニコルソン氏によると、事故機は沖縄本島の東方約30キロ付近を飛行しながら空中給油機から給油を受ける際、給油ホースが切れてオスプレイのプロペラが損傷した。機体は不安定な状態になり、普天間への帰還を試みたが、パイロットの判断で、目的地を、市街地に囲まれた普天間ではなく、東海岸沿いのキャンプ・シュワブ(名護市)に変更した。しかし、たどりつけず、午後9時半ごろ不時着水を試みたという。
ニコルソン氏は県民に「謝罪します」と述べつつ「パイロットが沖縄の上空を飛ばず、沖縄の人々の多くの命を守り、乗組員を守った。最悪の事態で最善の決断をくだせたのは誇りに思う」と話した。オスプレイを当面飛行停止とする一方、事故はオスプレイの構造や設計が原因ではなく、プロペラがホースを切り、そのときに損傷した可能性が高いとの見方を示した。
これに対し、オスプレイの配備に反対し続けている沖縄県は猛反発。翁長雄志(おながたけし)知事は「県民の不安が現実のものとなり、大きな衝撃を受けている」と述べ、政府に抗議文を提出したほか、急きょ上京して、15日に政府に対し、普天間飛行場に配備されているオスプレイの撤去を求める。
第11管区海上保安本部(那覇市)などによると、事故現場は名護市安部(あぶ)の海岸から数十メートルの浅瀬で、最も近い民家から300メートルほど。機体は翼や機首などがばらばらになった。乗員5人は米軍の別のヘリに救助されたが、2人がけが。
現場は海域のため、11管は14日未明、米軍に事故の捜査を申し入れたが、14日夕までに回答はないという。ただ、航空危険行為処罰法違反の疑いで独自に捜査を始め、米軍の協力が得られれば、パイロットらから任意で事情を聴く方針。日米地位協定は、米軍関係の事件・事故には基地の外でも米軍による警察権を認めている。
不時着現場について、沖縄県警や11管には当初、在沖米軍から「うるま市沖」との連絡が入り、パトカーや巡視船艇が向かった。実際の着水現場は20キロ以上、北側だった。

飛ぶ物が落ちるのは道理で、「そらみたことか、落ちたではないか」は、余りにも非常識をさらす。
米軍 ハリアー墜落事故 事件・事故
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65355
>在沖米海兵隊トップのローレンス・ニコルソン四軍調整官(中将)
この時から、ローレンス・ニコルソン四軍調整官(中将)のことを根に持っているのでは、ないか?
ローレンス・ニコルソン四軍調整官(中将)更迭を図っているのでは、ないか?
ケビン・メア氏、エルドリッヂ博士の流れを感じる。
「オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」にソースはなし 米軍司令官「感謝されるべき」発言 籏智広太 2016/12/15 14:31」
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/osprey-crash-in-okinawa-debunking?utm_term=.hke46a2DG#.jlBmRDb04
「朝日の意図的な誤訳でない」と言っても、コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00010001-bfj-soci
を見ると、「ローレンス・ニコルソン四軍調整官(中将)、ひどーーい」になっていかない。
これまでにやらかした「捏造」「誘導」のせいで、すっかり朝日は信用を失くしている。
オスプレイ オスプレイ墜落 宜野湾市 普天間飛行場 普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75880
>佐喜真市長は「市民にも大きな衝撃と不安が広がっている」と抗議し、普天間飛行場返還の早期実現を求めた。
翁長知事は盛んに「オスプレイ配備撤回」を言っていますが、佐喜真市長は事故を問題視していても、オスプレイの配備撤回は言っていませんね。
>若宮副大臣は「ご心配とご心労を市長、住民の皆さまにおかけした」と陳謝した。
>普天間飛行場について「危険性の除去を第一に考えている。そのために辺野古への移設を最優先させ前に進めたい」
佐喜真市長の口からは「辺野古移設」でないが、「辺野古移設」を前提に話していることは、明らか。
沖縄県民である佐喜眞市長が、県内移設を口に出すのは、まだまだタブーなのか?
「辺野古移設」前提をモロ分かりにするまでで、精一杯なのか?
http://www.sankei.com/politics/news/161214/plt1612140004-n1.html
>名護市辺野古の周辺海域で立ち入りを禁じている臨時制限区域で、漁船などの航行を14日から許可することが13日、分かった。
>航行許可は辺野古を含む米軍キャンプ・シュワブでの陸上工事再開の事実上の交換条件で、工事は15日から再開する。
>北部訓練場(東、国頭両村)のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移設工事は16日に完了する見通しとなった。
>最高裁で勝訴確定後、埋め立て承認の効力が復活すれば海上作業も再開するため、漁船などの航行は認められなくなるとみられる。
>一方、北部訓練場の過半を返還する条件であるヘリパッド移設は工事を進めてきた4カ所でほぼ完成。
>在日米軍が16日に最終視察を行い、完成を確認した上で訓練場の返還通知を出す。
陸上工事の交換条件の「臨時制限区域で、漁船などの航行許可」だったが、「許可の取り消しの取り消し」で「許可」に戻るので、「臨時制限区域で、漁船などの航行禁止」。
陸上工事だけ、残る。
更に
「[スキャナー]辺野古移設へ前進…国の勝訴確実 沖縄県 徹底抗戦崩さず 2016年12月13日5時0分」
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20161213-118-OYTPT50129
>政府は、翁長氏が「時間稼ぎ」をしても、作業海域を囲うフロート(浮具)の再設置など、埋め立て承認取り消しの効力が及ばない準備作業から再開する方針だ。
>代替施設の建設予定地内にある施設を解体・移築する陸上工事も「理論上は可能」(沖縄防衛局幹部)という。
「許可」を盾に「時間稼ぎ」をするなら、許可が不要な部分から工事再開は、当然の判断よね。
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20161216-118-OYT1T50023
>騒音の違法性を認めた控訴審判決が確定する。
ならば、余計にも早く、移設せねば。
来週、米軍の検査。
そして、週末には、返還式。
「翁長氏、防衛相に配備撤回を要求 オスプレイで 2016年12月15日 23:19」
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-412401.html
>翁長雄志知事は
>スプレイ運用が事実上の条件となる22日の米軍北部訓練場(東村、国頭村)の部分返還式典の自粛も強く要求。
>官邸で会談した杉田和博官房副長官は、その場で拒否し、開催を明言した。
窓口は、官房副長官に格下げ。
菅官房長官に翁長知事の言葉を伝えるではなく、「その場で拒否し、開催を明言した」。
>北部訓練場の返還式典を巡っては、返還で政府と歩調を合わせてきた宮城久和国頭村長が15日、事故を受けて沖縄を訪れた若宮健嗣防衛副大臣に延期を提案した。
宮城久和国頭村長、あっちについたりこっちについたり。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121500877&g=soc
>米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設差し止めを住民が求めた仮処分申請の即時抗告審で、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は15日、差し止めを認めなかった那覇地裁決定を支持し、即時抗告を棄却する決定をした。
多見谷寿郎裁判長、大活躍。
>住民側は、新型輸送機オスプレイの飛来で騒音被害が悪化し、6カ所全てのヘリパッド完成によって騒音や低周波音で人格権が侵害されると主張していた。
>多見谷裁判長は「重大な健康被害を受ける恐れがあるとの証明はなく、騒音の程度は環境基準を超えるものではない」と指摘した。
騒音を証明でなく、疎明だったものね。
棄却理由も「重大な健康被害を受ける恐れがあるとの証明はなく」。
ということは、
「夜7時~朝7時の米軍機騒音、6月は383回も 沖縄・東村 2016年7月20日 10:09」
米軍 軍事 高江ヘリパッド 北部訓練場 県議会
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/54520
>米軍のオスプレイ訓練などの増加によりヘリパッド周辺の騒音が激しくなり住民が過度な負担を強いられている実態
「高江で100デシベル級騒音 オスプレイ3機訓練時 2016年7月15日 05:00」
米軍 北部訓練場 夜間訓練 オスプレイ ヘリパッド 基地被害 騒音 東 高江
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-316947.html
>同地区付近で100デシベル近い騒音が複数回観測されており
>100デシベルは自動車のクラクションに匹敵する騒音。
>騒音測定器を設置し、測定した琉球大工学部の渡嘉敷健准教授
騒音と認定される条件(例えば、7日間連続とか)を満たしていなかったということね。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121500718&g=soc
>米海兵隊の新型輸送機オスプレイが沖縄県名護市の海岸に不時着した事故で、第11管区海上保安本部(那覇市)は15日までに、航空危険行為処罰法違反容疑で捜査を始めた。
>ただ、米軍が乗員の事情聴取などに応じるかは不透明で、日本の司法警察権を制限する日米地位協定の壁もあり難航が予想される。
>外国籍の航空機が墜落・不時着した場合、主権が及ぶ領海内であれば、海保が事故原因を捜査する。
>11管は14日未明に捜査を始め、現場周辺の写真を撮影するなどした。
>今後、乗員の事情聴取や実況見分などを行い、容疑が固まれば書類送検したい考えだ。
>しかし、米軍に捜査協力を要請したが返答はなく、現場に近づけないという。
>日米地位協定に基づく刑事特別法は「米軍の財産の捜索、差し押さえ、検証は米軍の同意を得て行う」などと規定しており、これまでも日本側の原因究明を阻んできた。
「米軍の財産の捜索、差し押さえ、検証は米軍の同意を得て行う」は、米側が情報漏れを懸念するのである規定ではないか?
特定秘密保護法だけでは駄目なのか?
スパイ防止法も必要か?
日米地位協定の壁を崩す具体策に動かれると困るのは、サヨクか?
オピニオン面に一般投稿6本(「児童生徒限定の「ぼくも私も」除く)。
「米軍トップが 本性さらした」の豊見城市・渡真利善朋さん(48)は、1月16、28日、2月11、24日、3月8、22、31日、4月12、20、29日、5月12、24日、6月4、19日、7月4、12日、8月3、14、16、31日、9月14、23日、10月16日、11月1、19、30日に続き今年27回目の掲載。
「運転者がお礼 ステキな習慣」の西原町・田村としのぶさん(57)は、1月28日、2月20日、3月27日、4月30日、5月18日、6月24日、8月25日、9月16日、10月5日、11月14日に続き今年11回目の掲載。
「投稿続け23年 励ましに感謝」の読谷村・長浜ヨシさん(88)は、2月9日、5月7、29日、6月13日、7月11日、8月3、22日、9月8日、10月2、25日、11月11日に続き今年12回目の掲載。
「感染経路表現 患者におわび」の那覇市・国吉賢さん(54)は、今年初掲載。
「障がいあっても社会へ」の北中城村・仲村晃さん(50)は、今年初掲載。
「父の入れ墨」の宜野湾市・新垣吉扶さん(63)は、10月14日に続き今年2回目の掲載。
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