狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

北沢防衛相はやはりダメでした!

2009-09-26 13:49:24 | 普天間移設

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。            

核なくすのは

 

沖縄タイムス  2009年09月25日

陸自与那国配備を否定「隣国刺激する」 防衛相きょう来県【09月25日】

東京】北沢俊美防衛相は24日、沖縄タイムスなど報道各社のインタビューに応じ、陸上自衛隊の与那国島への部隊配備の必要性について「いたずらに隣国を刺激する施策はいかがなものか。今、緊急にそういうことをする情勢にはない」と述べ、否定的な見解を明らかにした。本年度補正予算で米軍嘉手納基地周辺の住宅防音工事を含む「基地対策費」を執行停止とすることには「(周辺住民は)予算の制約の中で我慢している実情がある」とし、対象から外す意向を示唆した。

 与那国島への部隊配備については、浜田靖一前防衛相が「南西諸島の防衛の在り方も重要な一環として検討している」として前向きな姿勢を表明。島内外で賛否両論が出ていた。(略)

                   ◇

北沢防衛大臣についてはこんなエントリーをした。

国の安全を北沢防衛相で大丈夫か?侵食される守り 沖縄米軍基地(中)

読者のKYさんからこんなコメントを頂いた。

大丈夫じゃありませんでしたorz・・・ (KY)
2009-09-26 00:08:16
 北沢防衛相は、何を乱心したのか地元からも誘致があった与那国島への自衛隊配備を白紙撤回してしまいました。その理由が「周辺国を刺激するから」だとか・・・これが「普通の国」なら間違いなく正気を疑われ、政治生命すら危うくなるでしょう。こういう非常識な発言の責任が追及されないのが今の日本の悲劇でしょう。
 一体「周辺国を刺激」しているのは何処かくらい普通の脳みその持ち主ならすぐ判断できることなのに、それすら理解できない「政治屋」が国防を担当するって、何かのブラックジョークでしょうか?尤もミンスは端から特亜スクールが党内を牛耳っているので自然と言えば自然なのですが・・・ハトポッポも長年かけてようやく決定した普天間基地移設の計画をぶち壊すような事を言い出すは、本当にハトポッポ内閣は特亜にとって都合のいい「友愛」内閣ですね(怒)。
 
これだけで何も付け加えることはないが、例によって蛇足を。
 
以前に「相手の嫌がることはしない」と仰った総理大臣がいたが、相手の嫌がることをしない防衛大臣も珍しい。
 
碁や将棋で相手の嫌がるところに石や駒を打たなかったら、どうなるのか。
 
当然相手がこちらの嫌がるところに打ってきて、盤上の防衛線はあっという間に敵に突破され、それだけで勝負は終わってしまう。
 
鳩山内閣は、普天間基地は県外に出て行けというし、自衛隊の与那国への配備もしないという。
 
このような国防上の重大事項が、別の対案があって配備しないというのなら、不本意ながらも一応納得もしよう。
 
だがKYさんもご指摘のように、言うに事欠いて、その理由が「隣国を刺激するから」だとは、思わず我が耳を疑ってしまう。
 
国境の緊迫した地域で国の防衛線を護る者が、相手を刺激するのを恐れて必要な防衛の手を抜く。
 
国境を突破して領海侵犯を伺う相手にとってこんなやり易い防衛大臣も居ないだろう。 いや、工作員が防衛大臣なったといわれても仕方がない。
 
鳩山首相は友愛の海と夢物語を語るが、
 
今、東シナ海洋上で何が行われているのか。
 
国を護ることがどういうことなのか。
 
その意味さえ理解できない防衛大臣は、即刻辞任することをお勧めする。
 
「平和を望むなら戦争に備えよ。」古代ローマ、軍事学者、ウェゲティウス)
 
                                              ◇
 
連続で恐縮だがこの件についても
 
「トラネコ日記」さんとかぶってしまったので、
 
詳細な論考は同日記の民意を無視するなwを読んでください。
 
又怒りがこみ上げてきますよ。
 
 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« カダフィーが暴く国連の正体 | トップ | 沖縄タイムスの焦り 後二日... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒポポタマス)
2009-09-26 17:10:13
狼魔人様、こんにちは
昨日○○回目のお誕生日を迎えられたことをお祝い申し上げます。

私も昨日その記事を読みました。記事全部読んだ後、新聞を思いっきり地面に叩きつけてしまうほど憤りを感じました。マスコミのハネムーン期間よろしくであまり鳩山政権に批判はぶつけませんでしたが、この一件で「鳩山、てめーはだめだ。」と断言するに至りました。
私は将棋・囲碁を少々やっているのですが、このような戦術・戦略系のゲームで勝つコツは最善手を打つことにあります。
最善手=自分の勝利への手、相手が最も嫌がる手 です。
このことは防衛政策にも十分当てはまります。日本は自ら戦争を仕掛けるということはしなくとも自国の防衛なら相手国の嫌がることをもっともっとするべきだと思います。中国から抗議文書が来てもこちらも「そっちが軍拡してるからいけないんだよ」(主旨)という文書を送り返してしまえばいいと思います。というよりも防衛大臣にはそれぐらいの気概を持った人物になってもらいたいものです。

最後に一言ツッコミをば

国を守らない防衛大臣って存在意義ねーだろ!

拙文・長文失礼しましたm(--)m
返信する
Unknown (狼魔人)
2009-09-26 18:47:01
ヒポポタマスさん


ありがとうございます。

囲碁将棋をする方は「相手の嫌がる手」の意味を容易に理解できますね。

私は将棋は10年前は2段でしたが、しばらく遠ざかっていて最近ゲームソフトで試してみたら2級にコロコロ負けてイヤになりました。3級以下の実力でしょうね。何事も続けなければダメですね。
返信する
Unknown (さか)
2009-09-26 19:01:26
最低でも、石垣に自衛隊を置いてほしい。
最低でも、海上保安庁は与那国に置いてほしい。

それくらい、代替案は最低出してほしい。
返信する
Unknown (カモミール)
2009-09-26 19:17:42
管理人様、ヒポポタマス様、
怒りごもっともです。防衛大臣ですからね。
防衛ですから。そんなやつはいらない。即刻、クビ! 本気で私も腹が立っています。
返信する
チャンネル桜 (南のブロス)
2009-09-26 19:36:54
始めまして、私は宮崎県人です。
チャンネル桜見ましたよ、。この前、そこまでやって委員会。(もちろん沖縄では放送出来ない番組でしょうけど)に出られていたJC全国会頭の安里さんといい、沖縄を担っていく人たちの中に、沖縄に居ながら堂々と保守の立場から自らの信念を貫きつずける姿勢にビックリしています。


これからも、観光に行きたい沖縄では無く、家族で永住したい沖縄を目指して頑張って下さい。
また、遊びに来ます。
返信する
Unknown (ジリノフ小沢)
2009-09-26 19:49:30
鳩山の「友愛の海」発言、この北沢の発言。

沖縄を中国の属国として献上を目指した「沖縄ビジョン」を本気で目指している事がこの2人の発言ではっきりしたと思います。

中国共産党にとっては台湾を占領するより沖縄の占領が早くなりそうだと大笑いしているでしょうね。

何よりも、こんな政党に衆議院選で投票した沖縄県民の責任は非常に重いと思います。
返信する
Unknown (なお)
2009-09-26 22:52:35
ついにきました。
断固阻止しましょう。

>公明、外国人の地方参政権付与法案を提出へ

公明党の山口代表は26日、静岡市内で記者団に、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を10月中下旬にも開かれる臨時国会に提出する方針を明らかにした。


 公明党は1998年以降、与党時代も含めて、たびたび同法案を提出してきた。しかし、連立を組んでいた自民党内に慎重論が強く、2005年の衆院選後に提出した法案を含め、すべて廃案になっている。

 同法案を巡っては、民主党の小沢幹事長が19日、李相得(イサンドゥク)・韓日議員連盟会長に次期通常国会への提出に前向きな姿勢を明らかにした。同法案成立に向けて「共闘」が成立すれば、公明党が野党に転落して以降、初めて民主党と連携する機会となる。

 ただ、民主党内でも、慎重派と積極派が対立しており、意見の集約は図られていない。山口代表は連携について、「民主党がどういう政策決定をするかは定かでない。否定的な意見もあるようなので、よく見定めて検討していきたい」と述べるにとどめた。

(2009年9月26日20時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090926-OYT1T00802.htm?from=main5
返信する
Unknown (縁側)
2009-09-26 23:46:36
狼魔人さま こんばんは

与那国への配備を白紙にしたのは残念でしたね。が、それは政権政党という国民の信託を受けた人々のしたことですから、唯々諾々見守るしかありません。我々国民が選択した最良の政党が作った内閣ですから、応援していかなければなりません。批判も非難も多々あるでしょうが、それでも「民意」は一等大事でしょうね。最低4年は彼らの政権ですが、(再編等がなければ)対立政党が見当たりません。よって長期政権になる可能性は大でしょうね。保守政党のない二大政党制。猿芝居はもー飽きましたが、ネクストのない芝居小屋ですから・・。(ToT)/~~~
返信する
軍事専門板「週刊オブイェクト」 (KOBA)
2009-09-27 00:53:49
 ここに寄せられたコメントの中に「冷戦時代にも同様の見解があったので驚くに値しない」という意見があったのですが本当なのでしょうか?私には何とも言えないのですが、今回の防衛大臣の発言が「大したことない」と言い切れるのか甚だ疑問です。それにここでは田母神氏が凄まじいまでのバッシングを受けていますが、軍事学から見てそんなに氏の発言は責められるべきものだったのでしょうか?
 ところで

 >応援していかなければなりません

 反民主票を投じたものにまでそんな義務がありのでしょうか?確かに「多数決」には従わなければならないでしょうが、かといって民主政権の暴走を許すわけにはいきませんよね。反対票を投じた私たちには、民主政権に対し異を唱える権利を有するはずです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-27 04:56:45

毎日新聞 [9/25 21:54]
北沢防衛相は25日、就任後初めて沖縄を訪問し、県庁で仲井真弘多知事らと会談。米軍普天間飛行場の移設問題について、知事からキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に移設する現在の計画の継続を要請される一方、社民党や民主党が多数の県議会からは計画の見直しを迫られた。


・・・・・・・・・・


北沢さんは駄目かも知れませんが、誰が防衛相でも大変ですね。これでは現地に行っても、困惑するだけなのでは。
ニュースを見ていても、沖縄県民の立場・考え方がさっぱりわかりません。幸い、狼魔人日記のおかげで少しは理解できましたが。

返信する

コメントを投稿