狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

辻元氏が社民党離脱!権力の美酒の酔い今だ覚めやらず

2010-07-27 07:42:45 | 県知事選

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

辻元衆院議員:社民離党へ 連立離脱などで執行部に不満?  
社民党の辻元清美前副国土交通相(50)=大阪10区=は26日夜、国会内で重野安正幹事長と会談し、同党を離党する意向を伝えた。重野氏は慰留しているが、辻元氏は27日に大阪府で記者会見し、自身の考えを説明する。社民党は米軍普天間飛行場移設問題を巡り連立政権を離脱したが、辻元氏は批判的で、参院選敗北の責任をとらない福島瑞穂党首ら党執行部への不満を強めたとみられる。

 辻元氏は26日夜、重野氏との会談後、記者団に「この間の党のあり方に対する危機感がある」と説明した。離党届は提出していない。これに対し、重野氏は同日夜、「党公認をもらって当選しているので、(離党は)許さない」と記者団に語った。

 社民党関係者によると、辻元氏は参院選の総括が議題になった22日の党常任幹事会で「沖縄県では得票が伸びたが選挙区はどこも非常に厳しかった」と、比例代表で当選した福島氏批判ともとれる発言をしたという。同党は現在、衆院議員7人、参院議員4人の計11人。

 辻元氏は96年に衆院選比例代表近畿ブロックで初当選し、当選4回。2期目途中の02年には自身の秘書給与事件で衆院議員を辞職した。09年衆院選では大阪10区で当選。党政審会長、国対委員長などを歴任し、09年9月の鳩山政権発足に伴い副国交相に就任、今年5月の社民党の連立離脱を受け、副国交相を辞任した。【塙和也】

                                                   ◇

最も社民党らしい辻元議員の社民党離脱のニュースには、地元大阪や支援者でなくとも「えっ」というだろう。

辻元衆院議員:離党意向に「えっ」 地元大阪は驚きと困惑

支援者によると辻元氏は「『権力への反発の精神』が魅力の人」らしいが、国交省で副大臣という「権力の座」に着いたため「権力の美酒」の酔いが今だ覚めやらないのだろうか。

そういえば、連立離脱で国交省を去るとき、前原大臣に抱きついて流した涙は、権力を手放す悔し涙だったのか。

それとも「何でも反対」でこれまでのし上がってきたが、前原国交相と共に仕事をして「何でも反対」の活動家的手法では、国民は説得できないことにやっと気が付いたのか。

それはそうだろう。

民主党内閣自体が、学習しながら政治をする素人内閣だし、大将の総理大臣自身が「勉強すればするほど海兵隊の抑止力の重要性がわかった」と公言する有様だ。

辻元氏は今頃になって、社民党の硬直性に気が付いたようだが、その点、田嶋陽子氏や大橋巨泉氏はが気が付くのが早かったようだ。

離党後は民主党に鞍替えするという向きもあるが、辻元氏と言えば「護憲反安保」で、「九条の会」の象徴的存在である。

社民党と民主党の連立の時でさえ「野合」だとの批判があった。

今回辻元氏が改憲派を多く含む民主党への鞍替えするとなると、これまでの言動との整合性を、どのように支援者に説明するのだろうか。

支援者は「『護憲の党』である社民を抜けるのは寂しい」と言っているが。

                          ◆


金元工作員招請で中井氏「何の成果もなかった」
 中井洽(ひろし)拉致問題担当相は26日午後、首相官邸を訪れ、大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元北朝鮮工作員の日本招請について菅直人首相に報告を行った。
 中井氏は官邸に入ると、金元工作員が長野県軽井沢町から東京都内へ向かう途中にヘリコプターで遊覧飛行をしたと批判されているせいか、「何ら成果のなかったことの報告に来た」と記者団に発言。首相への報告後には「どこが国賓級でございましたか」などとすごんだ。
 首相は中井氏に「大変、有意義な会談だと聞いている。国民もそう感じている」と述べたという。

                        ◇

ん?

「何ら成果のなかったことの報告に来た」って?

どの面さげてこんなことが、ぬけぬけと言えるものだ。

もっとも言う相手も相手だから、こんな寝言で答えている。

「大変、有意義な会談だと聞いている。国民もそう感じている」

何処が有意義なんだ!

どの国民がそう感じているのだ!

 

この二人の寝ぼけたやり取りを聞いていると、朝っぱらから気分が悪くなる。

 

気分治しに「西村眞吾の時事通信 No.534 平成22年 7月24日(土)」を引用する。

だが、これを読むと中井拉致担当相を影で操る官僚の卑劣な手口が分かり、また気分が悪くなる。 我慢して読んでください。

克服すべき官僚支配とは何か

 拉致被害者救出運動は、民間有志の運動として始まった。
 全国各地の有志が、各人の場所で街頭署名を始め、横田ご夫妻を呼んで拉致問題を訴えて広がった。相互間の連絡が始まったのは、各人が立ち上がってからであった。各人は、同じことをしているから同志となったのである。
 いつの間にか、皆は胸に青いリボンを着けるようになった。
その青いリボンは、北朝鮮にいる拉致被害者と家族を隔てる日本海の青を表しているとともに、いかに離れていても家族を結び付ける空の青を表していた。
 拉致被害者救出運動は、国民運動となった。ついに日比谷公会堂で毎年開かれていた救出集会に、官房長官さらに総理大臣が出席するようになった。
 そして、内閣に総理大臣を長とする拉致対策本部がおかれ、担当大臣も生まれた。

 そこで何が起こったか。
 
拉致被害者救出は、大臣と官僚の胸を叩いても火花が出ないルーティーンワークとなった。
 現在、拉致担当大臣がおり担当の役人がいる、そして、官制のポスターが作られ官制の運動をしている。この体制が拉致被害者救出への関心を国民から奪い、救出を遅らせる要因となった。
 
 
このことを端的に示したのが、この度の金賢姫元北朝鮮工作員の来日である。
 彼女の来日の目的は大臣と官僚の演出によって、わけがわからないものとなった。
 彼女は、軽井沢の鳩山氏の別荘にいて田口さんと横田さんのご家族と会った。東京上空をヘリ遊覧し、帝国ホテルで、担当大臣などと食事をして韓国に帰った。
 
このすべての工程を官僚が取り仕切った。誰と会い、誰と食事をするか、すべて官僚が決めた。
 一体、何のために金賢姫を招いたのか。

 昨日も書いたが、特定失踪者調査会の荒木和博代表は、会食の場所である帝国ホテルで一時間以上も待ったのであるが、金賢姫との接触を一切許されなかった。
 この荒木代表の記者会見の様子を、本ホームページに掲載するので閲覧していただきたいが、要するに、この官僚組織は、新たな拉致被害者が判明して増えるのが嫌なのだ。
 
現在の「政府認定拉致被害者」だけに被害者を限定し、この他にも多数の拉致被害者が存在するという前提は認めない、これが拉致問題に関する「官僚支配」である。拉致被害者を拉致被害者と認める絶好の機会を奪う官僚組織は、国民を救出する組織ではなく憎むべき棄民のための組織である。
 したがって、官僚組織は、政府認定被害者以外の被害者のリストと顔写真を持参した荒木和博が金賢姫と接触し、被害者の写真を金が見て確認する機会を奪ったのである。

 民主党は、「官僚支配」の打破と言っている。
 バカも休み休み言え。
 一番「官僚支配」に身を委ねているのが民主党の内閣ではないか。要するに、拉致被害者は一体何人いるのかという重要課題に関心がなく、被害者を救出する意欲もない者(菅)が、官僚に頼って金賢姫を招いて形をつけた。これがこの度の金来日である。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 牛を殺す宜野湾市長、グアム... | トップ | ゲイは身を助ける!フランク... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石原昌光)
2010-07-27 09:01:35
狼魔人様、お早う御座います。
辻本議員が離党ですか、、、まぁ、何と言っても、アノ福島瑞穂で党首が務まる程度の
党ですからね。
返信する
Unknown (とおる)
2010-07-27 09:33:39
極左の辻元清美は、社会党右派の社民党よりも、極左暴力集団の革マル派と覚書をした枝野幹事長や、革マル派の参議院議員を当選させた民主党の方が、居心地が良いのでしょう。
返信する
おそらく鞍替えでは? (沖縄県民の仲地)
2010-07-27 09:34:36
狼魔人様お久しぶりです。

辻本(ピンハネ女)議員の離党の意向は、権力を操りたいからと思います。国交省の副大臣の時に、GWの連休を各地域で変わるやり方を提案した張本人ですし、民主党に乗り換え、国交省副大臣に復帰したら、何が何でも法案を成立させたい野望を今も持っているのでは?

しかし、当の本人はそう思っても、国民はこの案は愚策と思う人達はほとんどでしょう。
返信する
ピースボート ()
2010-07-27 09:38:08
ピースボートも新聞に広告出すようななりました。与党に居た気持ちよさが忘れる事が出来ない、屁理屈を付けて元映画俳優と同じ道、いずれ民主党入りでしょう。
返信する
やっぱり民主党入党でしょう。 (gtea)
2010-07-27 14:05:13
革マルの呪縛が解けない、社会党左派が多く潜りこんでいる民主党の方が、居心地が良い筈ですから、サッサと民主党入りして次の総選挙を目指すんでしょう。
そうすると、民主党の中で右寄せパンダになっている松原氏や長嶋氏等は、世間にどう説明しようと受け入れて貰えません。
て事は、これまで横路や赤松等の目立たない極左と一緒にやってきた民主党も、この目立ちたがりの極左を招き入れる事で、益々矛盾している党である事を国民に晒すようになりますので、民主党の本格的な崩壊が始まる序章では?と期待してしまいます。
返信する
分かるのが遅い。 (モノ言うサラリーマン)
2010-07-27 15:43:32
「これまでは批判の急先鋒だったが、日本が危機的にある中で、それだけでは日本を変えることはできない。政権交代を逆戻りさせてはいけないと思った」と述べた。
分かるのが遅いねぇ。まずはお手並み拝見。日本を別の方向に変えてもらっても困りますがね。
宮中茶会に出てやっと日本のすばらしさが分かったのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-27 16:20:09
本日は、田中角栄が逮捕された日です。

http://257.teacup.com/newsda/bbs/t4/22
返信する
大臣になりたい (ヒロシ)
2010-07-27 18:28:21
大臣になりたいのに!
政権離脱しやがって
ミズポのバカ野郎!というところでしょう。
どうせ民主党へ入って
マスコミに
東のレンホー
西の辻元
とちやほやされるのでしょう。

小沢が声かけしてたりして。

これで民主党が割れたら日本のためになるのですが。
返信する
ゴミ箱の移動 (狼魔人)
2010-07-28 08:23:03
皆様へ

どうせ民主党入りなのに何を今さらもったいぶっているんだと思いますが、
昨日の記者会見で「反対だけでは何もできない」みたいなことを言っていましたが、
これって福島社民党への強烈な最後っ屁なりますね。


>最も社民党らしい辻元議員の社民党離脱のニュースには、地元大阪や支援者でなくとも「えっ」というだろう。

皆様のコメントを読んだら、本文の上の部分を下記に訂正した方が良いいようですね。

「どうせ民主党に鞍替えだろうが、クズが小さなゴミ箱から大きなゴミ箱に移るだけの話で、別に「えっ」と驚くほどのことではない」と。
返信する
Unknown (とおる)
2010-07-28 09:28:30
狼魔人さま
> 「どうせ民主党に鞍替えだろうが、クズが小さなゴミ箱から大きなゴミ箱に移るだけの話で、別に「えっ」と驚くほどのことではない」と。

あまりの直球で、笑ってしまいました。
一同同意と思います。
返信する

コメントを投稿