狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

二階に火の手が「小沢王国」 漆間喚問は空振り?

2009-03-09 07:54:35 | 県知事選

 

特捜、二階氏側も聴取へ 「西松資金」の認識が焦点
 2009年3月9日3時1分
 準大手ゼネコン「西松建設」が、ダミーの政治団体を通じて民主党の小沢代表側に多額の献金をしていたとされる政治資金規正法違反事件に絡んで、東京地検特捜部は、同じ政治団体にパーティー券を購入してもらうなどしていた二階経済産業相の事務所関係者から任意で事情を聴く方針を固めた模様だ。(略)

                   ◇

「朝青龍叩き」では完敗したやくみつる氏が、バッシングの矛先を変えて面白いことをいっていた。

小沢邸に火の手が上がったが小沢邸の二階にも火が廻ってきた」

そう、二階氏は「小沢の忠臣」といわれた男で、そのルーツを辿れば金丸に行き着く。

利権のあるところには顔を出す同じアナの狢である。

小沢親分にくっ付いて各党を出たり入ったりしていたが、ここらで親分と共に縛についたほうが自民党のためには良い。

二階氏は親中派というより屈中派で知られ、保守新党の時代、地元の田辺市の新庄総合公園に江沢民が自筆の文字と、江沢民の講話を刻んだ記念碑の建立を計画し、全国各地にも同様の石碑を建立する計画する媚中ぶりだったが、地元の抵抗等もあって中止した経緯がある。

終始中国側に立ち、東シナ海の日中中間線でのガス田開発問題では、麻生外務大臣が中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応に“こそ”問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と終始中国側にたつ発言をしている。

「小沢ショック」に対してマスコミは「何でこの時期に・・・」、さらに陰謀論、国策捜査とこの期に及んで民主党支援の態度を崩していないが、・・・

「小沢ー二階」の金丸系列議員を一網打尽にするなら、

国策捜査? 

ジョウトウじゃないか!

犯罪があり、証拠があれば、この時期だろうがどの時期だろうがはたまた国策捜査と言われようがビシバシと逮捕して欲しいものだ。 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

政治ブログ人気ランキング政治ブログ人気ランキングクリックお願い

“政府筋は漆間官房副長官”

  

3月8日 12時29分

NHKの「日曜討論」で、河村官房長官は、西松建設に絡む政治献金をめぐる事件で、自民党議員に容疑が及ぶことはないと思うと発言した政府筋は漆間官房副長官であることを明らかにし、「漆間副長官本人は、特定の政党や議員に捜査は及ばないと断定的に言ったことはないとしている」と説明しました。

この中で河村官房長官は、政府筋が「今回の事件で自民党の議員に容疑が及ぶことはないと思う」と述べたことについて、「われわれの周辺を調査したところ、漆間副長官が記者団との懇談の中で、一般論として述べたものの、特定の政党や議員に捜査は及ばないと断定的に言ったことはないし、検察情報を知っているわけもないということだった。漆間副長官は警察庁長官の経験があり、勘を持っているので、憶測を呼んだのは残念で、不適切のそしりを免れないので気をつけてほしいと申し上げた」と述べました。そのうえで、河村官房長官は、漆間副長官が国会で釈明すべきかどうかについて、「国会がどうするかだが、必要ならそうすべきだ。参考人で出席するという形もある」と述べました。また、河村官房長官は、今後、閣僚をめぐって新たな疑惑が明らかになった場合、説明責任を果たすよう指示するかどうかについて、「当然だ。カネがどこから来たかも把握する必要がある」と述べました。一方、民主党の鳩山幹事長は「元警察庁長官である漆間氏がいい加減な情報で話をするわけはなく、確信的に言っている以上、内閣中枢と検察との間で何らかのつながり、メッセージのやりとりがあったと疑われてもしかたがない。当然、追及していく」と述べました。また、鳩山氏は「政権交代を期待する声があるなか、今回の事件で国民にたいへんな心配をかけていることは率直におわびしなければならない。小沢氏の進退問題が浮上しないだろうと言い切るつもりはない」と述べたうえで、「秘書の潔白を信じて、毎日のように記者会見を行うなど努力している小沢氏を信じて、支えていくのは当然だ」と述べました。その一方で、鳩山氏は「当然のことながら、新たな事実が判明すれば、新たな展開になる」とも述べ、今後の捜査の進ちょく状況によっては小沢氏の進退問題につながる可能性もあるという見方を示しました。漆間官房副長官はNHKの取材に対し、「河村官房長官からは『誤解を招かないよう、発言に注意するように』という話があった。あすの参議院予算委員会に出席を求められれば、その場でお答えするし、あすは定例の記者会見もあるので、誠実にわたしの考えをお話ししようと思っている」と述べました。

                                              ◇

「国策捜査だ!」と叫ぶ以外に打つ手の無い民主党。

今日の国会に漆間氏を喚問するだろうが、結果はミエミエ。

追い詰められた民主党にとって、唯一つの突破口は「漆間喚問」だろうが、

「犯罪の証拠がなければ、自民党に容疑が及ばない」程度の発言くらいなら良くある話。

逆に証拠も無いのに容疑を掛けらる方が大問題のはず。

結局、「証拠がなければ」の部分を、言った言わないの問題。

発言当時のテープがあれば「(説明不足の発言で)誤解を招いた」という理由で漆間氏を引責更迭。

これで「政府高官発言」は一件落着する話。

民主党の空振りで「漆間発言」は簡単に収束するだろう。

 

結局「二階類焼」で折角の「国策捜査」論が崩壊するのは皮肉なもの。

 

 昨日のテレ朝「サンプロ」に出演した田中真紀子氏、父・角栄氏逮捕の経緯を述べ、「小沢ショック」も陰謀だと吼えた。正確にいうと陰謀を臭わせた。

小沢氏は野党であり職務権限が無いというのがその理由。

確かに贈収賄罪の成立には請託と職務権限が必須だが、小沢氏のように地元で圧倒的影響力を持つ人物なら職務権限が無くとも斡旋により「匂わす」ことが出来る。

それを罰するのが斡旋利得処罰法。

ちなみに斡旋利得とは、支援者などから、依頼を受けた政治家やその秘書が公務員に許認可を働きかけること。

口利き行為を行って、その見返りとして報酬を得ることをいう。

ある政治家が見返りほしさに公共事業などを斡旋することも斡旋利得処罰法の適用を受ける。

東北地方に於ける小沢王国ならこのくらいの口利きはたやすいことだろう。

犯罪があり証拠があれば、検察は粛々と捜査し逮捕すればよい。

それをしないことこそ「国策捜査」である。

天網恢恢祖にして洩らさずとは小沢王国のためにある。

 

【追記】9:50

「世論なんて一夜にして変わるものー藤原正彦」とくり返し書いた。

早速この有様だ。

日本テレビ世論調査 内閣支持率ほぼ倍増<3/9 2:10>

 

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

政治ブログ人気ランキング政治ブログ人気ランキングクリックお願い

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウソの「通説」 軍隊は住民... | トップ | 違法なカネで当選した輿石氏... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼太)
2009-03-09 10:19:50
狼魔人様

小沢一郎はマスコミが豪腕などと持ち上げますが、この人に政治理念とかあるのでしょうか。
結局、利権のあるところにくっついて、うまく立ち回っただけでしょう。
田中真紀子がいくら擁護しても、逆効果です。
田中角栄がシロだと思っている国民は皆無です。
むしろ、元東京地検の郷原氏が仰るように、「こんな時期に規正法ぐらいでは、引っ張らない。その先があると思う。」と思っている国民が多数だと思います。まいどお馴染みのアサヒのコメンテーターが相変わらず「国策だ、自民にもいる、金額の大小ではない。」とか騒いでいましたが、そう金額ではなく、西松がどのようにダム工事を受注したかです。
西松側も発言しています。「東北で工事を受注できるのは、献金のお陰だ。」と。
東京地検にも、この際徹底的にやって欲しいものです。民主党もぶれてきました「小沢さんを信じる。」から「この先があったら小沢さんの進退問題もある。」自民党の失態は叩くのに自分達が叩かれるのは弱いようです。

追伸、給付金待ち遠しいです。それ以外に高速1000円などもあります。人が動けば金を落とします。確実に経済を刺激すると思います。
返信する
Unknown (涼太)
2009-03-09 10:42:56
狼魔人様

連投失礼します。
民主党が緘口令を敷いた「北朝鮮に沢山金を払って、拉致された人を帰して貰えばいい。」発言も国民を馬鹿にしています。旧社会党の「北朝鮮による拉致はなかった。」発言に匹敵するぐらいの、馬鹿な発言です。旧社会党はこの発言で空中分解しました。今の民主党はそのときの旧社会党の残党が大部分を占めています。偶然でしょうか。
小沢一郎のこの発言の裏に何があるのか。も徹底的に解明して欲しいと思います。
返信する
津川さん (なお)
2009-03-09 21:01:39
俳優の津川雅彦さんのブログが素晴らしいです。
http://www.santanokakurega.com/
読んでみて驚きと感動でいっぱいになりました。
コメントも素晴らしい。
マスコミの偏向ぶりに気づいてきた人も徐々に増えてきたなと思います。
返信する
Unknown (狼魔人)
2009-03-10 07:59:18
◆涼太さん

小沢と二階は同じアナの狢で金丸の系統。

金丸といえば北朝鮮にも利権を求めたことで知られる利権のデパート。

最悪で二階が逮捕されても小沢が逮捕されれば肉を切らして骨の例え通りで、民主というは解体でしょう。

>給付金待ち遠しいです

同感です!(笑)

これまで妨害してきた民主党とマスコミが憎いです。

>北朝鮮に沢山金を払って、拉致された人を帰して貰えばいい。

別のブログで「拉致換金」とありましたが小沢はすべての行動には「換金」が必要なのでしょう。



◆なおさん

津川ブログの紹介ありがとうございます。

津川さんも芸能ニュースでは、借金、自宅売却、夫婦別居など悪いニュースばかりでしたが映画「ペンギンが空を飛ぶ」のヒットで追い風が吹き始めたようですね。

日本をダメにしているのはマスコミだといった論調は芸能人のブログとしては珍しいですね。じっくり読んでみたいとおもいます。
返信する

コメントを投稿