狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【速報】宜野湾市長選:投票終了、開票直後に当確か

2016-01-24 20:23:01 | 普天間移設
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

 お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 

宜野湾市長選:投票終了

沖縄タイムス 2016年1月24日 20:02
 
 宜野湾市長選は24日午後8時、投票が終了した。開票は午後9時から行われ、午後11時ごろまでには当落が決まる見通し。午後7時半時点の投票率は45.09%。

» 基地と原発のニュースをフクナワでも

 当日の有権者数は7万2526人(男性3万4721人-、女性3万7805人)。期日前投票は1万4256人(男性6365人、女性7891人)で前回の2・2倍。当日有権者数に占める割合は19・7%となっている。

 米軍普天間飛行場問題の今後に影響を与えるとされる今回の選挙は、政府、与党の全面支援を受け再選を目指す現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=と、翁長雄志知事を中心に「オール沖縄」勢力が基盤の元県幹部職員で新人の志村恵一郎氏(63)の無所属2氏による一騎打ち。

 <宜野湾市長選 立候補者>

佐喜真淳氏(さきま・あつし) 1964年8月生まれ、市真志喜出身。千葉商科大卒。市議2期、県議2期を経て2012年に市長に初当選した。

志村恵一郎氏(しむら・けいいちろう) 1952年7月生まれ、市普天間出身。日大卒。県建築都市統括監などを経て2013~15年NPO法人副理事長。

                                             ☆

午後7時過ぎの情報によると、志村候補の選対事務所は、人影がまばらでメディアの姿はなかった、とのこと。
 
同じ時刻の佐喜真候補の選対本部は多くのメディアが殺到していた。
 
メディアによる出口調査の結果、勝敗に予想以上の大差が付いたのではないか。
 
場合によっては9時の開票開始直後に、早々と当確報道があるのではないか。
 
 
 【追記】 21:15
 
佐喜真さん、当選!
 
おめでとうございます!
 

日本を守る沖縄の戦い 日本のジャンヌダルクかく語りき

著者/訳者:我那覇 真子

出版社:サンクチュアリ出版( 2016-01-27 )

単行本(ソフトカバー) ( 256 ページ )


 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「個別訪問」と「遊説」を混... | トップ | 問われる翁長知事の責任、「... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんの頑張り成果! (福岡のアラカンジン)
2016-01-24 21:23:03
 狼魔人さんや「沖縄タイムス&琉球新報を正す県民・国民の会」の皆様の、血が滲むような努力を継続された結果、宜野湾市長選挙で佐喜真現市長の当選という、真面な結果が漸く出たことを共に祝福したいと思います。これまで沖縄を支配していた「反基地・平和」全体主義の暗雲を振り払う努力をこれからも続けていきましょう。最近は、沖縄に詳しい色んな人が発言したり書籍を書かれたりと、沖縄の本当の真実が知れ渡るようになりました。最後は真実と国を思う心が勝つでしょう。
返信する
Unknown (東子)
2016-01-24 21:33:22
おめでとうございます。
返信する
宜野湾市長選 (あんのうん)
2016-01-24 21:34:12
NHKの報道の仕方も不自然でしたね。
全体で数%の各党の大多数が
志村候補に投票したと、
アホかと。
このあたりが、マスコミのこざかしい習性なんだなと改めて感じました。
返信する
Unknown (ウチナー鬼女)
2016-01-24 21:53:30
8時45分のNHKニュース(全国版)で出口調査にゆると佐喜真氏がやや優勢とのことです。「やや」?
管理人ご指摘の通り、今回の違反はこれまで通りの「玉虫色」ではない!
「選挙請負人」翁長が何故にこんな初歩的なミスをおかしたのか?
案外、NHK沖縄が「寝返った?」
として誰の首差し出すんだろ?

速報でました。
佐喜真氏当確\(^o^)/
琴奨菊も優勝したし、寒波もなんのそのo(^-^)o
沖縄の夜明け\(^o^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-24 21:56:01
1年前から、このままでは佐喜真は大敗すると書き込みしていましたが、完勝しましたね。
やっぱり選挙で勝つのが一番嬉しいです。
返信する
Unknown (石垣島より)
2016-01-24 21:58:40
先ほどNHKテロップ選挙速報によると宜野湾市長選挙、佐喜眞敦候補に当選
確実との報道あり、ニッポン、オキナワの明るい夜明けを心より喜びます。

「沖縄を取り戻す」県民の一念、国民の決意に応え、期待に応えた意義は大きく、
「歴史的な選挙成果だ」と高く評価し、宜野湾市民と共に喜びを共有します。

「勝って兜の緒を締めよ」、「此一戦」は引き続く「夏の暑い熱い戦い」に続き
ます。

がんばれ、オキナワ!、がんばれニッポン!




返信する
祝 佐喜真市長再選 (遊爺)
2016-01-24 23:02:20
 佐喜真市長の再選。心からお喜び申し上げます。
 宜野湾市民の皆様の賢明なご選択に敬意を表します。
 キャンプシュアブへの基地統廃合を、新基地建設と偽称し、県政をないがしろにし、海外出張を重ねて税金を無駄遣いして、世界一危険な普天間飛行場の存続運動を重ねた翁長県政の実績への評価が下されましたね。

 さあ!次は、選挙違反の検挙を、県警が公正に実施するかどうかですね。
返信する
お疲れ様でした!! (ズブ濡れカッパ)
2016-01-25 03:26:56
無事に終わってホッとしているところです。
私も一票を投じてまいりました。

どこの陣営の運動員が言ったか
「普天間移したら、辺野古の人が可哀想じゃないですか!!」に
心揺さぶるような、何を言っとんじゃい!とおもうような
気分のよくない選挙でしたが、雑念に縛られずバッサリと一票を投じました。

なによりホッとしました。
そして、数十年ぶりの寒気に皆様どうかお気をつけて。
返信する
Unknown (下層都民)
2016-01-25 06:55:02
あれ、「オール沖縄」じゃなかったの?
穴があいて「ホール沖縄」でっか。
これから、どんどん水漏れを起こしそう。
返信する
おめでとうございます。 (町工場の親方)
2016-01-25 09:43:51
佐喜真・宜野湾市長の再選を心からお慶び申し上げます。

狼魔人さん、我那覇真子さん、お疲れ様でした。
本当にご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿